« 『志村魂』(4/14マチネ)観劇 | トップページ | 月曜日は街に出て♪ »

2006年4月15日 (土)

久しぶりのフィルター交換

家の掃除機の吸い込みが、心なしか弱くなっているような気がしたので

掃除機をカパッと開けてフィルター交換をしました。

フィルター=吸い込んだゴミを溜める袋

フィルターはホコリたちで、まるでクッションのようにふくらんでいました。

 

私は定期的にフィルターを交換することはないのですが

日付を書くクセがあるので、よく見ると12/27と書いてありました。

なんと・・・年末に交換したきりだったようです。

 

ホコリが溜まりすぎると、我が家の掃除機は

強制的にスイッチオフする機能がついています。

そして、フィルター交換をしたとしても

しばらくスイッチが入れられなくなります。

 

何で知っているのかって?

実は過去に一度やってしまったからなのです。トホホ。

数時間にわたり、掃除機が使えなくなって困ったので

それ以来、フィルターについては

なるべく可能な限り、注意することにしています。

 

それにしても、あまり久しぶりにフィルター交換すると

どうやって取り付けるのか分からなくなってしまいます・・・。

今日もいろいろやっていたら、5分ぐらいかかりました。(^^ゞ

 

今は快適に掃除機がかけられます。

次にフィルター交換をする日にちは未定ですが

もちろん、フィルターには4/14と書いておきました!

|

« 『志村魂』(4/14マチネ)観劇 | トップページ | 月曜日は街に出て♪ »

コメント

家でも、掃除機のフィルター交換は、
つい、忘れてしまいがちになるのよね~。
交換する時には、いつも、一ヶ月に一度は、
点検しなくちゃ!と思うのだけど・・(^_^;)
でも、とりかえたときの、あの吸引力の強さには
ひとしきり、感動すら覚えてしまうわ♪

投稿: うさちゃん | 2006年4月16日 (日) 01:39

自分が使用しているのは、【強制的にスイッチオフする機能】と言うような、高級な機能はありません。

彼は、フィルターも専用でないことを理解しません。

使い終わって乾燥した、ウェットティシュを網で、はさんでガムテープを取り付けても吸ってくれます。
(数日程度の間に合わせ)

たまに、おなかの中を別ので掃除してあげたり、分解して掃除してあげ、ご機嫌を取ると、適度に吸ってくれます。

リサイクルショップで、500円で買われた彼は、酷使されています。

追記.22日は、楽しみだな~ っと

投稿: 来兎 | 2006年4月16日 (日) 05:18

理想の交換時期は最低2週間に一回だそうです。
これは、ダニーくん(笑)が生まれる周期に関係あるそうで。
掃除機で吸ったダニーくんは大抵がその圧力でご臨終に。
でも、意外と卵は丈夫で、何%かは残るんだそうです。
その卵くんが孵化するのがその周期なんだそうです。
つまり、掃除機フィルターの中で新しくダニーくんが生まれる前に
しっかり交換しとけってことですね。
とは言うものの、やはり私も月に一回ペースですが。

投稿: ひろこ | 2006年4月16日 (日) 13:30

>うさちゃん
フィルター交換後の掃除機は快適で私も感動です。
こんなことなら、もっとこまめに替えるべきだった・・・とこのときだけは(笑)思うのでした。

>来兎さん
すごい工夫して500円の掃除機を使っているんですね~。
あえて工夫する道を選んでいるようにも思えますが。^_^
おなかの中を吸い取りたいときもあるのですが、掃除機が家に一台しかなく・・・。
P.S.22日行かれるんですね~。

>ひろこさん
ああああ、ダニーくん。2週間ですか・・・。
4ヶ月も使ったフィルターは厳重に包んで捨てなければいけませんね。
せめて一ヶ月周期で交換するようにします。貴重な情報、ありがとうございました。

投稿: ようこ | 2006年4月16日 (日) 18:28

こちらにきて 掃除機の吸い込みが悪く <なんっ この掃除機! 安物はやっぱいかんねえ!!> と掃除機に夫婦で文句たらたら。 ある日 ふっと思い立ち 中をあけると 紙パックがパンパン! 夫が単身赴任中一度も替えてなかったそう。約3年間! 取り出すのが大変でした。
<よう がんばったね!ごめんね。> と 評価が一変した掃除機でした。

いつまでも寒い広島。夜はまだ ストーブつけてます。
おかげで 桜は長く見れました。昨日もお花見で 浮かれてきました~。

投稿: 広島ちゃん | 2006年4月17日 (月) 11:29

>広島ちゃん
今もお花見できるとはうらやましい!でも寒いのですね。
3年もののフィルターは静かに外さないと・・・ですね。(笑)
掃除機が生き返ったようでよかったです。^^

投稿: ようこ | 2006年4月17日 (月) 17:04

こんばんは。
「アル中」のお友達が「今年はその日にセンチュリーでライブがあるので、行ってまいります」と言ってました。
52歳になるんだっけ?
風貌のスタンスが変わらない御方ですよね(笑)。

投稿: みぃ | 2006年4月17日 (月) 22:23

そうですかぁ~交換は2週間がベストですか・・・
私なんて・・・恥ずかしくて何時交換したか・・・
ようこさんと同じく、多分年末でしたよ。トホホ
紙パックに交換した日付を書くのは、良い方法ですね!
近日中に交換し、日付書き込みますね!

投稿: frog | 2006年4月17日 (月) 22:35

>みぃさん
たかみーの誕生日についてコメントする場所がなくてすみません。(^^;
お友達、いいですね~。うらやましぃ~。
そうそう、もう52歳になります。詳しいですね。(笑)

>frogさん
日付を書いておくと、何かと便利です。^_^
フィルター交換したら掃除機をかける意欲(笑)が出てきたのでfrogさんもぜひ~。

投稿: ようこ | 2006年4月17日 (月) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9610122

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのフィルター交換:

« 『志村魂』(4/14マチネ)観劇 | トップページ | 月曜日は街に出て♪ »