« テレビで煮付けをみーつけた♪ | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2006 ONE』(6/14 大宮ソニックシティ) »

2006年6月13日 (火)

映画『RENT』

月曜日はドイツ語の授業を受けたあと、

渋谷の東急Bunkamuraにあるル・シネマに出かけました。

お目当ての作品は、4月からずっと観たかった『RENT』です。

 

この映画館は定員入替制なので、映画が始まる前に受付に行き、

チケットに整理番号を印字してもらいます。

これで上映開始直前まで自由時間となるシステムです。

 

さて、『RENT』は私が生まれて初めて観た本格ミュージカルです。

1998年に先輩たちと一緒にニューヨーク旅行をした際、

「せっかくなのでブロードウェイのミュージカルを観よう。」

ということになり、ミュージカルに精通した方に勧められたのがこの作品です。

 

35歳で急逝したJonathan Larsonが台本、作詞、作曲し、

ブロードウェイの一角にあるネダーランダー劇場で上演されました。 

 

そのミュージカルでは、歌劇『ラ・ボエーム』のストーリーをベースに

ニューヨークの若者が貧困エイズなどに悩み苦しみ、

仲間たちとの(ある種いびつな)友情を通して描いた一年間が

舞台の上で繰り広げられました。

 

ミュージカル初心者の私は、キャストたちの太くてのこもった歌声、

"お行儀のよい音楽"ではなく、耳に残るフレーズが山ほどあるロック

美しいキラキラとした衣装ではなく、着古したような服、

初めて観るもの聴くものにただ驚き、座っていたような気がします。

 

今回の映画は、ネダーランダー劇場を飛び出し、ニューヨークの雑踏を舞台に

ミュージカルのキャストたち(一部キャストを除く)が歌い、踊ります。

 

8年前に観たミュージカルの内容をほどほどに忘れていたこともあり、

新鮮な気持ちで観ることができました。

 

舞台であれば固定した角度でしかみえないキャストたちの表情が

カメラの動きによって、立体感を生み出していました。

2時間15分という長い映画ですが、泣かせどころもあります。

 

私はミュージカルを観てから『ラ・ボエーム』を観賞しましたが

オペラ好きな方は、随所にちりばめられた『ラ・ボエーム』探しが楽しめると思います。

「ムゼッタのワルツ」が4拍子になって登場します♪

 

一点、若者の物語・・・というにはキャストたちの年齢

想定より上なのでは?という気がしましたが

ブロードウェイ初演時(1996年)のメンバーとのことなので、なるほど、と理解しました。

 

そして、8年前の観劇ではほとんど理解できなかった歌詞も

映画の字幕で読んでみると、とても良いことを言っていることが分かりました。

一年間を分に換算した上で、「一年間をどうやって測るの?」と歌い、

「昨日でもなく、明日でもなく、今日」・・・。

 

今を生きる勇気を与えてくれる映画でした。

 

Rent1998年にブロードウェイで買った

『RENT』の1曲、"Seasons of Love"の楽譜。

CDは、1999年にベルリンのCDショップで

偶然見つけたドイツ語版『RENT』。

ロックとドイツ語がよく合っています。

|

« テレビで煮付けをみーつけた♪ | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2006 ONE』(6/14 大宮ソニックシティ) »

コメント

ブロードウェイで観るミュージカルは
やはり、迫力が違うんでしょうね。
いいなぁ~(#^.^#)
どこか、野性味あふれるような感じが
当時の、ようこちゃんを驚嘆させたのかなぁ~
などと想像しながら
『RENT』のページの曲も、視聴してみました。

字幕で、歌詞のよさに気づけるのは
映画ならではの醍醐味ですね!

私は、高校生のとき、音楽の授業で
『The Sound of Music』や『West Side Story』をみて、
なんかいいこと言ってるなぁって魅かれました。

投稿: うさちゃん | 2006年6月14日 (水) 18:03

>うさちゃん
『RENT』のHPを見てくれてどうもありがとう。
たしかに、野性味のようなものがありました!

そういえば高校生のときにもミュージカルの曲を習ったねぇ。
いいものにはまた出会いたいなーと思う今日この頃です。

投稿: ようこ | 2006年6月15日 (木) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10502930

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『RENT』:

« テレビで煮付けをみーつけた♪ | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2006 ONE』(6/14 大宮ソニックシティ) »