« 年度末のまとめ☆ | トップページ | 『いつも僕のなかは光』を読んで »

2006年4月 1日 (土)

春の花々~築地市場から汐留あたり~

4月に入り、桜の開花情報もきかれる今日この頃、

築地市場から汐留あたりをようこ夫と一緒に散策しました。

 

築地市場には昼すぎに到着。

Img_0534築地場外市場の中にある新大橋通り沿いの

立ち食いラーメン屋さんで昼食です。

細麺とあっさりスープのラーメン。

市場の喧噪が味を引き立てます。

 

 

プロ用調理器具のお店などをのぞきながら

以前花豆を買った店で、金時豆を購入。

Kintoki

「まめや~、まぁめや~。」

ノリのよいおじさんが売っていました。

 

 

 

 

 

寄席で『豆屋』をみたことのあるようこ夫が

「どうして店の人に『もっとマスに豆を入れるように。』って言わないの?」

と後から言っていました。

 

Sisimaiこちらは海に近いところにある

波除神社の獅子殿です。

大きな獅子が印象的でした。

ああっ、逆光です・・・。>_<

 

 

 

このあと花見をするつもりだったので、

築地に来たのに(^^ゞ、魚は買いませんでした。

他には玉子焼きやお酒のおつまみなどをお土産にしました。

 

約15分間歩いて、浜離宮恩賜庭園へ・・・。

桜の季節でもあり、庭園入口の入場券売場では10分ほど並びました。

 

園内に黄色いじゅうたんが見えました。

何だろう?と近づくと、そこには菜の花畑がありました。

Img_0542  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花の前ではみんな、モデルになった気分なのか

麦わら帽子のかぶり方を微調整したり、ポーズをとったり

普通の写真撮影とは趣の異なる光景が見られました。

 

桜はどこかいな?と広い庭園を歩き回り、

やっと桜の木を見つけました。

Img_0545

菜の花畑の広さと比べると

桜の木は少ないように思いました。

上品な花びらの色はやっぱりいいものです~。

 

 

 

 

 

歩き疲れたら、芝生に座っての休憩がオススメです。

小さな売店で売っているおでんがおいしそうだったので

行列すること10分、缶ビールとおでんを調達しました。

大根がやわらかくておいしかったです。

 

春の花を十分楽しんだところで、汐留駅まで5分ほどの道のりを歩きました。

 

天気予報を見ながら急に決めた計画でしたが

久しぶりに屋外の空気をたっぷり吸った気分です♪

☆偶然にも同じ日に浜離宮恩賜庭園に行かれた
 Kisakoさんのブログ『ゆる~り、ゆるゆると~』に
 素敵な記事&写真が載っています。(4/3追記)

 30万本の菜の花♪ 浜離宮恩賜庭園

|

« 年度末のまとめ☆ | トップページ | 『いつも僕のなかは光』を読んで »

コメント

ようこさん、こんにちは!

私も今日浜離宮恩賜庭園へ行ったんですよ。
菜の花と桜が見たくて!
すれ違っていたかもしれませんね!

浜離宮は初めていったけど、
どの季節でも楽しめそうですね。


投稿: Kisako | 2006年4月 1日 (土) 23:45

ようこさん、こんばんは。
今日は、お天気も良く、風もなく、穏やかで、お花見日和でしたね。 (^^)

浜離宮ですかぁ。 いいですねぇ~ !
菜の花がすごくきれいなんですね。 (^^)

我が家の割と近くに、警察学校があるのですが、
そこの前の桜並木が、すごくきれいなんです。
それで、買い物帰りに寄ってみたら、“桜まつり”と題して
なにやら、チンドンやのような音楽と共に、歩行者天国に
なっていました。 そして、結構な人、人…。 (-_-;)
私は、ベンチに座って、ボ~と上を見ていたかったのに…。
仕方ないですね。 (^_^;)

玉子焼きって、もしかしてテリー伊藤さんのとこの ?

