« インタビュー、見つけた♪ | トップページ | 『上妻宏光「生一丁!」Tour2006』 (7/17 紀尾井小ホール) »

2006年7月16日 (日)

青春アミーゴ~仲間がいるからがんばれる~

土曜日はピアノの発表会でした。

通っている音楽教室の3人のピアノの先生による合同発表会で、

私は二年ぶりの出場です。

会場は、窓から新宿の高層ビルが見えるスタジオ風のホールです。

 

演奏曲目は、修二と彰の『青春アミーゴ』

ドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主題歌で、

歌っているのはKAT-TUNの亀梨くんと「クロサギ」の山下くんです。

男の友情とあの頃に見た”綺麗な空”が懐かしげなメロディーにのって歌われます。

 

本番前に一回だけドラムとベースの方と一緒にリハーサルをする時間があり、

ピアノの音をマイクで拾い、ピアノ横のモニターから音が出たりもする凝りよう!

リハーサル終了時点では、ラテン系というよりは、

メロディーラインをいかした演歌風な8ビートの仕上がりでした。

 

発表会開始までに、同じ先生に習っている音楽仲間たちが

徐々に集まり、緊張をほぐすように”緊張”をネタにした話題で

笑いあったりして過ごします。

 

発表会前には落雷やら大雨やらの天気でしたが、

うさちゃんやマーライオンさん、ようこ夫たちが来てくれました。

 

全部で40人近い出演者のトップバッターが同じ先生の生徒さんだったので

みんなで聴き、拍手を送ります。

途中からは、ホールのカーテンを開けて時々刻々変わる

高層ビルの眺望サービス付きでした。

目の前のビルは工事中だったけれど・・・。(^^ゞ

 

開始から3時間ほど経った頃、ようやく私の出番となりました。 

ドラムのカウントが始まったら、あとは修二と彰の世界へ入ってしまえ~、

と弾き始めました。

 

演奏の途中、窓の外のコバルトブルーの空が目に入りました。

「ああ、修二と彰はどんな”綺麗な空”を見たんだろう・・・。」

と考えること0.2秒。

ちょっと鳥肌などたてつつ弾き終えました。

 

席に戻ったら、音楽仲間たちが笑顔で迎えてくれました。

うれしかったよ、ミ・アミーゴ。

 

Flower2うさちゃんからいただいた

かわいらしいアレンジメント♪

いつも聴きに来てくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

発表会後の打ち上げでは、かなーり張り切ってしまいましたが(^^ゞ

また来年もおいしいお酒が飲めるよう、がんばりまーす。

|

« インタビュー、見つけた♪ | トップページ | 『上妻宏光「生一丁!」Tour2006』 (7/17 紀尾井小ホール) »

コメント

昨日は、ほんとうにありがとう(^^)

今年も、すばらしい発表会だったね!
また伺えて、とってもうれしかったよ。

おすすめしてくれた、あの席でも、
ようこちゃんのときだけは、気合入れて、
メガネをかけて凝視してしまったわ・・(笑)

アレンジは、ピンク系がいいなぁと
お願いしてみました。
写真まで、のせてくれてありがとう★

マーライオンさんが、いらっしゃったのですね。
お目にかかりたかったです。

投稿: うさちゃん | 2006年7月16日 (日) 21:21

一緒に頑張って、一緒に笑いあえてっていうステキな仲間が多いですね。
発表会もかなり回数をこなしていらっしゃるでしょうに、緊張するんですね。
クラシックじゃない発表会は珍しいので、ようこさんが弾くのを一度聞いてみたいです。

投稿: lilac | 2006年7月16日 (日) 23:23

選曲がよかったですね。トリオでの演奏も迫力がありました。窓の外に広がる空も趣を添えました。

投稿: マーライオン | 2006年7月17日 (月) 00:14

>うさちゃん
どうもありがとうございました。手の動きは見えたかな?
アレンジメントの左端の木イチゴみたいなのがかわいかったよ。(^^)

>lilacさん
仲間に恵まれて感謝しています。
今はポピュラーピアノ教室に通っているのですが
クラシックのバイエル→ソナチネ→ソナタ のような階級制!?ではないので
もっと自由に音楽を楽しめる感じがします。
ただ、音楽性の幅が広いので知らない曲だらけです・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2006年7月17日 (月) 01:30

>マーライオンさん
ご来場ありがとうございました。
トリオの演奏は、慣れてしまえばなかなか楽しいものです。
来年も面白い曲を選ぶべく、しばし曲探しに入りたいと思います。

投稿: ようこ | 2006年7月17日 (月) 01:33

わぁ素敵な発表会でしたね!
ピアノ版「修二と彰」ぜひ聞いてみたかったです(^_^)
ようこさんのピアノは2回お聞きしましたがメロディと一緒に優しい気持ちが伝わってきてすごく好きです♪
また聞かせてください★

投稿: みきぴょん | 2006年7月17日 (月) 19:03

>みきぴょん
わー、うれしいです。優しい気持ちですか~。(^^)
今回もタイミングが合えばお誘いしたかったんですよー。^_^
来年もあるので、よかったらぜひ!

投稿: ようこ | 2006年7月17日 (月) 21:39

何と楽しい事!機会があれば一度お聴かせ下さい。合奏は楽しいですね。ブラスバンドしていた頃が懐かしい。

投稿: リブラ | 2006年7月19日 (水) 23:03

>リブラさん
これだけの発表会を年に一回実施する先生たちは本当に大変だと思います。
今年はお声がけせず失礼しました。またの機会にぜひよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2006年7月19日 (水) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10966283

この記事へのトラックバック一覧です: 青春アミーゴ~仲間がいるからがんばれる~:

« インタビュー、見つけた♪ | トップページ | 『上妻宏光「生一丁!」Tour2006』 (7/17 紀尾井小ホール) »