« 小江戸で佳き日を | トップページ | ぷちマンション・クリーンアップ計画 »

2006年6月 6日 (火)

有言実行(・・・の予定)

予定満載の週末からの勢いで、月曜日は

ドイツ語教室と病院でのピアノボランティアに行ってきました。

ということで、 今日の話題は久しぶりにドイツ語についてです。

 

今回のテーマの一つは”分離動詞”

教室では、最初に文法を習い、いくつかの分離動詞を教わります。

そののち、先生の指示に従って主語や目的語を変えて

口頭で独作文をする・・・といった流れです。

主語によって動詞の形が変化するため、朝から頭をうーんと使います。(^^ゞ

 

起床する、買い物に行く、服を着る、片付ける・・・などの動詞を使っての会話練習、

生徒たちが順番に答えていくと、通常はいろいろな動詞が当たるのですが

今回は、何回順番が来ても私は

「片付ける」

で作文せねばなりませんでした。

 

実生活でも片付けるのが苦手なので、勉強中のドイツ語で

”本を片付ける”、”机を片付ける”といった作文をするのは至難の業・・・。

ビールの味を学んだときはいかにラクだったか!

 

しかし、おかげでこの動詞だけは覚えたので作文してみました。

Ich raeume heute das Zimmer auf. (ae=aウムラウト 私は今日、部屋を片付ける。)

語順等、誤りがあればお知らせください。

え?ドイツ語以前に文章の内容自体に誤りがある?

それは・・・どうかお見逃しを・・・・。

|

« 小江戸で佳き日を | トップページ | ぷちマンション・クリーンアップ計画 »

コメント

昨日の授業は、普段の数倍、頭を使って
お疲れモードだったのでは!?
よく乗り切ったね。えらいわぁ!
それにしても、苦手なことにとりつかれて
しまう(?)おかしな日もあるもんだねぇ(^_^;)
でも、この単語だけは、もうバッチリでしょ☆

片付けるといえば、今朝から、ほぼ1日がかりで
父の作った野菜の処理に追われていました。
残すは、巨大な無農薬レモンがひとつ。
酵母をおこすか、ピールにするか迷いましたが
ピールにしてみたいと思います♪

投稿: うさちゃん | 2006年6月 6日 (火) 23:00

>うさちゃん
そうそう、とりつかれた感じでした!(笑)

お父様の野菜が届いた話、何気に楽しみに読んでいますよ~。(^^)
ちなみに、巨大無農薬レモンの使い方、
早とちりしてbeerかと思ってしまいました。(^^;

投稿: ようこ | 2006年6月 6日 (火) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10409605

この記事へのトラックバック一覧です: 有言実行(・・・の予定):

« 小江戸で佳き日を | トップページ | ぷちマンション・クリーンアップ計画 »