« 『上松美香 Spring Concert 2006』(4/22東京) | トップページ | 9時間クリーニングの報告 »

2006年4月24日 (月)

ソースの話で思いついた!

今日の午前中はドイツ語教室でした。

うれしいことに、また同じ先生に習えることになりました!

 

料理の名前を中心に、辛い、甘い、酸っぱいなどの単語を勉強しています。

ソースの話が出たので私が、スーパーで売っているウスターソース

料理にかける仕草をしたところ、

先生は「塩????」

私は「スーパーで売っている・・・」

 

どうも話がかみ合わないと思ったら、

先生は手作りのソースのことを言っていることが分かりました。

 

ということで、急に手作りソースを食べたくなったので

今夜のおかずはトマトソースをかけたハンバーグに決定~!

 

Zwiebel最初に、みじん切りの玉ねぎを炒めます。

こちらは、ハンバーグとソースの両方に使います。

 

 

 

 

Tomate炒めた玉ねぎを冷ます間に

ソース用トマトの湯むきをしましょう。

いい湯だな~。

 

 

 

 

Tomate2

冷水につけて皮をむきます。

 

 

 

 

 

 

 

Zairyou_1

下ごしらえが終わった材料たちです。

(後ほど用意するものもあります。)

左:ハンバーグの材料
牛ひき肉、豚ひき肉少々、牛乳で湿らせたパン粉、卵、
塩、こしょう、ナツメグ

右:付け合わせのゆでアスパラガスと湯むきしたトマト

 

 

ここで、ソース作りはちょっとお休み。

ハンバーグ作りをがんばりましょう。 

 Hamburg_1  

ボウルの中のハンバーグの材料を手でこねたのち、

形を整えます。

手でキャッチボールして中の空気を抜きました。

 

 

 

Img_0665_1

材料をフライパンでジュワーっと焼きます。 

だんだんハンバーグっぽくなってきました。

 

2分ほどで裏返し、フタをして4分ほど待ちます。

中央をくぼませて焼くと、焼き上がりがまっすぐになります。

 

 

いよいよ、ソース作りです。

にんにくのみじん切りと先ほどの玉ねぎを炒め、

コンソメスープの素を手でほぐしながら入れます。

Img_0669_1

そして、ざく切りにしたトマトと塩、こしょうを合わせ

さっと温めます。

これにてソースの出来上がり~。

 

 

 

 

さあさあ、盛り付けですよ。

Img_0672_1

粉ふきいもは、最初に作っておきました。

アスパラガスは軽く炒めるとおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ソースの味は、トマトの酸味とにんにくでイタリア~ンでした。

ハンバーグをさっぱりと食べたいときにオススメです。(^^)

 

これにて、本日のドイツ語教室の復習は完了です!

尚、ハンバーグ&ソースを作るのに3時間かかりました。(^^ゞ

 

レシピ&盛り付け参考:千趣会 素材クッキング1 肉

|

« 『上松美香 Spring Concert 2006』(4/22東京) | トップページ | 9時間クリーニングの報告 »

コメント

ドイツ語、また同じ先生に教えていただける
ことになって、よかったねぇ!
毎度のことながら、キッチンからただよってくる
いい香りに、うれしそうに、扉を開ける
ご主人のお顔が、目に浮かんできたよ~♪

どちらかというと、こってりよりも、
あっさり派のうさは
ハンバーグのソースも、デミグラスよりも
トマトのほうが、好きです。

玉ねぎのみじん切りはね、
レンジで、あらかじめ火を通しておくと
炒める時間が、短縮できて便利だよ。
ほほほ。手抜きばかり、伝授して失礼!(^_^;)

投稿: うさちゃん | 2006年4月25日 (火) 01:30

偶然!
1缶65円のトマト缶1/3を使ってソースを作り、パスタを食べました。
安くあがったという点においてのみ達成感を得ましたが...なんかポイント間違ってるような気がしてなりません。

投稿: み | 2006年4月25日 (火) 06:42

>うさちゃん
昨夜は部屋中ハンバーグの香りが立ち込めていました。(^^;
トマトとハンバーグ、意外と合うなーと思ったけれど
ハンバーガーを買うと、一緒にはさんであるよね。
玉ねぎを電子レンジで・・・というのは思いもよりませんでした。
伝授(笑)、ありがとう。

>みさん
偶然にもトマト料理をしていたとは、気が合いますね。(笑)
残り2/3はこれから使うのでしょうか。
缶が酸化しないように・・・って
なんかポイントを外したコメントですみません。

投稿: ようこ | 2006年4月25日 (火) 16:21

ようこさん、こんにちは。

お久しぶりです(^^ゞ ゲン兄ちゃんですっ

美味しそうな手作りハンバーグですね(^^;
お料理、上手なんですね~
ピアノも上手~(^^;

音のファイル、聴かせて頂きました(^^ゞ
また 遊びに来ますね(^^;


投稿: ゲン兄ちゃん | 2006年4月25日 (火) 17:45

>ゲン兄ちゃん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
昨日料理を頑張りすぎたので、今日はどうしたものかと・・・。(笑)

MIDIファイルも聴いてくださったんですね!(音楽お好きなんですよね?)
企画倒れにならないよう、いずれまたMIDIも載せたいと思います。
また遊びに来てください。

投稿: ようこ | 2006年4月25日 (火) 18:10

3分クッキングより
やはり3時間クッキングのほうが
美味しそうです!!

投稿: 支配人 | 2006年4月25日 (火) 23:36

>支配人さん
ありがとうございます。
3時間もかかると、途中でお腹が空いたり、足が痛くなったりします。(笑)
手際をよくするよりも、足を鍛える方がいいような気がしてきました。

投稿: ようこ | 2006年4月26日 (水) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9753497

この記事へのトラックバック一覧です: ソースの話で思いついた!:

« 『上松美香 Spring Concert 2006』(4/22東京) | トップページ | 9時間クリーニングの報告 »