« Are you はちきん? | トップページ | 日本語みたいなドイツ語のハナシ »

2006年7月 9日 (日)

音楽なのに画材を買う!?

今日はピアノの発表会前、最後のレッスンだったので

朝から少々緊張気味で出かけました。(^^ゞ

 

先生にみてもらうと、自分では気づかなかった

雑な部分などを直してもらえます。

発表会まで、ピアノを弾いているだけというわけにはいかないけれど、

出来る限り直して発表に臨みたいものです。

 

レッスンが終わった後は、”世界堂”という有名画材店に行きました。

実は、ボール紙を買いたかったのです。

 

私の場合は楽譜を見ながら弾き、ドラムとベースと合わせるので

楽譜を小さくコピーしてボール紙に貼り付けます。

貼り付けないと、空調でヒラヒラと飛んでしまう可能性があるのです。

 

楽譜も一音一音読みながら弾くというよりは、

小さく書いてあるアルファベットを読むために使います。

このアルファベットは和音(ドミソ♪、ソシレ♪など)を表すコードネームです。

 

帰宅して、ハサミとスティックのりを探し出し、ボール紙に楽譜を貼る作業に入ると・・・。

もーーーーー、これが超苦手です!

まがる、ずれる、という単語が頭をめぐります~~。

 

でも、画材店は別世界なので好きです。

いろいろな種類の色とりどりの紙が背の高い棚に陳列されていたり、

漫画を描くための面白そうな材料があったり、

店員さんが、大きな紙をくるくるくるくると上手く包装したりと

見ていて飽きません。

 

Score_1やっとの思いで貼り終えた楽譜

コードネームが読めるかどうか、視力検査!?も終えたところです。 

 

 

 

 

 

 

発表会が終わっても、さらに演奏の場があるので

またの機会にブログでお話ししたいと思います。(^-^)

|

« Are you はちきん? | トップページ | 日本語みたいなドイツ語のハナシ »

コメント

ボール紙とにらめっこしながら
あ~でもない、こ~でもないと
几帳面に、楽譜を貼るようこちゃんが
浮かんできたよ(笑)
発表会、いよいよだね!!
疲れをためないように気をつけてね。
楽しみにしてるよ♪

投稿: うさちゃん | 2006年7月10日 (月) 03:29

あー、似たような経験がありますよ。
子供の頃ピアノの発表会で、教本を持つのはスマートじゃないとか理由をつけて、
コピーした譜面を厚紙に貼り付けて発表会に臨んだことが一度ありました。
だから、タイトルだけでほぼ意味が分かっちゃいましたよ。
ドラムやベースと合わせるなんて経験はないですけどね^^。

投稿: lilac | 2006年7月10日 (月) 09:31

>うさちゃん
その想像通りで・・・。(笑)
上をそろえたら下がはみ出たり(以下略)。
最後の追い込み、がんばります。

>lilacさん
タイトルで分かってもらえたとはうれしいです!
教本を持って出ると、使わないページがほとんどなので
たしかにスマートじゃないですね~。(^^;

投稿: ようこ | 2006年7月10日 (月) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10858953

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽なのに画材を買う!?:

« Are you はちきん? | トップページ | 日本語みたいなドイツ語のハナシ »