« 季節のDVD-R♪ | トップページ | 暑さを忘れるそうじ術!? »

2006年5月31日 (水)

シモキタザワの夜

久しぶりに晴れた昨日は、昼間から窓全開

ゴーゴーと掃除機をかけ、冬のふとんをしまい、

かつて一緒に仕事をした先輩、後輩たちとの食事に備えました。

 

出かけた先は、数年ぶりの下北沢です。

"シモキタ"などと呼ばれ、若者の街として知られており、

駅の南口を出ると、若者と会社帰りの人々でごった返っていました。

 

待ち合わせまでに少し時間があったので、

駅前の地図で偶然見つけたパン屋さん、「シェ・リュイ」に行きました。

代官山にも店があり、福神漬けの入っているカレーパンが大好きで

よく買ったものです。

スイートポテトが下北沢店の名物とのことなので、一つ買ってみました。

もったいなくて、まだ食べていないのですが・・・。

 

Img_0794

色つやがよいですよー。

巨大に見えますが、手のひらに乗るサイズです。

 

 

 

 

 

ふたたび駅に戻って、待ち合わせの店に向かいます。

後から考えると、線路沿いの簡単な道のりなのですが

場所を知らないと少々(私は結構)迷ってしまいます。

 

Hondatheater

ようやく到着!の店の前から撮影。

奥に本多劇場が見えます。

 

 

 

 

 

店に入ると、後輩2人がお待ちかね。

ほどなく、やはり道に迷った飲み仲間が到着。

もう一人遅れてくることが分かっていたので、先に飲み始めました。

 

ここでは日本やアメリカ、イギリス、ドイツなどのビールが楽しめます。

私のドイツ語の力をご披露する機会・・・だと思ったのですが

「デュンケルって何?」と聞かれれば、

「うーん、黒いだったか?濃いだったか?」といった調子です。

注文したビールが黒っぽかったので、ほっ。

家で確認した正解:デュンケル=黒っぽい

 

そうこうするうちに、やはり仕事帰りの飲み仲間が登場!

ひたすら、飲み食いしゃべり、の繰り返し~。

みんなとにかくよくしゃべっていました。(^o^)

 

4biereビールおためしセットを頼みました。

コップは小さめ。

左から2番目は、信州のよなよなエールです。

他のは覚えられなかった・・・。

 

 

干支のような名前のこちらのお店、

ザワークラウトや油揚げを焼いたものがおいしかったです!

 

ところで、一年前の今日は退職一ヶ月前で

事実上、すべての業務を終了した日です。

あっという間の一年間、お忙しい中食事に付き合ってくださった皆様、

新しく出会った方々、そして、ブログに来てくれた本当にたくさんの方々、

どうもありがとうございました。

一年経った今も、多くの方たちとお会いして

食事に行ったりできるとは思いもよりませんでした。

貯金はひゅーーっと減っていますが・・・。人付き合いとお酒の勉強ということで。(^^ゞ

 

またパワーアップしてがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

|

« 季節のDVD-R♪ | トップページ | 暑さを忘れるそうじ術!? »

コメント

こんにちは。
ビール、、、お酒自体はそれほど弱い性質ではないんですけど、ビール飲むとお腹たまっちゃって(食べ物が入らなくなるから)口にする機会は多くないです。
でも、こうやってお写真を見ると、すっごい飲みたくなる!
実際、何杯もお腹に入らないと思うのに、何杯でも入る気になってくる(笑)。
少し単価は高くなってもいいから、チビ缶の(150mlぐらい)種類が増えれば、きっと買う機会は多くなるのになぁ。
350mlじゃ、(残す方が多くて)もったいなくて手にとれないです。

投稿: みぃ | 2006年5月31日 (水) 16:21

大変だったお仕事から1年、早いですね。専業主婦になってもこのブログにたくさんの話題、人々とのお付き合いなどを綴ってこられるのは、ようこさんの物事に対する関心の高さと社交的なお人柄だと思います。
多方面にわたるお知り合いやお友達との交流はよくここに書いていますね。「四半世紀」にわたる友人であるワタクシくらげちゃんもこのブログの話題に登場でき、嬉しく思います。くらげちゃんはようこさんに比べるとお友達は少ないですが、お付き合いは大切にしているつもりです。
2年目に入るブログ、頑張ってください。
(最後の部分のみのコメントですみませ~んmOm)

投稿: くらげちゃん | 2006年5月31日 (水) 16:46

>みぃさん
こんにちは。なるほど、ビールはお腹にたまりますよねー。
写真のビールがちょうど150mlぐらいだと思います。
ミニチュア好きな私は缶に関心があるのですが、種類は限定されていますね~。

>くらげちゃん
温かいコメントをどうもありがとう!
働いているときから、くらげちゃんが時々ランチのお誘いをしてくれるのが
とてもうれしかったです。(まさにお付き合いを大切にしているってことだね。^^)
ブログは7月で2年目に入りまーす。またのご登場をお待ちしております。(^^)

投稿: ようこ | 2006年5月31日 (水) 17:31

写真、ジョッキが並んでいるようにも見えますね。
ふっふっふ…

時のたつのが早いですね。
そういえばあのお刺身の美味しいお店も良かったなぁ…

投稿: okusta | 2006年6月 1日 (木) 10:28

>okustaさん
たしかに、ビアホールのビールを途中まで飲んだようにも見えますね。(笑)
ビールもお刺身も大好きなので、またおいしいもの食べに行きましょうねー。

投稿: ようこ | 2006年6月 1日 (木) 18:05

ようこちゃんの、充実度200パーセントの
輝く日々を、陰ながら勝手に見守り、応援
させてもらったつもりの?1年、ほんとうに
早かったし、楽しかったです!
ますます、パワーアップして、皆さんの度肝を
抜いちゃってくださいね(#^.^#)

シェ・リュイは、お店の雰囲気がお洒落で
店員さんの応対も親切ですね。
スイートポテトはいただいたことがないけれど
福神漬け入りのカレーパン、好きですよ。
デパ地下でみかけると、よく買います。
ちなみに、下北沢には、私の中の
カレーパンベスト3に入るお店があるのです♪

投稿: うさちゃん | 2006年6月 1日 (木) 18:24

>うさちゃん
ブログ立ち上げ当初からいつも遊びに来てくれてありがとう!
7月にブログを始めたので、一周年まで今までどおりよろしくね!

さすが、パンには詳しいですねー。下北沢のお店も知っているとは!
そうそう、シェ・リュイはたまにデパ地下にいますね。
私も見かけるとカレーパンを買います~。(^m^)

投稿: ようこ | 2006年6月 1日 (木) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10323607

この記事へのトラックバック一覧です: シモキタザワの夜:

« 季節のDVD-R♪ | トップページ | 暑さを忘れるそうじ術!? »