« 有言実行(・・・の予定) | トップページ | 土井チュランド、いざ開幕! »

2006年6月 8日 (木)

ぷちマンション・クリーンアップ計画

部屋の片付けの一環として、昨日と今日の二日がかりで

我が家のぷちマンションを大々的に整理しましたので報告します。

 

このマンションの透明な住人には、水で薄めた酢につかって

お肌ピカピカになる”エ酢テ”サービス付き。

白い住人には、重曹で肌をクレンジングします。

洗ったあとは、よーく乾燥させます。

 

そして、部屋はキッチンアクアショットで拭いたのち、

焼酎をしみこませた布で消毒しました。

 

では、最上階4階から住人に感想を聞いてみましょう。

 

4f  

 

 

 

 

一番左の素焼き「なかなか眺めがよいです。床がきれいになりました。」

右から2番目のウイスキーグラス「酢水につかって酢っきりしました。」

 

それはよかったです。次は白い3階の住人はどうでしょう。

3f 

 

 

 

 

手前のデミカップ「重曹で磨いてもらったのでが落ちました。」

一番右のおちょこたち「100円ショップでベッドを買ってもらっったんです♪」

 

ふむふむ。 では、ハイソな2階の住人さん、いかがですかー?

2f  

 

 

 

 

台北の市で買った急須「みんなピカピカで、一人場違いな・・・。」

一番右のベルギー土産のグラス「ワインでなくて恐縮ですが、よろしくお願いします。」

 

それでは最後に、1階の住人さんに聞いてみましょう。

なんと、ロフト付きですよ!

 

1f 

 

 

 

 

 

ロフトにいるソーサーたち「100円でロフト住まいができるなんて、夢のようです。」

手前の高級ティーポット「今まで別の階にいたカップたちと一緒になれて幸せです。」

 

それはそれは、みなさんきれいになって酢晴らしいことです。

この計画に際し、残念ながら何人かの方がこのマンションを出て行かれました。

みなさんはここで仲良く暮らし、時には食卓に顔を出してください。

 

参考:カゴ、ロフトのアイディア→「近藤典子の収納の基本」(近藤典子)
    グラスピカピカのアイディア→「重曹生活のススメ」(岩尾明子)

|

« 有言実行(・・・の予定) | トップページ | 土井チュランド、いざ開幕! »

コメント

ほんとにすてきです~~

様々な飲み物が楽しめる充実のラインナップですね(^_-)
ベッドを買ってもらったおちょこたちが気になります!

投稿: okusta | 2006年6月 8日 (木) 22:59

>okustaさん
かーなーり久しぶりに整理したので、しばらく食器を動かすのが勿体無い感じです。
おちょこはおしゃれな小料理屋さんみたいにカゴに入れて
「お好きな物を選んでくださーい。」と言うのが夢です。(笑)
(あまりカワイイおちょこは持っていないのですが・・・。)

投稿: ようこ | 2006年6月 8日 (木) 23:49

管理人さんの、きめ細やかな気配りがあってこそ、
住人さんたちも快適な暮らしができるというもの♪
どちらさまも、食卓デビューの日を
楽しみに待ち望んでいることでしょう。
収納達人の近藤さん。まぁ、よくこんなことを
思いつくなぁって、その柔軟な発想には
いつも、びっくりさせられっぱなしです^^;

投稿: うさちゃん | 2006年6月 9日 (金) 01:55

この写真たちを見て、ようこさんの酒飲み具合がすんばらしいものだということを再確認してしまいました。
しかし、充実したラインナップですね。
ウチにはグラスはほとんどないので、憧れです。足のあるグラスが大量ですね。
いつか大きな家に住んだら、食器棚を買って、住人さんたちを並べてみたいです。

投稿: あやぞ | 2006年6月 9日 (金) 09:17

>うさちゃん
食卓に引っ越した住人さんを部屋に戻そうとしたら、
うまく入らなくなったので、近藤さんの本をひもときました。(汗)
そこでロフトとベッドのアイディアを見て100円ショップに出かけた次第・・・。
まさに参考書という感じがしました。

>あやぞさん
言われるまで気づかなかったけれど、やっぱり酒グッズが多いですかね?(笑)
実はいただきものがほとんどなのです。
食器に凝る人はこの食器棚がおしゃれな器でいっぱいになるんだろうな~。

投稿: ようこ | 2006年6月 9日 (金) 12:05

初めておじゃまします♪
素敵なマンションにお住まいの皆様ですね。
3階の住人さんは私の好みの方が住んでますよ!
で、ウチの場合は私の管理がヒジョーにアバウトなので
さながら雑居ビルでございます。
特に1階は組事務所状態・・・;;

投稿: lilac | 2006年6月 9日 (金) 16:07

>lilacさん
ようこそ、いらっしゃいませ~。
3階の住人さんは洋風の美人系ですね。
1階は手が届きやすいこともあって、すぐにぐじゃぐじゃになる予感・・・。
では、今後ともどうぞよろしくお願いします!

投稿: ようこ | 2006年6月 9日 (金) 16:34

食器たちのお掃除をエステに見立てた表現、おちゃめですね。写真をみるとグラスやコップが中心に配置されてるけど、食事用の大皿や深皿、スープ皿などは別にしまわれているのかしら?
我が家は食事の時に主に使用する普段使いの「4階建てマンション」とお菓子とお茶を楽しむ時に使うおもてなし用の食器が入っている「3階建てマンション」と2棟あります。(な~んてね。)私はとりあえず茶渋などはキッチン○○○
ーなどの市販の漂白剤を使ってます。「マンション」内のフロアーごとの配置は軽くて小さいものを上階に、大きいもの・重いものは下層階に配置してます。
もしかするとそれだけの条件で下層階に住んでる大き目のお皿たちはちょっと不満に思っているかも・・・(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2006年6月 9日 (金) 19:43

>くらげちゃん
さすが、スルドイですね!なるほど、茶渋は○○ターを!

我が家の大皿系は同じ食器棚の地下1階と2階、普段使い系は別の2階建てに住んでいます。
しかし、まったく整理されていないのでブログではまだ公開していません。(^^ゞ
収納上手なくらげちゃんがうらやましいです~~~。

投稿: ようこ | 2006年6月10日 (土) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10439296

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちマンション・クリーンアップ計画:

« 有言実行(・・・の予定) | トップページ | 土井チュランド、いざ開幕! »