« 映画『GOAL!』JAPANプレミア | トップページ | 『赤い靴』を弾いてみると・・・。 »

2006年5月18日 (木)

マグロ食べました^_^

昨日は、会社時代に苦楽を共にした後輩たちと

久しぶりに飲みに行きました。

たくさんしゃべって、よく飲んだ~。

 

マグロのかま焼きがおいしかったのを思い出しつつ、

今晩は刺身のヅケ丼を作りました。

 

レシピは私が大好きな料理本、

『これでカラダだいじょうぶだぁ~!―志村けんのズボラ健康術 』

を参考にしました。

 

健康を気遣う志村けんさんの料理本で、作り方はベーシック

少しの手間で、体にやさしく味のよい料理が出来上がるので

この本を共働きのときから愛用しています。

 

では、作ってみましょう!

 

まずはタレ作りから。  Tare_1

しょうゆ+酒+みりん少々を煮立てます。

このタレを冷ます間に、スーパー

刺身を買いに行ってきまーす。

  

 

 

 

 

Maguroマグロが安く手に入りました。

タレが冷めたので、酢を加えます。

 

 

 

 

 

マグロを薄く切って、タレに漬けて冷蔵庫へ~。Starttozuke_1

本には1~2時間と書いてありますが、

ようこ夫の帰宅を待っていたら

3時間ぐらい経っていました。(^^ゞ

 

 

 

ようやく食べられる時がやってきました!

炊きたてのご飯にマグロをのせ、すりゴマをかけました。

マグロに酢の味がしみているので、ご飯は酢飯でなくてだいじょうぶだぁ。

Magurodonゴマのおかげで香ばしくなりました。

ご飯にタレをもっとかけてもよかったかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅が遅くなった日に、ぱっと食べられるメニューだと思います。^_^

今日は、大根、にんじん、しいたけ、豆腐、ネギの具だくさん味噌汁とともに

志村けんメニューを味わいました。

|

« 映画『GOAL!』JAPANプレミア | トップページ | 『赤い靴』を弾いてみると・・・。 »

コメント

う、うまそ~~~o(>< )o o( ><)oジタバタ
すりゴマがみそですね!!
週末にでもまねっこして、つくろうかな~~。
週末は実家に帰るので、今からままりんに電話してマグロを購入しとくよーに指令をだしときまふ。

投稿: はち | 2006年5月19日 (金) 08:35

>はちさん
ありがとうございます。(^^)
今朝も残ったマグロ&すりゴマを食べましたが、味がよくしみていました。
タレも少しご飯にかけるとよさそうです。
ぜひ、ままりん様と一緒にお試しください。

投稿: ようこ | 2006年5月19日 (金) 13:17

色鮮やかなマグロ。
あぁ~ 食欲がそそられる~ >^_^<
手軽に作れて、美味しくて
もう、いうことなしって感じだねぇ~★
タレも、他のお魚とか、お肉にも使えそうだし
応用がききそうだから、覚えておくと便利だね!

投稿: うさちゃん | 2006年5月19日 (金) 16:29

>うさちゃん
ありがとう。>^_^<
たしかに、タレは和風の肉料理にも使えそうだね。
志村けんさんは、タレを秘伝のタレみたいに火であぶってとっておくそうです。

投稿: ようこ | 2006年5月20日 (土) 00:08

おはようございます。
うちの父は毎晩家で晩酌するので、ほぼ毎日お刺身類が食卓に並びます。
お刺身が余ると、生姜をおろしてお醤油につけて、お茶漬けにして食べます。
今度はゴマをふりかけてみますね。
ゴマの香って本当にいいですよね。
私はお肉を食べないので(カツ丼とか親子丼を食べないので)、こうゆうお魚丼が好き。

投稿: みぃ | 2006年5月20日 (土) 10:43

>みぃさん
なるほど!生姜につけておくと味が引きしまりそうですね。
魚のお茶漬けは居酒屋のシメで食べるぐらいでしたが、家でもやってみなくては。(^^)
私も海鮮もの、好きで~す。

投稿: ようこ | 2006年5月20日 (土) 15:44

さっそくやってました☆
うまうまでした~~。
またレシピあったらよろしくお願いしまーす☆

投稿: はち | 2006年5月22日 (月) 01:29

>はちさん
わーい、励みなります!志村けんさんにも感謝です。^人^
また料理ネタを載せますねー。

投稿: ようこ | 2006年5月22日 (月) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10133215

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ食べました^_^:

« 映画『GOAL!』JAPANプレミア | トップページ | 『赤い靴』を弾いてみると・・・。 »