« 暑い日には沖縄グルメ | トップページ | 青春アミーゴ~仲間がいるからがんばれる~ »

2006年7月14日 (金)

インタビュー、見つけた♪

突然ですが、トロというキャラクターをご存知ですか?

耳が三角のうさぎっぽいネコで、『どこでもいっしょ』というゲームに登場します。

後輩がそのキャラクターグッズを大事そうに持っていたので、印象に残っています。

 

さて、つい先日のブログの更新が出来ない間、

パソコンに向かってもいつもと違うことをせざるをえません。(^^ゞ

 

普段はあまり見ていないココログのセレブ版をクリックしてみると

なんと、大学1年で一緒のクラスだった同級生が出ているではありませんか!!

あまりにもびっくりしてインタビューをじっくり読ませてもらいました。

ココセレブ Specialインタビュー Vol.7前編

ココセレブ Specialインタビュー Vol.7後編

 

そう、こちらで取り上げられている南治さんがトロの生みの親なのだそうです。

 

私も今でこそ、パソコンを使って写真をアップしたりしていますが、

大学に入学したときには、「音楽情報処理をやりたい。」という希望だけで

コンピューターの右も左も分かりませんでした。

 

同級生たちの多くは、子供の頃からゲームやコンピューターに慣れ親しみ、

会話の中味もほとんど理解できないような状態でした。

「BASICとは?」「MS-DOS(えむえすどす)って何?」、「98(きゅうはち)???」・・・。

 

そんな私に一つ一つ丁寧に教えてくれたうちの一人が南治さんだったので、

現在の活躍を知り、大変うれしく思います。

 

プログラム設計のセンスに優れた人たちの集団において、私は

どちらかというと数学寄り、人と人のコミュニケーションに関することをやりたくて

結局、音声信号処理を勉強して音声通信の世界に出て行きましたが、

パソコンを使う出発点は、やはり大学1年の頃だったなーと思います。

 

ついつい毎日の生活に追われてしまいがちな今日この頃、

たまには懐かしい友人と連絡を取って、近況を報告しようかな・・・。(^^)

|

« 暑い日には沖縄グルメ | トップページ | 青春アミーゴ~仲間がいるからがんばれる~ »

コメント

昔のクラスメイトが何かメディアに出ると、
「あら~、偉くなっちゃって(笑)」なんて思っちゃったりして。


数年前、地方紙ですが、高校時代の友人のインタビュー記事があって
たまたま里帰りしたときに読んだことを思い出しました。

写真に写った笑顔を今でも覚えていますが、
肝心要の記事の内容は完全にすっ飛んでしまいました。

投稿: ヲバラ | 2006年7月14日 (金) 23:43

>ヲバラさん
ほぉ、何の分野で?と聞きたいところですがすっ飛んだのですね。(笑)
地方紙といえば、野球などで地元出身の選手が活躍すると
「○○高校出身」と書いてくれたりして、温かくていいなーと思います。
(福島に帰ると、そこに注目して読んでいます。)

投稿: ようこ | 2006年7月15日 (土) 00:37

なんとまぁっ
朝、一緒に旅をしている(笑)トロの生みの親が、
ようこちゃんの同級生の方だったなんて、びっくりです!!
来週からは、南治さんのお顔を思い浮かべながら
心して旅をしなければ・・。

投稿: うさちゃん | 2006年7月15日 (土) 01:01

>うさちゃん
なんとっトログッズを持っているんだね!
かわいらしくてなごむよねぇ。よい旅を~!

投稿: ようこ | 2006年7月15日 (土) 10:37

おお!!
最近はとんとご無沙汰ですが、一番最初の時から「どこしょ」やってました。
トロのおバカさん加減がめちゃめちゃかわいくて大好きです☆

投稿: はち | 2006年7月15日 (土) 11:30

>はちさん
お返事遅くなりました。m(O)m
ゲームを作った人も遊んでいた人も来てくれているなんてすごーい!と
一人感動してしまいました。(^^)v

投稿: ようこ | 2006年7月16日 (日) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10938211

この記事へのトラックバック一覧です: インタビュー、見つけた♪:

» インタビュー掲載中〜 [Take it easy!]
7月に入ってから、仕事がなにかと忙しかったこともあり、ブログ更新をしばらくお休 [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 00:28

« 暑い日には沖縄グルメ | トップページ | 青春アミーゴ~仲間がいるからがんばれる~ »