« ソースの話で思いついた! | トップページ | 味わいの一日 »

2006年4月26日 (水)

9時間クリーニングの報告

3時間クッキングに続き、本日は9時間クリーニングに挑戦しました。

家の中をキレイにするクリーニングです。

 

人が働くほどの時間を費やさなければならなかったのは

日頃、細かいところまでそうじが行き届いていないからです。

明日はお客様が来るし♪

 

まずは、浴室の排水口のぬるぬる取りです。

今回も前回と同様、重曹と酢を使いました。

デジカメを水没させないように気を付けながら、写真も撮りました。

お食事中の方、ご注意くださいね~。

 

Haisuikou11浴室の水が流れ込む排水口

水あか?でオレンジ色になっていました。

 

 

 

Haisuikou22ここに重曹をバサバサとふりかけ、

電子レンジで30秒ほど温めた酢を

ジャーッとかけます。

泡が出て、二酸化炭素が発生します。 

 

 

しばらく時間をおきましょう。

その間に昼食をとり、ふと目についた台所のワゴンを整理することにします。

 

ワゴンには普段使う物がいろいろ並べてありますが

しばらく整理していないので、ぐじゃぐじゃになっていました。

 

Cabinet11 こちらがワゴンの一部です。

掃除機でホコリを吸い取り、キッチンアクアショットで拭きました。

ワゴンの背景は黄色い模造紙です。

  

 

 

 

 

 

賞味期限のチェックをしながら、物のホコリをはたき

選別することしばし・・・。

 

Cabinet2こんな感じに入れ直しました。

あ、整理前の写真ではありませんよー。(^^ゞ

何か気になる物はありますか?

一番下の段の白いツボは、ニンニク入れです。

 

 

 

 

 

さぁ~て、そろそろ浴室の様子を見に行きましょう。

重曹がトロンとなっていました。

今回は、古Tシャツを切ったで磨きました。

細かいところは古ハブラシでこすります。

 

シャワーでざーーっと流したらこうなりました。

Haisuikou33

少し分かりにくいかもしれませんが

オレンジ色が白くなってさっぱり!

 

 

 

 

こんな感じで一日が過ぎていきました。

ワゴンは3日と持たない気がするので

時々このブログの写真と見比べてキレイにしたいと思います。

 

あーーーーーー、ビールが飲みたい!

 

参考:『重曹生活のススメ』

|

« ソースの話で思いついた! | トップページ | 味わいの一日 »

コメント

クリーニングですが
今日会社で個人情報の監査があり
チェック項目の中に
「机の上は綺麗になっているか
 書類は出しっぱなしになっていないか」
という項目があり
残念ながら
私は「×」でした。
私の机の上は昔から書類が山のようになっていて
時々雪崩れのように崩れ落ちることがあります。
机の上が書類の山になっている原因は
わかっているのですが・・・
昔の上司で
私同様、机はいつも書類が山積みになっている人がいました。
でもその人は御用納めの日は
机の上の書類を必ず無にして帰りました。
書類を全て椅子の上に置きかえるからです。
私もこれからはこの片付け方法を見習おうと思います。

投稿: 支配人 | 2006年4月26日 (水) 23:00

>支配人さん
3時間クッキング、面白かったので本文に使わせてもらいました。m(o)m
今は個人情報の監査があるんですねー。
雪崩れそうな書類を椅子の上や引き出しの中に押し込んだ年末年始、懐かしいです。

投稿: ようこ | 2006年4月27日 (木) 00:12

うっわぁ~っ 9時間クリーニング!!
いたちごっこのような排水口に、ワゴンの整理と
本当によく頑張ったねぇ。花マル印♪
うさは、どうしても、柿の種缶が気になるんだけど
白いツボも捨てがたいなぁ・・(笑)
にんにく以外のものを入れても、活用できそうだし。

投稿: うさちゃん | 2006年4月27日 (木) 02:42

>うさちゃん
お掃除上手なうさちゃんならではのコメントをありがとう。(^^)
排水口は水回りだから、すぐに水あかがつくねぇ。
ノリの入っている柿の種缶は、色使いなど、存在感があります。(笑)
にんにくのツボは生協で買いました♪

投稿: ようこ | 2006年4月27日 (木) 09:41

こんにちは。
お掃除おつかれさまでしたー。
ここまで集中したら、達成感があったでしょうね。
私は、今ようこさんの記事を読んで、「お昼ごはん食べたら自転車を拭こう」って思いました…。
誰も盗まないくらいに(笑)埃がつもってる…。

投稿: みぃ | 2006年4月27日 (木) 12:13

ようこさんは まめですね! 見てみぬふりが得意な私...。  でも明日から福岡に帰るので GWは 掃除剪定草取りと おおいに働かねば (トホホ)
あ~~ 遊びたいよお。

投稿: 広島ちゃん | 2006年4月27日 (木) 17:03

>みぃさん
こんにちは。こまめにチェックしていれば、9時間も働かなくてよいのですが・・・。
「自転車を拭く」、いいですねー。(^^)
ホコリってどうして積もるんだろう?とホコリを見ながらいつも思います。(笑)

>広島ちゃん
GWは家事をされるんですねー!
福岡は一度遊びに行きましたが、魚も焼酎もおいしかったです。
少しは遊べるといいですね。(^^)

投稿: ようこ | 2006年4月27日 (木) 19:32

浴室、私も隅のオレンジ色が、スポンジでなかなかとれなくて、ほっといてました…これ、やってみたいです!

ところで、お恥ずかしい話…
「重曹」って、どこにいけば買えますか…?
教えてくださーい!

この前、マンションの点検サービスで、「排水溝掃除」の人がきたのですが、浴室を掃除してなかった~!久々に冷や汗もの(というか、むしろ開き直り→諦め→忘却へ)でした。

棚の柿の種、なにわやですね?私も柿の種は、これが一番だと思う!

ところで、本題です。
最近掃除してて、どうしてもとらない汚れ。
それは浴室の鏡の水あか!
これって、何でどうやったらとれるんでしょうか?
白くなってて、こすっても、ビクともしません。
顔がだんだん見えなくなってきました。
助けてくださ~い!!

投稿: satopy | 2006年4月28日 (金) 12:24

>satopyさん
お久しぶりです~。そうそう、柿の種は浪花屋のです。(^^)
掃除していないところに急な点検が入ったりすると、冷汗ものですよね。(経験あり:笑)

えーと、掃除用の重曹売場ですね。
(お菓子材料コーナーに売っているのは、食品添加物として認可されているので
お値段も少々高めです。)

私は生協(パルシステム)で1kgのものを注文しているけれど
スーパーの消臭剤などのコーナーでも見かけました。
東急ハンズでは、洗剤コーナーかどこかで分かりやすく並べてありました。
通販でも買えるみたいですが、まだ試したことがなくて・・・。

隅のオレンジ色のところには、街で配っているティッシュに酢をしみこませて
それを数時間貼り付けておくと、汚れがやわらかくなって取れやすいと思います。

鏡は、いつも(といってもたまにですが(^^;)キッチンアクアショットという水で拭いています。
目立たないところに、ティッシュにキッチンアクアショットをしみこませたものを貼って
数時間置いてからこすると、汚れが取れやすくなるかも?しれません。

ダメなら、ダスキンの住まいの洗剤もなかなか強力なので、そちらを試すのもいいかもしれないですね。

では、無事に汚れが落ちますように!

投稿: ようこ | 2006年4月28日 (金) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9775187

この記事へのトラックバック一覧です: 9時間クリーニングの報告:

« ソースの話で思いついた! | トップページ | 味わいの一日 »