« 雨の日のMarunouchi観光 | トップページ | なつやすみのながーいおだいばにっき »

2006年7月21日 (金)

”金曜”丑の日

スーパーなどのうなぎコーナーでも宣伝しているように

来たる23日は土用丑の日です。

暑いというよりは寒めの毎日だったりしますが

少し早め、しかも丑の日ではなく亥の日!?の今日、

千趣会の本に出ていたサッパリ系、”うなぎの混ぜご飯”を作りました。

 

小さく切ったうなぎと、青ジソとみょうがのせん切りを混ぜるご飯です。

で使う材料も多いので、少しはラクかなーと期待したら

うーん、やっぱり時間がかかりました・・・。

 

Img_1035ようこ母が育てた青ジソみょうが

この料理のためにもらいました。

実際はこの倍量を使いました。 

 

 

  

 

ご飯を炊くためにImg_1032

昆布を一時間ほど水につけて

昆布だしを作ります。 

コンブ、オオキイ!

 

 

 

ちょうどお米を切らしていたので、この時間を利用して買いに行きました。

 

買ったばかりの秋田の米を(右手で)研いで、

昆布だしと塩をひとつまみ強を入れて炊飯器のスイッチオン!

 

炊飯のかたわら、生協で買った冷凍うなぎをレンジで温めます。

志村けんの料理本にしたがって、温める前にを少々ふりかけました。

ふっくらしまーす。

 

Unagi_1 出来上がりを見ると、うなぎっぽくない??

表と裏を間違えて温めてしまったようです。

食べ慣れないのがバレバレですね。(^^ゞ

 

 

 

めったに食べないうなぎなので、もうひと手間をかけます。

 

Img_1050

魚焼き用のグリルで

表と裏を約2分ずつ焼いて

表面をさくっとさせました。

 

 

 

 

Img_1047その間に、青ジソとみょうがを

冷水につけてシャキンとさせます。

青ジソのせん切り、どうやったら細くできるのだろう・・・。

 

 

 

しゅんしゅんしゅんしゅん。

ピーピーピーピー。(炊飯器の音)

 

うなぎを細く切り、青ジソとみょうがの水を切り、

ラーメンどんぶりでご飯と混ぜ合わせて出来上がり。

思ったよりもうなぎが熱いので、切るときにはヤケドに気をつけないと~です。

 

Mazegohan_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、出来上がりの味が想像できなかったのですが

みょうががうなぎの濃い感じをうまく中和し、

青ジソが香りと彩りを添えていました。

昆布だしで炊いたご飯も風味がありました。

サッパリとしつつ、元気の出るメニューだと思いました。(^-^)

 

レシピ参考:千趣会 おばんざい5 季節の魚のおかず

|

« 雨の日のMarunouchi観光 | トップページ | なつやすみのながーいおだいばにっき »

コメント

コッテリと爽やかがうまく共存していそうな、おいしそうなメニューですね~。

そろそろ鰻たべたいです^^

投稿: okusta | 2006年7月22日 (土) 00:28

あ。お米、右手でとげるようになったんだね~(^。^)
よかった、よかった!!
ようこちゃんが、ひとつひとつの作業を、
とても丁寧にこなされているのがよくわかります。
お母様の青じそとみょうがも、
色鮮やかで美しく、目を奪われました♪

投稿: うさちゃん | 2006年7月22日 (土) 01:05

おいしそう~~~。
オリジナルの丑の日料理ですね。
うなぎを焼きなおすなんて手間のかかることを、面倒がらずにされてるのに感心しました。
これは確かにビールに合いそうですね!

投稿: lilac | 2006年7月22日 (土) 09:09

おいしそうですね~

ウチも生協でウナギ買いました。ちなみに静岡産。来週は鹿児島産がくる予定♪
お酒をふりかけると柔らかくなるんですね。食べるときの参考にさせていただきます
(^ ^)

投稿: Yasuyo | 2006年7月22日 (土) 12:48

う~んすっごく美味しそう♪
ようこさん家の食卓に並ぶお料理は手間をかけた愛情料理が並ぶんですね(^_^)ステキ
うなぎってこういう食べ方もあるんですね!
勉強になりました。

投稿: みきぴょん | 2006年7月22日 (土) 14:45

うなぎを使ったアレンジメニュー美味しそうに撮れてますね。
前にもお母様がお育てになった立派な紫陽花をこちらの写真で拝見しましたが、茗荷や紫蘇も作っていらっしゃるのね。観賞する綺麗なお花や食用にできる植物を栽培されていてとても素敵なご趣味だと思います。他にも何か作っていらっしゃるのかしら?
私も以前ミントやバジルの鉢植えを育ててみたけど、丈ばかり伸びて葉があまりつかずそのうちだめになってしまい、なかなか上手に育てられません。やはりお庭の方がよく育ちそうだね。
我が家も明日はうな重を食べようと思っています。(^^)。

投稿: くらげちゃん | 2006年7月22日 (土) 19:16

>okustaさん
このメニューを考えた人はすごいと思います。(^^)
みょうがの苦さみたいなのを感じずに食べたのは初めてかもしれないです。

>うさちゃん
青ジソの色は目にもあざやかだね~。
丁寧・・・そう、ブログをやるようになってから
料理に時間がかかる理由が分かるようになりました。(^^;

投稿: ようこ | 2006年7月22日 (土) 21:58

>lilacさん
うな重だとたくさんうなぎが必要かなーと思って、うなぎが少量ですむ
混ぜご飯を作ってみました。
写真は食べる前に撮影しましたが、lilacさんのおっしゃるように
ビールによく合いました。(^o^)

>Yasuyoさん
生協で頼んでいるんですね~!うれしいです。
ブログに書き忘れましたが、今回のうなぎは鹿児島の大隅産でした。
冷凍でもパサパサしなくておいしかったです。

投稿: ようこ | 2006年7月22日 (土) 22:03

>みきぴょん
会社勤めの頃から、作るときは90分コースでした。(^^;
(これは性分のようなものですかねぇ。)
うなぎは混ぜご飯にしても楽しめることが分かったので、機会があれば試してみてね。

>くらげちゃん
私はガーデニングダメダメですが、ようこ母は庭でいろいろ育てています。
ミントやローズマリー、ふきなども育てていますよ。
コツを聞いても理解できないので、「馬の耳に念仏」ということわざが思い浮かびます。
たれのしみこんだうな重、おいしそう~~。旬の味覚を楽しんでいて何より!

