« 『雨ふり』を楽しもう | トップページ | ピアノのあとには面白ケーキ »

2006年6月16日 (金)

あじさいづくし

雨上がりの午後、私の実家(東京)に咲いている花を見に行きました。

 

ようこ母が丹精こめて育てたあじさい。

親子似れば、私もガーデニング好きのはずですが・・・。

Img_0853_1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みずみずしい、あじさいの葉。Img_0856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0858_2花が重かったのか、地面に近いところで

大きな花を咲かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな花が集まって半球を形作るあじさいには、数学的な美しさを感じます。

 

ラストを飾るあじさいは・・・。

6月16日は和菓子の日ということで、近所の和菓子屋さんで買った"あじさい"

実家の庭に生えていたミントをもらったので、一緒にパチリ。

いい香りがします。

 Wagashi_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもひとつの6月の風物詩・・・。

|

« 『雨ふり』を楽しもう | トップページ | ピアノのあとには面白ケーキ »

コメント

  ようこ♪さんへ

 本当に梅雨らしい写真でいっぱいですね。ご実家には紫陽花の他にミントの葉も!

 私も今日赤紫色の紫陽花の写真を撮りましたが、そのときはもう晴れていたので雰囲気が出ませんでした。

 紫陽花の形の和菓子とても美味しそうです。我が家の近くの和菓子やさんにも今頃になると売り出されます。今度買いに行かなくては。

 これからも楽しい日記を拝見するのを楽しみにしております。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2006年6月16日 (金) 22:28

あじさいって「紫陽花」書くのですね。
「紫」花のいろのイメージが良く出ています。
「陽」雨降りをイメージしてしまうのですが・・・「陽」ですか

投稿: 支配人 | 2006年6月16日 (金) 23:49

ここにカタツムリ君でもいたら、また違う風情が
あったかもしれませんね。
それにしても綺麗に咲いてますー☆☆
アジサイってこんなに鮮やかな綺麗な色してましたっけ?
この近くで見るのは水色が多いんですよ。

お菓子は水羊羹かしらぁ?

投稿: lilac | 2006年6月16日 (金) 23:56

うちのジャングルのような庭にも、紫陽花が数種類と言うか数色の物が咲いています。

ミント類も数種が…

サッカーを見ながら、ミント・ジュレップを…

一応のご説明、ケンタッキーダービーと言う競馬のオフィシャル・カクテル・ドリンクです。

投稿: 来兎 | 2006年6月17日 (土) 00:03

たくさんのコメントをありがとうございます。
ようこ母も喜んでいると思います。(^^)/

>Gute Reiseの家主さん
いらっしゃいませ!いつも見てくださってありがとうございます。
雨の中の撮影は難しいので、雨上がりのチャンスをねらって撮影しました。
たまーーに和菓子屋さんをのぞくのですが、
季節に合ったお菓子をそろえていて楽しいです。

>支配人さん
私も紫陽花の漢字表記は意外な感じがしました。
イメージではこう→「紫雨花」。
近くで見ると明るい感じが「陽」になったのでしょうかね?なーんて勝手に想像中。

投稿: ようこ | 2006年6月17日 (土) 00:35

ガーデニング好きなお母様で、うらやましい★
とても憧れます♪そういう方に、私もなりたい!

昔、住んでいた建物の庭には、毎年、大輪の
紫陽花がたくさん咲いて、住人のみんなで
分けあって、お部屋に飾っていたんだよ~。

今年こそ、鎌倉にみにいけたらいいな(^^)

投稿: うさちゃん | 2006年6月17日 (土) 00:35

>lilacさん
ああっ、カタツムリ!そう言われてみると、気配もありませんでした・・・。
道を歩いていると青や水色系が多かったので、実家は何色かな?と思いきや
鮮やかなピンク色でした。(^^)

和菓子は羊羹を細かくしたものをたくさん集めてあじさいになっていました。

>来兎さん
お久しぶりです。
さすが、あじさいだけでなく、ミントも生えているのですね~。
教えていただいたカクテル、レシピをネットで調べて
夜の夜中に作ってみました。(笑)
少し甘みのあるさわやかな味です!ありがとうございました。

投稿: ようこ | 2006年6月17日 (土) 00:40

>うさちゃん
野菜作り上手なお父様も、かなりうらやましいですよ~。(^^)

鎌倉のあじさいも風情があってきれいだろうなー。
きれいな花をみんなで分け合うのもまた楽しそうだね♪

投稿: ようこ | 2006年6月17日 (土) 00:43

>私も紫陽花の漢字表記は意外な感じがしました。
>イメージではこう→「紫雨花」。
>近くで見ると明るい感じが「陽」になったのでしょうかね?なーんて勝手に想像中。

なるほど 明るい感じが「陽」ですね。

投稿: 支配人 | 2006年6月17日 (土) 09:38

>支配人さん
この写真をアップしてから、街やブログで見かけるあじさいの色が
ますます気になってしまいます。(笑)
季節感ってやつですかね~。

投稿: ようこ | 2006年6月17日 (土) 21:37

すっごくきれいなあじさいですね!(^^)
ちょうど梅雨時に咲く花だからなのか、本当に雨が似合う花ですよね?
私は、いつも思うのですが、動物にも癒されますが、花にも本当に癒されます。
ひとつひとつの花は、形、色、香り…すべて芸術品ですね。
少し前に咲いていた「ブラシの花」(俗名)ってご存知です? 本当に試験管を洗うブラシのような形をした花です。
その花など眺めていると、つくづく良く出来ているなぁ~と感心します。
もうしばらく、あじさいがきれいな季節ですね。
あ、そして、和菓子も美味しそう!(^^)

投稿: おかちゃん | 2006年6月17日 (土) 23:13

>おかちゃん
あじさいの葉に雨のしずくがついていると、雨もいいものだなーと思ったりします。
「ブラシの花」は生で見たことはありませんが、インターネット上に写真が出ていました!
本当にブラシの形をしているんですね。不思議です~~。

和菓子はあじさいの花部分がさっぱりしていて味も◎でした。

投稿: ようこ | 2006年6月18日 (日) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10550713

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいづくし:

« 『雨ふり』を楽しもう | トップページ | ピアノのあとには面白ケーキ »