« 『ももといっしょ ももが家族になったとき』から得たもの | トップページ | 『Concerto del Sopranista 旅立ちの日に』(5/12東京) »

2006年5月11日 (木)

おもいっきり家ランチ☆

こちらはくもり空が続く毎日です。いかがお過ごしですか~?

 

今日は久しぶりに私の家ランチをご紹介します。

Img_0740メニューは

生協の冷凍食品
”具だくさんけんちんうどん”

しょうがをすりおろしたもの

番茶

です。

 

 

うどんの上にのっているしめじは冷蔵庫にあったものを

軽くうどんつゆで煮ました。

そして、帰省したときにもらったネギをスライスして入れました。

冷凍食品にちょこっと生のものを入れると一層おいしくなります。(^-^)

 

さて、昼の友のテレビは、いつもの『笑っていいとも』ではなく

重曹特集をするというので『おもいっきりテレビ』にしました。

たまたま朝、新聞のテレビ欄を見て知った情報です。

 

テレビをつけて、うどんにしょうがを混ぜながら食べていると

だんだん汗が出てきました。

体の中も温まっているんだろうなぁ~。

 

番組の重曹特集は、料理研究家の先生が出演して

このブログでもご紹介したそうじ方法や

魚のくさみを取る使い方などを説明していました。

 

魚関係は初めて見ましたが、アジなど一尾魚の表と裏に

重曹を一つまみずつふりかけて、流水で洗っていました。

 

・・・しか~し、見ているのが気の毒なほど、その先生は緊張してしまって

「重曹は何ですか?」

という質問に答えられなかったりと・・・。(^^ゞ

(正解:炭酸水素ナトリウム)

 

ついついその先生に注目してしまいましたが

流暢な人よりも、かえって印象に残ったような気がします。

 

魚を扱う場合にも大切なので、テレビでもやっていた

重曹のグレードについて、勝手に補足してしまいます。

 

重曹は、食品添加物として認められているもの、薬用、工業用があり

我が家には2種類あります。

Nahco3

左:食品添加物として認められている重曹

  最近、製菓材料店で手に入れました。

右:生協で買ったそうじ、洗濯用の重曹

  (食用×、薬用×)

 

 

 

 

 

箱のデザインに魅かれて、ほとんど衝動買いだったので

コップの渋とりなど、口にするものについては左側の重曹、

お風呂そうじなどは右側の重曹という使い分けをしています。

なんだかそうじをした気分です。(^^ゞ

 

以上、ようこの昼どきの風景をお届けしました。(^v^)

|

« 『ももといっしょ ももが家族になったとき』から得たもの | トップページ | 『Concerto del Sopranista 旅立ちの日に』(5/12東京) »

コメント

こんにちは。
私も今日は、頑張ってしっかり朝・昼と御飯を食べました。
親が庭でパセリを栽培しているので、もぎとってきて、炒めたウインナーにふりかけてみました。
色合いも良いし、香も良かった。
何か買いに行こうかと思ったけど、冷蔵庫の中身で、炒め物して(粗食だけど)おかずになりますね。

投稿: みぃ | 2006年5月11日 (木) 16:43

おもいっきりテレビ。たまたまチャンネルを合わせたら重曹のアップで、見た瞬間「ようこさんっ!!」と思ってしまいました(笑)

生協の冷凍うどんは美味しいですよね~。具が一緒に入っているのがありがたいです。
生うどんって、保存方法として、冷蔵よりも冷凍の方が美味しさが長持ちらしいですよ。
それを聞いてからは、スーパーで買う時もなるべく冷凍にするようになりました。

投稿: ひろこ | 2006年5月11日 (木) 16:46

>みぃさん
朝昼しっかり食べると、体調がよいような気がします。(^^)
採れたてパセリ、うらやましぃ~。
パセリは鉄分など栄養価も高いそうなので、食べがいありますね。

>ひろこさん
思い出してくださってありがとうございます。(笑)

そうか!生協の冷凍うどん・・・具が一緒なのが便利なんですね。
言われるまで気づきませんでした。(笑)
冷凍のうどんは解凍してもコシがあって愛用しています。

投稿: ようこ | 2006年5月11日 (木) 17:25

デトックスのトマトスープ続きだったので
そろそろ、和のお味が恋しくなってきました。
決めた。今夜は、けんちん汁にしましょう!

ふむふむ。これだけ熱心だと
そのうち、ようこちゃんも重曹の本とか
出せるようになったりするかも~(^^)~♪

投稿: うさちゃん | 2006年5月11日 (木) 18:32

こんにちは、早速こちら覗きに来ました。
今日は酔っ払っているのであまり読めませんが、
色々とブログの記事読ませていただきますね。
ではまたよろしくお願いします。

投稿: いちぢ | 2006年5月12日 (金) 01:56

>うさちゃん
メニューのヒントになってうれしいです。(笑)
ハハハ、たしかに重曹に対して熱心かも。
本になるほどに(笑)、がんばります!

>いちぢさん
いらっしゃいませ~。早速のご登場ありがとうございます。
昨夜の飲み会、夫婦ともどもお世話になりました。
記事が大量にあるので大変だと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2006年5月12日 (金) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/10017700

この記事へのトラックバック一覧です: おもいっきり家ランチ☆:

« 『ももといっしょ ももが家族になったとき』から得たもの | トップページ | 『Concerto del Sopranista 旅立ちの日に』(5/12東京) »