« 主婦生活、一年間完走 ≡3 | トップページ | もうすぐ『たなばたさま』 »

2006年7月 1日 (土)

さわやかサラダ、作りました

7月に入りました!日に日に暑くなってくるような気がします。

主婦業2年目も元気でやっていきたいと思います。

 

さて、私は時々情報収集のために『週刊文春』を買います。

先日、7月6日号を買ったところ、いつもセンスのよいイラストを描く

和田誠さんのおいしそーーーーな表紙でした。

家に雑誌が置いてあるのをみるたび、食べたい食べたいと思い、

ついに夕食時に作ってみることにしました。

 

メニューは”えび入り野菜サラダ”です。

さやえんどうやアボカド、レタスも入っています。

週刊誌の『表紙はうたう』によると、「サラダ記念日」にあわせて

和田誠さんの奥様が作った料理を絵にしたそうです。

レシピは分からないので、絵を見ながら作り方を推定

うーむー。

 

まず、さやえんどうのスジを取って塩ゆで。

Img_0937

ザルにあげて冷ましました。

 

 

 

 

それから、えびの背ワタを取ったものも塩ゆでします。

えびは氷水につけて冷却~。

 

続いて”森のバター”といわれるアボカドを切りますが、少しコツが要ります。

・・・などとえらそうに言っていますが、アボカド料理をするのは初めてです。(^^ゞ

 

アボカドの中には大きな種が入っているので、その周りを包丁で切れ目を入れて

半分をねじると、かぱっと二つに割れます。

種はテコの原理みたいな感じで取り出せます。

皮は手で簡単にはがれますが、茶色い渋のようなものが残ったので

指でこすりとりました。

ゴシゴシ

 

ここで気をつけるのは、そのままにしておくとアボカドが

どんどん変色してきてしまいます。

レモン汁をかけるとよいとのことなので、家にあるカボス汁につけました。

 

Avocadoアボカドグッズ

時計回りに、カボス、アボカド、種。

 

 

 

 

 

 

最後にレタスを手でちぎって水を切ります。

今思うと、早い段階でレタスを洗っておけば水のキレがよかったかもしれません。

 

以上の材料を盛り付けて出来上がりです。

Salad_1どちらが本物!?

 

 

 

 

 

 

 

しょうゆ風味のドレッシングをかけて、さわやかなサラダを味わいました。(^-^)

追伸:和田誠さんの奥様は料理研究家の平野レミさんというコメントをいただきました。
    サラダをマネて作った私・・・。恐縮です。(^^ゞ

|

« 主婦生活、一年間完走 ≡3 | トップページ | もうすぐ『たなばたさま』 »

コメント

和田誠氏の奥様は料理研究家の平野レミさんですが、写真の一皿も決して遜色ない?

投稿: マーライオン | 2006年7月 1日 (土) 23:31

>マーライオンさん
そうだったのですか!!<平野レミさん
なんだか畏れ多いことをしてしまいました・・・。(^^;;
道理で歯ごたえのバラエティがあっておいしい訳だ・・・と納得しました。

投稿: ようこ | 2006年7月 2日 (日) 00:06

色鮮やかで、とってもきれいなごちそうサラダだね(#^.^#)
奥様の作ったお料理を、ご主人がイラストにされ、
それをいいなぁと思い、実際に作ってくれる読者がいる。
なんて、ハッピ~なんでしょ♪

★あきりんさんへ

うれしいお言葉、ありがとうございます!!
ちゃんこは、ホント居心地が良いので、ついつい
遊びに来ちゃうんですよね~(*^_^*)

投稿: うさちゃん | 2006年7月 2日 (日) 02:01

我が家の海鮮サラダと比べて、エビとアボガドが盛り沢山なので、豪華で美味しそうにみえます。
アボガドは食べごろが難しいとカミサンが言ってました。外見は真っ黒で同じなのに、熟れないのは硬くて青臭くさいし、熟れすぎたのは柔らかくて手に負えなくなるとか。
あの大きなアボガドの種は、日当たりの良い所に鉢に植えておくと比較的簡単に発芽します。慣用植物としても楽しめるので、主婦1周年記念に種を植えてみたら。どんどん大きくなりますが。

