« 今何時?~時刻の表現について思うこと | トップページ | 『うみ』で泳ぐか、川で泳ぐか? »

2006年7月25日 (火)

いよっ、ダイトーリョー!

デパートの青果コーナーで面白い名前のフルーツを見つけました。

普段は即決して買い物をする私が、その名前が気になって

1分も迷ったのがこの食べ物です。

 

President2 『大糖領』???

結構、値がはりました。

写真をクリックするときれいに見えます。

 

 

名前が面白い・・・、おいしそうだ・・・・。いい香り・・・。

買おうかな、まあアテにすな、ひどすぎる借金。

正しくは、”貸そうかな”。<イオン化傾向の覚え方

 

そして、買おうと思っていた茄子をまたの機会にし、

2つ入りはとても買えないので、1つ入りを買いました。

 

President3

両手でやっと

持てるぐらいの大きさです。

写真撮影のために

冷蔵庫から出したら

桃の香りが広がりました。

 

 

 

『大糖領』の意味が分からなかったので、ネットで検索したら

ヒント: 大統領 でも検索してみてください。

と出てしまいました。(^^ゞ

 

糖度が13度(13.5度という説も?)以上の桃を

『大糖領』といっているように思えました。

桃、あんまり詳しくないからなぁ・・・。

 

食べるのが勿体無い気もしますが、

旬のフルーツのぜいたくを味わうことにします。

できれば3回ぐらいに分けたいものですが・・・。(^^ゞ

|

« 今何時?~時刻の表現について思うこと | トップページ | 『うみ』で泳ぐか、川で泳ぐか? »

コメント

「桃の産地」ってどこが一番なんでしょうかね?
やはり山梨県でしょうか?

私は「桃」というと
「花嫁は厄年」の篠原涼子さんが「桃農家」へ嫁ぐ予定で出ている番組に
「阿武隈急行」が出ていたので
福島県かも知れない?
福島県は詳しそうですがいかがでしょうか?

投稿: 支配人 | 2006年7月26日 (水) 01:40

きゃぁっ
おっきぃ~♪ オモシロすぎるぅ~♪
名づけ親は、一体どなたなのかしらね?
なかに、もう一個、入っていたらどうする?(笑)

>あやさん、ありがとう~(*^_^*)
また、ご連絡しますね。

投稿: うさちゃん | 2006年7月26日 (水) 01:54

うーん、うまい!!
山田くんざぶとん2枚!!

投稿: はち | 2006年7月26日 (水) 08:39

>支配人さん
このお店では山梨産がほとんどでした。
出荷量は知らないです・・・。(笑)

私もそのドラマを見ています。(ようこ夫が気に入っている。)
篠原涼子が駅前で食べる桃がおいしそうでした。

>うさちゃん
「もう一個」と聞いて、ロシア土産のように少しずつ小さい桃が
入っていたらどうしよう、と思いました。(笑)
それにしても、かなり大きい名前だよね~。

>はちさん
このネーミングで桃を1つ売り上げたからたいしたものです。(^^)v

投稿: ようこ | 2006年7月26日 (水) 09:15

おいしそうな桃ですね。
名前も面白い!
昔、友達の知り合いが山梨で桃農園を
やっていて、桃狩りを体験したことがあります。
おいしくて食べ過ぎてしまい、お腹を
こわしてしまいました。
食べ過ぎは良くないですね。

投稿: あきあき | 2006年7月26日 (水) 18:26

☆今夜はしらふですよ☆
お酒のタイトルまで待てずカキコします。

昨年、福島県へ桃狩りに…もう、しばらく桃のない国へ行きたいと思うほど食べちゃいました。
ナイフを与えられ木からもいでその場で食べるから皮がすぐペロッとむけるのかと思いきや、桃によって違うんですよ。なるべく赤くて大きいのを選んでも必ずしもペロッではないんですね。
今年は大好きな梅の花を見に和歌山県へ行ってまいりました。
来年はさくらんぼ狩りに出かけようと考えています♪♪♪

投稿: Sooおばさん | 2006年7月26日 (水) 22:15

>あきあきさん
桃狩り、うらやましい~~。(^^)
そう、食べすぎはいけません、と子供の頃に言われたことがあります。
本当かなー?とちょっと思ったりもしたけれど、お腹をこわすこともあるんですね。

>Sooおばさん
フットワークよいんですね~♪♪♪
私は館山にイチゴ狩りに行って、しばらくイチゴは×というぐらい食べてきました。
イチゴはむかなくていいですが、桃はナイフでむくのですね!1つ知識が増えました。

投稿: ようこ | 2006年7月27日 (木) 08:51

大統領は大糖量からきているのか?そそっかしいので「両手でやっともてる大きさ」を「両手でやっと持てる重さ」と読んでしまいその大きさにびっくり仰天しましたが。。実は両掌でやっともてる大きさと判り安堵しました。

投稿: めだか | 2006年7月27日 (木) 16:41

>めだかさん
"量"の発想が面白いです。実際、大糖量な甘み十分な味わいでした。
「両手でやっと持てる重さ」の桃、いいですね~。食べてみたいものです。(笑)

投稿: ようこ | 2006年7月27日 (木) 20:51

これぞプレジデントピーチですね。
凄くおいしそう~!
だけど桃って切る時にキレイに切れなくて悩みませんか?包丁が滑ってうまくいかないことがよくあります。

投稿: lilac | 2006年7月27日 (木) 23:14

>lilacさん
とろっとして甘み十分でおいしかったです。(食べたら一瞬でしたが。)
そうなんです。桃を切るとき、どこから切ればよいか?といつも考えてしまいます。
なるべく薄くむこうとしても、どうもうまくいきません。(^^;

投稿: ようこ | 2006年7月28日 (金) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11097254

この記事へのトラックバック一覧です: いよっ、ダイトーリョー!:

» 大糖領 [カレーやフルーツを食います]
山梨県笛吹市御坂といえばレミオロメン…ではなく「みさか白鳳」である。いや、レミオロメンが間違ってる [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 07:12

« 今何時?~時刻の表現について思うこと | トップページ | 『うみ』で泳ぐか、川で泳ぐか? »