« 2つの潔い決断 | トップページ | Are you はちきん? »

2006年7月 6日 (木)

レンタル掃除道具の利用法

我が家では数年前から、D社の掃除道具をレンタルしています。

月に一回、係の方が家に来て、汚れた部分を交換してくれるため

強制力が働くだろうという理由で、共働きのときから愛用していました。

 

しかし、その掃除道具を料金に見合うだけ十分に活用できているかどうかというと

なかなか上手い具合に評価できないのが悩みです。(^^ゞ

  

今は3つの物をレンタルしています。(☆の数は難易度)

 

1.空気清浄機 ☆

ようこ夫が居間でくしゃみを連発したのをきっかけに導入しました。

コンセントを差し込んでスイッチを入れるだけなので

私の能力でも十分対応できます。

くしゃみも無事に止まりました。

 

月に一回、中のフィルターを交換してもらいます。

但し、空気清浄機の上にホコリが落ちるので

それは別途ハタキをかける必要があります。

 

2.柄の長ーーーーいモップ ☆☆☆

掃除機をかけた後に、廊下、フローリングなどをモップがけします。

まるで、小学校のそうじ時間のようです。

化学モップなので、水でじゃばじゃば洗う必要ないのがありがたいです。

モップがけした廊下を振り返ると、ツヤツヤしているので

達成感を存分に味わうことができます。

結構好きですが、ときどき訳もなく面倒くさくなって省略することもあります。

仕事中に訳もなく面倒くさくなることなんてなかったのですが・・・。(^^ゞ

 

共働きのときは、モップ部分を交換してもらって一ヶ月間そのままにし、

交換前日にあちこちモップがけをする、といった過去もあったので

事情を話して2ヶ月に一度の交換にしてもらいました。

 

3.ハンディパタパタ ☆☆☆☆☆

正確な名前が分からないので、勝手に名付けました。

化学バタキとも言うかもしれません。

棒を手に持って、棒の先についている毛の部分の電気的な性質

ホコリを取る品物です。

毛の部分を月に一回交換してもらいます。

 

主要な用途は、お酒のビンのホコリ取り。

これは熱心にやっています。

クラビノーバ(電子ピアノ)のホコリ取りもときどきやっています。

 

でも、本当は他にもやらねばならないところがあるんですよね・・・。

整理済みの棚の上、電気のカサの上もかな?

ホコリは至る所に容赦なく降り積もるので、キリがありません。

 

ああああ、頭が痛くなってきました。

来月の交換までに有効に活用するべしするべしするべし・・・。

|

« 2つの潔い決断 | トップページ | Are you はちきん? »

コメント

ちょっとオモシロイことに気がつきました。
もし、私がレンタルしていたら難易度は、ようこちゃんと正反対。
3⇒2⇒1の順に☆の数が多い"^_^"
3の類似品は、掃除機のお友達。毎日、大活躍。
テレビ、電子レンジの上、棚という棚、靴箱、カーテンレールetc・・
う~ん。あげたらきりがないな(笑)
2は、毎日ではなく気分によって使うから。
問題は1。家には、空気清浄機つきの除湿機があるけれど
実際、空気清浄機を使ったためしがなくて・・
宝のもちぐされ?(ってのはオーバーか・・^_^;)

投稿: うさちゃん | 2006年7月 6日 (木) 18:26

D社の空気清浄機って1ヶ月でフィルター交換なんですか?
期間が短いように思ったんですが、そんなものなんでしょうか。
どこのメーカーだったか次回交換が7年後なんてシロモノがあったので(一流家電)、
Dのはそれだけよく粉塵など取ってくれるのかもしれませんね。
我が家も清浄機は欲しいけど、狭いアパートに置き場所ゼロで買えません(泣)

投稿: lilac | 2006年7月 6日 (木) 23:15

>うさちゃん
難易度の☆に反応してくれてうれしいです!
ほほぉ、正反対とは面白いですね~。
1はカーテンレールなどにも使えるんだね。
よぉーし、やってみよう。d(^-^)b

>lilacさん
7年で交換ということは、空気清浄機の仕組みがD社のとは全く異なるのかもしれないですね。
ホコリがぶわわーーっと発生する大掃除などに威力を発揮します。
でもたしかに、空気清浄機は大きいですー。(^^;

投稿: ようこ | 2006年7月 7日 (金) 11:18

そう。埃は全ての平らな部分に降り積もるのでやっかいです。私は週に1回ぬらして絞ったふきんで部屋中の平らな部分の拭き掃除をしています。でも確かに電気の笠の上はたまにかな。殆ど忘れた状態になっているのが、エアコンのホース部分です。手が届かないからつい省略になってしまう・・というのもあるかしら。
私は家事の中でこの週1の拭き掃除が嫌いです。細かい箇所がたくさんあり、物をどけながら拭くのが結構面倒。でも埃が家にたまると健康にも良くないから、お互い頑張ってやっていきましょうね!!

投稿: くらげちゃん | 2006年7月 7日 (金) 18:28

>くらげちゃん
D社のプロのおそうじを頼んだときも、ふきんでがーーっと拭いていました。やはり、適当な間隔で拭くことも大事なのですね。エアコンのホースといえば、洗濯機のホースのそうじがすっかりお留守になっていました。やらなくては。
面倒さとの戦いのようでもある主婦の生活、温かいコメントをありがとう!

投稿: ようこ | 2006年7月 7日 (金) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10811654

この記事へのトラックバック一覧です: レンタル掃除道具の利用法:

« 2つの潔い決断 | トップページ | Are you はちきん? »