投稿: めだか | 2006年7月 2日 (日) 10:25

>うさちゃん
どうもありがとう♪街で週刊誌を見かけたのでクスッと笑ってしまったよ。
このお皿だけでも結構お腹が一杯になりました。
うさちゃんだったらすぐに作れそうですね。(^^)

>めだかさん
どなたかと思ったら、メールアドレスを見て分かりました。

奥様はアボカドに詳しいのですね。
私が買ったのはどちらかというと熟していてお刺身みたいな感触でした。
今回の種は捨ててしまったので、また買ったときに挑戦してみます!<記念植樹!?

投稿: ようこ | 2006年7月 2日 (日) 16:32

私が作るサラダの応用編という感じです。
なるほど、おいしそう~~~。
エビとブロッコリーと玉ねぎ(酢漬け)を
マヨネーズであえるモノはたまにします。
子供ウケしないのでホントにたまに^^;
アボガドは使ったことがありません。
子供がいるといないじゃ、メニューって
変わりますよね~。

投稿: lilac | 2006年7月 2日 (日) 21:41

>lilacさん
私、えびが大好きなので今回のサラダを作りたくなりました。
ブロッコリーもモコモコした感じが大好きです。
マヨネーズ好きなお子さんも多そうですが、あまりウケないのですね。(^^;;
たしかに、大人向けの味ってあるかもしれないですね~。

投稿: ようこ | 2006年7月 2日 (日) 22:07

マヨネーズは良いんです、子供たちマヨラーですし。^^;
エビもブロッコリーもキラワレもので悲しいですよ。私はどっちも大好きです!
ようこさんのブログを参考に、丁寧な料理作りをできるようにしたいな、と思ってます。

投稿: lilac | 2006年7月 2日 (日) 22:31

なんと! イラスト見たままなのが楽しくて美味しそうですねー。素敵!!

エビとアボカドの組み合わせも好きだし…(サンドイッチの具とか)

アボカド栽培は私は去年失敗してます。。水耕すると種がぱっくり割れて発芽するところを楽しめる、らしい、のですが…

投稿: okusta | 2006年7月 2日 (日) 23:52

>lilacさん
へぇーーー。食べ物の好みもいろいろなんですねぇ。
私は子供の頃はしいたけが苦手だったことを思い出しました。(今は大丈夫)
もともとかなり料理の手際が悪いので、時間がかかるならーっと
下ごしらえにも時間を惜しまないようにしています。(^^;;

>okustaさん
そういわれてみると、okustaさん好みの具だー。(^^)v
アボカドの種が割れるとはまた驚きの事実!!
ガーデニング歴ほぼゼロの私ですが、近いうち挑戦してみますね~。

投稿: ようこ | 2006年7月 3日 (月) 01:00

何と美味しそう。私の今の生活から言えば、食べてみたい心境です。写真と現物との違いは、「美味しんぼ」に寄れば写真のための料理と食べるための料理の違いのように思います。美味しいお料理を夫君に。
今回のイラスト別の境地のようで素晴らしい。
(調子がおかしく送信できませんでした)

投稿: リブラ | 2006年7月 4日 (火) 22:05

>リブラさん
調子が悪くて投稿できなかったという方が他にもいらして・・・。すみません。
写真のための料理は色合いを強調するためにツヤを出したりする、というのをテレビで見たことがあります。
我が家は食べるための料理なのでそういったことはしていませんが、表紙から飛び出した自家製サラダっておいしいーと思いました。(^^)

投稿: ようこ | 2006年7月 4日 (火) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10749742

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかサラダ、作りました:

« 主婦生活、一年間完走 ≡3 | トップページ | もうすぐ『たなばたさま』 »