投稿: おかちゃん | 2006年4月 2日 (日) 00:32

>Kisakoさん
わぁっ、同じ日に浜離宮恩賜庭園にいたんですね!偶然です~。
しかも、私もここには初めて行きました。^_^
菜の花のことは知らなかったのですが、素晴らしかったです。

>おかちゃん
桜というと、”まつり”をするところも多いですね。
おかちゃんのところも、ずいぶんとにぎやかなお花見だったようで・・・。(^^;
玉子焼きはいくつもお店があるのですが、大当たりです!
テリー伊藤さんのところの”丸武”さんでねぎ入りを買いました。

投稿: ようこ | 2006年4月 2日 (日) 01:03

昨日は、サクラが咲いていて、ゆっくり花見と行きたかったのですが、
朝から汐留ナショナルセーターを見学、午後は東京ビックサイトで「住まいの総合展示会」を見学してきました。

参加費1,000円は、財布に嬉しいo(^^)o

ランチは、近江牛カルビにOneドリンク

投稿: 来兎 | 2006年4月 2日 (日) 06:10

今日、近所の小公園を通りかかったら、折からの風で見事な花吹雪、地面は一面のピンクでした。The Yellow Monkeyの「花吹雪」を思い出しました。(古かったかな)

投稿: マーライオン | 2006年4月 2日 (日) 12:03

浜離宮には行ったことがないのですが
朝のニュースで桜の中継をやっていました。
とても綺麗ですね~

菜の花が満開に咲いていて本当に春らしい!
でもやっぱり花よりダンゴ。
おでんのだいこん、いいなぁ♪

投稿: ひろ | 2006年4月 2日 (日) 12:06

わぁ★浜離宮で、菜の花がみられるんだね!
それは、知らなかったわ~。
桜も、とってもきれいね(うっとり)。

ラーメンは、細麺とあっさりスープが好みです(^^)
金時豆、今度はどんなお料理になるのかな?
楽しみにしていま~す。

投稿: うさちゃん | 2006年4月 2日 (日) 21:00

>来兎さん
偶然にも汐留にいらしたんですね!私はカレッタをちょっとだけ歩きました。
住宅関係の展示会&ショールームも興味あります。^_^
近江牛、しかもカルビ!うらやまし~。

>マーライオンさん
桜の花びらでできたじゅうたんのようですね。
The Yellow Monkeyも歌にしていたとは知りませんでした。

投稿: ようこ | 2006年4月 2日 (日) 21:28

>ひろさん
浜離宮にTBSとNHKの車が来ていたので、テレビに出るのかな?と思っていました。
外で食べるおでんってなんであんなにおいしいんでしょうねー。(笑)

>うさちゃん
都内に菜の花があれほど咲いているとは予想だにしませんでした。
ラーメンはお口に合いそうですね。機会があれば築地にもお立ち寄りください♪

投稿: ようこ | 2006年4月 2日 (日) 21:31

こんばんはー。
鮮やかな菜の花のお写真!
ステキですね。
うちの方にも、川沿いにいっぱい咲いている場所や、菜の花畑があり、「モデルもどき」いっぱいいます(笑)。
私もその1人?!
ただ、菜の花ってチョット匂いがね…あれだけが唯一の難点かも…。

投稿: みぃ | 2006年4月 4日 (火) 02:18

>みぃさん
わーい、写真ほめてもらってうれしいです。^^
みぃさんの方にも菜の花が咲いているんですね。
今回はサクがあって、匂いはそれほど感じなかったのですが
菜の花の匂いはかいだことありますよ!(^^;;;;

投稿: ようこ | 2006年4月 4日 (火) 10:40

ようこさん、こんばんわ。

菜の花畑がものすごくキレイです。
写真からわかります。

浜離宮にそんな風景があるなんて、意外でした。

投稿: kaz0917 | 2006年4月 5日 (水) 00:47

>kaz0917さん
浜離宮の中がどうなっているか?というのは入ってみないと分からなかったです。
中から植物を見ると背景に築地のビルが見えるので、また面白い風景でした。^^

投稿: ようこ | 2006年4月 5日 (水) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9377715

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花々~築地市場から汐留あたり~:

« 年度末のまとめ☆ | トップページ | 『いつも僕のなかは光』を読んで »