投稿: ようこ | 2006年7月22日 (土) 22:09

「うなぎ」と聞くと12~13年くらい前に
「三島のおいしいうなぎ屋さん」を尋ねられたことを思い出します。
当時はまだ「メール」を使うということに慣れていなかった私は1週間に1度くらいしかメールを読まず、メールで「三島のおいしいうなぎ屋さん」を尋ねてきた人に返信をせず心配させたことを思い出します。
今でも、我が家は「うなぎ」を食べるときは、
三島のおいしいうなぎ屋まで買いに行きます。

投稿: 支配人 | 2006年7月22日 (土) 22:10

>支配人さん
いまやインターネットを使いこなす支配人さんがメールをあまり読まないエピソード、
私もよく覚えています。
「三島のおいしいうなぎ屋さん」で(茶色くない)白いうなぎを見て
びっくりしたものです。

投稿: ようこ | 2006年7月23日 (日) 13:03

おいしそう!!
思わずよだれが、おっとと。
今年は鰻、ちょっとお値段高めですね。
まだ今年は食卓に鰻は登場していません。
でも、ようこさんのブログを読んで、
鰻食べたくなりました。

投稿: あきあき | 2006年7月23日 (日) 15:26

>あきあきさん
いらっしゃいませ~。
今日は土用丑の日なので、ピアノ教室の帰りに寄ったデパートでも
うなぎがたくさんでした。
我が家の食卓にうなぎが載るのも一年に1,2回ぐらいだと思います。(^^;

投稿: ようこ | 2006年7月23日 (日) 17:02

スーパーに行ったらうなぎコーナーがあったので,買ってきました.今晩,食べたのですが,心なしか元気になった気がします.
(私も食べなれていません..)

投稿: sunday driver | 2006年7月23日 (日) 21:36

>sunday driverさん
丑の日らしい過ごし方ですね。
ビタミンBが豊富だそうなので、疲れに効くとは思いますが
私は特に肩こりが取れたような気がしました。

投稿: ようこ | 2006年7月23日 (日) 22:04

ようこさんへ

こんにちは、またまたお邪魔します。

ご自分で調理なさったものの味は格別でしょうね(主婦歴ン十年の私、実はまだチャレンジしたことがないのです)。

ご実家のミョウガと青ジソが自然な感じでまたいいですよね。栄養のバランスもとれますしね。
丑の日は過ぎてしまいましたが、今度私も挑戦してみようと思います。

青ジソの千切りはむずかしいですか?私は他はともかく、葉物類の千切りは得意です。子どもの頃「おままごと」で鍛え(?)ましたから。

投稿: Gute Reise の家主 | 2006年7月24日 (月) 06:20

またまたお邪魔します。

昨日、(生協の)鰻を食べました!
ホント、冷凍でも美味しかったです。
脂っぽすぎる事も無く、適度にやわらかくて鰻にうるさいダンナ様も合格点をつけていました(何様?)
来週の大隈産も楽しみです♪

投稿: Yasuyo | 2006年7月24日 (月) 09:53

>Gute Reise の家主さん
ありがとうございます。
一年に一度ぐらいうな丼を作ったりしますが(うなぎを乗せるだけ)
青ジソもみょうがも好きなので作ってみました。

子供の頃から葉っぱを切っていたとは、かわいらしいですね。(笑)
おそらく、包丁を使う際にグーの手の動かし方が
大きいのだろうと思いますが・・・。

>Yasuyoさん
先に届いた方ですね♪旦那さんの合格も出て、何よりです。
Yasuyoさんのコメントを見たらまた食べたくなって
今週の生協のカタログのうなぎを探してしまいました。(^^)
次回配達分として、大隈産が載っていました。

投稿: ようこ | 2006年7月24日 (月) 18:25

ようこさん、いつもes-sabrosoのブログにコメントをありがとうございます!ようこさんのブログの内容も面白くて、いつも楽しみに拝見しています。また、思わずこのうなぎの混ぜご飯を見て、あまりにも美味しそうだったのでよだれをたらしながの初コメントです!うちは土曜日にお客様だったので、23日はデパ地下でひつまぶしを買って、ちょっと楽をしてしまいました~。ようこさんのブログを見て、今度自分で作ってみまーす!おじゃましました!またきまーす。

投稿: es-sabroso | 2006年7月26日 (水) 01:14

>es-sabrosoさん
ようこそいらっしゃいませ~♪どうぞよろしくお願いします。
いつも見てくださっているのですね、ありがとうございます。
ひつまぶしはまだ食べたことがないのですが
テレビでおいしそうに食べているのを見たことがあります。(^^)
デパ地下もおいしいものがありますよね。私もたまに買います。
ではまたいらしてくださいね~。

投稿: ようこ | 2006年7月26日 (水) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11048329

この記事へのトラックバック一覧です: ”金曜”丑の日 :

« 雨の日のMarunouchi観光 | トップページ | なつやすみのながーいおだいばにっき »