« 咳をしても一人 | トップページ | 落語とピアノ、そして串揚げ »

2006年7月30日 (日)

幻のBar、オープン♪

昨夜は大学の研究室の同級生たちが遊びに来ました。

みんな個性お酒も強いメンバーで

卒業以来、ときどき連絡を取って集まったりします。

 

一人は調理師免許を持っていたこともあるそうで、

ピアノもダンスも両方OKな綺麗な娘さん&奥さんと一緒に参加、

もう一人は・・・カクテルを作れるバーテンダー!

はるばる持ってきてくれたカクテル道具を並べてBarを開店です。

 

私の友人が来るとなると、ようこ夫が大張り切りで

朝から買い物やそうじなど、私はビシビシと指示を仰ぎながら

お客様を迎える準備をします。(^^ゞ

 

Barが開店すると、めいめいメニューを見ながら注文♪

途中、ピアノコンサート付き。とにかく場数を踏むのであります。(^^)

 

Tequilasunrise

こちら一品目の

テキーラサンライズ

人が頼んだものを写しました。(^^ゞ

下の方がうっすらと

赤くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

Gin

こちらは私が注文した

ジンベースのカクテル。

すでに7杯目ぐらいだったかな? 

下の紙がメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

元調理師ご一家差し入れのImg_1070

ラタトゥイユ。

午前2時までかかって

作ってくれたとか。

冷やして食べました。

気分はプロヴァンス~。

 

 

大学時代の思い出話・・・、

たいていは、「太った」とか「怒りっぽかった」など都合の悪い話。(^^ゞ

を笑いながらしゃべりまくり、時はまたたくまに過ぎました。

 

幻のBarはこれにてお開き。

恒例の!?バーテンダーさんの忘れ物を大切に保管している我が家でした。

|

« 咳をしても一人 | トップページ | 落語とピアノ、そして串揚げ »

コメント

ようこさんへ
 幻のBar,素晴らしいです。多才な学友の存在は一生の宝ですよね。

 カクテルが自宅で飲める等、夢のまた夢であります。しかも音楽つきですから!みなさん本当にお酒が強そうですね。

 ラタトウユも以前チャレンジして作ってみましたが、失敗でした(苦笑い)。雰囲気がリアルに想像できるので、たぶん私も昔友人の家で似たような経験をしたのかもしれません。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2006年7月30日 (日) 09:49

カロリー制限している私から見ると、飲み放題、食べ放題みたいな飲み会が実に懐かしく羨ましいです。先日久しぶりに「ようこ」さん達と会った時、はかなりスリムで若くなった?印象でした。ヘヤスタイルのせいかな?(笑)

投稿: めだか | 2006年7月30日 (日) 12:10

>Gute Reiseの家主さん
コメントありがとうございます。(^^)
カクテルはシェーカーなどの道具が必要なので
家で飲めるのはこのBarが開店したときだけです。(笑)
それにしても、学生時代の友人というのは、遠慮がなくていいものですね。
おっしゃるように、一生の宝としたいと思います。

>めだかさん
手作りのホームパーティーも楽しいものですね。
(たしかに、飲み放題食べ放題!)
私は定量的にはやせておりませんが、真夜中まで残業していた頃よりも
むくみが取れたのでは?と言われることがあります。

投稿: ようこ | 2006年7月30日 (日) 12:57

学生時代の友達って良いですね。
あっと言う間に時間が過ぎます。

自宅でパーティー素敵ですね!
しかもBar!
ラタトイユもおいしそう。

友達の家で飲むと気が緩むのか、
店で飲むより酔っぱらってしまう私。
私もパーティーやりたくなりました。

投稿: あきあき | 2006年7月30日 (日) 14:34

>あきあきさん
そうそう、私も友達の家で飲むと酔っ払いやすくなります。
お店だとメニューの値段を見た瞬間、酔いがさめることも。(笑)
今はもうBarがあったのは夢だったのか?という普通の台所になってしまいました。

