« 会津人の誇りと第九~映画『バルトの楽園』 | トップページ | ○○検定 »

2006年6月24日 (土)

洗濯機でクエン酸デビュー♪

先日、我が家の洗濯機をのぞいたら

少々ツンとするようなにおいがただよってきました。

うーん、そういえば昨年秋にプロのおそうじを頼んで以来、

洗濯機の洗浄をしただろうか・・・と冷や汗ものに!

 

これはよい実験の機会だーということで

またも『重曹生活のススメ』(左側お気に入りの本からリンク中)を参考に

生協からクエン酸を取り寄せました。

 

Kuensanbag Kuensan 食品添加物なのに"食えん酸"。

シーーーーーン。

ザラっとした無臭の酸性物質です。

ポットの水あかとりなどにも有効だとか。

 

 

 

 

重曹はアルカリ性ですが、クエン酸は酸性なので酢の代わりに使える場合があります。

酢よりも酸性が強いので、正しい使い方は本をご参照ください。

 

Beforeまず、洗濯機のにおいを確認。

私に代わって我が家の愛犬に

かいでもらいますね。

犬を洗ったわけではないですヨー。

くんくん、くんくん。

以前ほどのにおいはないけれど

おそうじ始めましょう。

 

 

 

 

Washmachine

高水位まで水をはって

クエン酸をカップ一杯投入します。

本によると

酢をカップ2,3杯でもOKとのこと。

洗濯機をグルングルンと回して

スイッチを切り、一晩そのままに。

 

 

 

コケコッコーー!

 

再び洗濯機のスイッチを入れて、洗い→すすぎ→脱水 を行います。

もしかすると、脱水は不要なのかもしれません・・・。

 

After

においチェック中。

においはなくなりました。

朝の光で写真が白っぽくなっています!

 

 

 

 

 

 

洗濯機のクズ取り袋には、期待したほどゴミが入っていなかったのですが

洗濯機自体はツンとするにおいがしなくなったので、よいことにしましょう。

 

今後は、クエン酸を使ったそうじもやっていきたいと思います。

そうじよりも「犬を出してほしい。」というリクエストがあればお知らせください。(^^ゞ

|

« 会津人の誇りと第九~映画『バルトの楽園』 | トップページ | ○○検定 »

コメント

?茶色のぬいぐるみがピンクに変ったの?
写真を見ているとそんな感じですが・・・・・

投稿: 支配人 | 2006年6月24日 (土) 20:36

>支配人さん
す、すみません。分かりにくくて・・・。(^^;;
においを写真で表現するのは難しいので、
犬がにおいをかいでいる写真にしました。
後の犬がピンク色に見えるのは、朝の光を受けてなのです。(^^;

"私に代わって我が家の愛犬にかいでもらいますね。"
という一行を追加しましたので、ご確認よろしくお願いします!

投稿: ようこ | 2006年6月24日 (土) 22:08

あら。そういうことだったのねぇ~。
てっきり、色違いのわんちゃんが
2匹いるのかと・・・(笑)
へぇ~。クエン酸も、こんなに便利な
使い方があるんだ!

ハッ! 
そういえば、家の洗濯漕も半年くらい
手入れしてなかったような・・(^_^;)

うさは、おそうじも、わんちゃんも
どっちも出してほしいな(欲張りかな?)

投稿: うさちゃん | 2006年6月25日 (日) 00:23

>うさちゃん
ははは、色違い説もありだね!(しばらく笑った私。)
洗濯機の前に窓があるのだけど、夜と朝で
こんなにも明るさが違うのだと初めて知りました。
洗濯機のカビ取りは、会社勤めの頃の方がきちんとやっていたような!?

リクエストに応えて(笑)、またわんちゃんもそうじも取り上げますねー。

投稿: ようこ | 2006年6月25日 (日) 01:17

クエン酸ってこんなにキレーイになるんですね。
カビ取りにも有効かしら・・・?

写真のワンちゃんがブルーナのおはなしに出てくる
ボリス(だっけ?)に似てるような気がします。
違ったかしら???

