« 地域限定ゴミ袋 | トップページ | 都会のふもとで 『花伝舎新緑寄席』 »

2006年5月23日 (火)

初夏の果物だより

生協から届いた、初夏の味覚 びわを食べました。

 

皮の正しいむきかたが分からなかったので

指先でつまんでみたら、しゅーっとむけました。

一人暮らしでも気楽に食べられるかな!?

 

びわの味は濃くないので、説明するのは難しいのですが

やわらかくも固くもない噛み心地と

ほどほどの甘みがおいしかったです。

私が食べたびわは、わりとジューシーでした。

 

それに、以前、飲んだ翌朝にびわを食べたらすっきりしたように

びわによって、ノドが潤ったような気がします。

 

インターネットで調べてみると、ベータカロチンが豊富とのこと。

体にもやさしいようです。

 

また折をみて食べようと思います♪

 

Img_0782生協の鹿児島産びわ

 

 

 

 

 

|

« 地域限定ゴミ袋 | トップページ | 都会のふもとで 『花伝舎新緑寄席』 »

コメント

デパ地下で、お行儀よく並んだびわを見ました。
それほど強いインパクトはないけれど
ほんのりと優しい甘みが、ホッとしますね。
ちなみに、有名なびわゼリーも好きですよ(^^)

投稿: うさちゃん | 2006年5月23日 (火) 22:12

>うさちゃん
いつもコメントありがとう。(^^)

びわというと、高級フルーツ店でお行儀よく並んだものを思い浮かべます。
びわゼリー、知らなかった~!
色もきれいだし、食感もゼリーに合いそうですね。

投稿: ようこ | 2006年5月23日 (火) 23:50

びわ好きです~~。
何気に高級果物なんですよね~。
実家にいたころはよくテーブルの上にコロコロあったのに、ここんとこ縁遠いです(;_;)<実家のほーはびわの産地なのでー。
「びわ酒」なんてのもあるんですよー。
あーーー、ぴわ食べたくなってきた!!

投稿: はち | 2006年5月24日 (水) 01:08

>はちさん
なるほど、実家はびわの産地なのですねー。
参考までに、生協のびわの値段を見たら、1個50円でした。
上には上があるんだろうなぁ~。
「びわ酒」!このブログで作り方を教えてもらったことがありますよ~。(^^)

投稿: ようこ | 2006年5月24日 (水) 10:01

びわ~。私も大好きです。
千葉もびわの産地のひとつ。びわゼリーやびわカステラなんかあります。
昔は近所の畑に生っているのをこっそりと(^ ^;)むしったものですが。
そう。何気に高級果実の一つなんですよね。
今ではスーパーで横目に見るだけになってしまいました。
しくしく。

投稿: ひろこ | 2006年5月24日 (水) 11:10

>ひろこさん
今回、びわについて調べて”房州”という言葉を覚えました。(^^)
ふぅむ、近所に生えているものなんですねー。
びわ=千疋屋 みたいなイメージでしたが、生協のおかげで少し身近になりました。(笑)

投稿: ようこ | 2006年5月24日 (水) 15:25

びわ 大好きです。
子供の頃すっごく美味しいと思いましたが、
昔ほどの感動が無くなったのは、私だけでしょうか?
産直だと美味しさは違うんでしょうか?
でも、好きです。

投稿: naooba | 2006年5月24日 (水) 20:01

>naoobaさん
naoobaさんもびわがお好きなんですね!
子供の頃は、実の大きさに対して種が大きくてびっくりでしたが
大人になってから久しぶりに食べたら、皮のむき方からして新鮮でした。(^^)
産直だと、スーパーよりも若干長持ちするように思いました。

投稿: ようこ | 2006年5月24日 (水) 23:18

私もびわが食べたくなってきました・・・!子供の頃、実家の庭にびわの木があったので、当たり前のようにこの季節には採って食べるものだったのですが、増築で切ってしまってからはなかなかお目にかかってません。主婦になって、びわって高級果物だったのかー!!と驚きました。去年、奮発して買ったのに、まだ小さい子供たちには受けが悪く、今年はどうしようかなあ・・・と考え中です。上の娘は、せっかく学校の給食で出たのに、残した。。。とか言うし。もったいない。

投稿: しお | 2006年5月26日 (金) 00:00

>しおさん
上の娘さん、学校に通っているんだーーー!っと驚いてしまいました。
そして、給食にびわが出るのも驚きです。
色はきれいだし、たまに食べるとプチぜいたくな気分がします♪
子供にとっては、もう少し味がはっきりしている方が人気なのかな・・・。

投稿: ようこ | 2006年5月26日 (金) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10208712

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の果物だより:

« 地域限定ゴミ袋 | トップページ | 都会のふもとで 『花伝舎新緑寄席』 »