投稿: ようこ | 2006年7月30日 (日) 16:33

お料理もカクテルも美味しそう!
いろいろ味わえていいですね~
そんなお友達がいて羨ましいです。
しかも、ピアノ演奏が流れて~♪
酔っても大丈夫ですしね。
カクテルパーティってお洒落ですね~
楽しさが伝わってきましたよ。

投稿: naooba | 2006年7月31日 (月) 00:25

>naoobaさん
楽しさが伝わったようでうれしいです。
ピアノを弾き終わった後は、存分に飲み食べできました。(^^)
こういう集まりを開くには、日程調整などパワーも要りますが
以前からの縁は大切にしていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2006年7月31日 (月) 00:55

すばらしい★
ようこちゃんは、お友達にもご主人にも、
本当にめぐまれていますね。
大張り切りなご主人と、ようこちゃんの
バタバタしつつも楽しそうな様子が
目に浮かんできました(#^.^#)
ようこちゃんのピアノが流れるなか、学生時代のお友達が、
本格的なカクテルや、お料理でもてなしてくださるなんて
最高じゃない!!
今回のコンサートでは、どんな曲を弾かれたの?

投稿: うさちゃん | 2006年7月31日 (月) 01:17

>うさちゃん
いつも同じような”友達とお酒とピアノ”が出てくる記事で恐縮です。(^^;
ピアノの曲・・・お子さんが知っている曲を中心に
別のところで弾こうと思っている曲など5,6曲弾きましたよ~。

投稿: ようこ | 2006年7月31日 (月) 08:55

ようこさん!あなたって凄い方なんですね☆

夕べ以前の内容をCheckしてみて驚き!!!ですよ~
日本ブログ大賞5位、遅ればせながらおめでとうございます。そしてあれやこれやと素晴らしい能力をお持ちでいらして。。。この頃の神様って一人の人に片寄って色んな才能を与えてしまうんですね。 不公平だぁ~

今度生まれ変わったら、まず頭の良さを一番の条件にと願う私です。
コメントは山ほどありますが、勤務中につき

  夕べは斜め読みやら飛ばし読みやら弱い視力で頑張りすぎてショボショボ

投稿: Sooおばさん | 2006年7月31日 (月) 16:16

>Sooおばさん
かなりさかのぼって読んでくださったのですね。恐縮です。ありがとうございます。
日本ブログ大賞は、ここに来てくださる心優しい方たちが
多数投票してくれました。(4位までははるか彼方でしたが。(笑))
優等生っぽいお返事で申し訳ありませんが(^^;
才能のある友人たちを横目に見ながら、多くのことを吸収していきたいと思います。
どうぞ、ニンジンやブルーベリーなどで目をいたわってください。m(o)m

投稿: ようこ | 2006年8月 1日 (火) 01:40

私も昔、家にお客さんが来た時や一人で飲むときカクテル作ったりしましたが、随分しばらくやってないですねぇ。

カクテルっていろんな種類を作れるようにしようと思うと、いろんな材料が少しずつ沢山必要なところが困っちゃうんですよね。

投稿: なかまん | 2006年8月 1日 (火) 17:21

>なかまんさん
なんと、なかまんさんもカクテルを作れるのですか!

そうなんですよねー。(笑)<カクテルの材料
今回も、シロップやらジュースなどでテーブルがいっぱいになりました。

投稿: ようこ | 2006年8月 1日 (火) 18:13

作ると言っても、自分の好きなのが多いですけどね。シェイカー、バースプーン、ミキシンググラス、ストレイナー、アイスクラッシャーなどなど、一通り道具はあります。
グラス拭くための布巾を随分捜し求めたこともありました。
あと、氷大事ですね。

投稿: なかまん | 2006年8月 1日 (火) 20:48

>なかまんさん
すごい、一通り持っていますね!
今回初めてアイスクラッシャーで氷を砕くのを見ました。
トゲトゲがついていたので、実はとんかつ用の豚肉を叩くものと思っていました。(^^;

投稿: ようこ | 2006年8月 2日 (水) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/11146638

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のBar、オープン♪:

« 咳をしても一人 | トップページ | 落語とピアノ、そして串揚げ »