投稿: lilac | 2006年6月25日 (日) 21:46

>lilacさん
本には「カビの温床となる石けんカスをとりのぞく」と書いてありました。
頻度や効果はこれからみてみよう・・・と思っています。^^
でも、洗う前よりはピカピカになったような気がします。

犬はブルーナに出てくる(ボリス似の)スナッフィーです。
ブルーナと分かってもらえてうれしいです♪

投稿: ようこ | 2006年6月25日 (日) 22:02

洗濯槽の外側は見えない上に、槽を取り出して洗うわけにもいかないので、私はたまに市販の洗濯槽を洗う粉を使用して洗っています。
ふだんは洗濯終了後は蓋を半日ほど開けっ放しにして槽の中を乾燥させるようにします。大分前にテレビでやっていました。それから水が出てくるところに予約の時に洗剤を入れる箱がついているのですが、これも取り外し乾かしとにかく細かい箇所も水がついたままにならないよう心がけています。
お風呂場と同様、乾燥させて清潔さを維持しておけば、たまの槽洗浄で間に合うと思います。
うーん、それにしても写真のくまたんはかわゆ~い♪

投稿: くらげちゃん | 2006年6月25日 (日) 22:30

すみません。犬のスナッフィーなのに「くまたん」と書いてしまいました。失礼しました。
ミッフィーのお友達であると分かってはいたのですが。mOm

投稿: くらげちゃん | 2006年6月25日 (日) 22:33

犬。犬。わんっわん。
(すいませんすいません)

投稿: ao | 2006年6月25日 (日) 23:23

>くらげちゃん
いつもフォローありがとう!これで謎が解けました。
昨年、洗濯機のフタを開けて中を乾燥させるようにという話を聞いてから
乾燥を心掛けていました。
だから、大掃除から一年近くもにおいがしなかったのでしょう。
ああ~スッキリ。(笑)

またスナッフィーを登場させますね~。

>aoさん
出てきてくれる予感がしました。^_^
左手に犬、右手にデジカメという困難を乗り越えました!
またご期待ください。

投稿: ようこ | 2006年6月25日 (日) 23:42

ようこさんの日記を読んでクエン酸も重曹も使っているので
重曹研究会を見つけました。ヨーグルトに少し入れました。
美味しいので、入会してしまいました。(^^♪

投稿: naooba | 2006年6月26日 (月) 23:00

>naoobaさん
○ixiのお話ですね!私もこのコメントを読んでコミュに入りました。
食品添加物に認可されている重曹をヨーグルトに入れたりするのですか~。
重曹やクエン酸は使いこなしがいがありそうです。(^^)

投稿: ようこ | 2006年6月26日 (月) 23:54

コミニュでもどこかで添加物の事を書いてましたが
今は、どこまでが~がむずかしいですね~
http://www.jafa.gr.jp/
美味しければ、まっ いいか~になってしまったり
するんです~。

投稿: naooba | 2006年6月27日 (火) 22:58

>naoobaさん
サイトのご紹介ありがとうございます。
近いうちに食品添加物の本を読んでみようかなーなどと思っています。(^^)
読み終わったらまたこちらでご紹介しますね。(いつになるか分かりませんが・・汗)

投稿: ようこ | 2006年6月28日 (水) 01:35

市販の洗浄剤を使ってみたことがあるのですが,全然匂いがとれなくて残念だったことがありました.
クエン酸に効果があるなら,試してみようと思います.

投稿: sunday driver | 2006年6月30日 (金) 00:20

>sunday driverさん
匂いがとれないとガッカリしますね。
クエン酸がなかったら酢を使っても悪臭は消えるかもしれません。
(我が家にはスーパーで売っている一番安い酢が常備してあります。(^^;;)

投稿: ようこ | 2006年6月30日 (金) 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10656591

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機でクエン酸デビュー♪:

« 会津人の誇りと第九~映画『バルトの楽園』 | トップページ | ○○検定 »