« はじめての確定申告 | トップページ | Ich putze ガスコンロ. »

2006年3月 8日 (水)

お江戸めぐり~日常のあいだの非日常

朝からあわただしく家事をして、上野広小路にある お江戸上野広小路亭 に出かけました。

初めて訪れる場所なので、地下鉄駅構内の地図を何度もチェックして

地上に出ると、大きな交差点の一角に細長く建つビルがありました。

hirokouji-tei   

この上野広小路亭では寄席が開かれています。

三遊亭遊史郎さんが出ることもあり、思い切って行ってみました。

上野広小路は、かなり小さい子供の頃に

アメ横に連れて行ってもらったきりかもしれません。

 

 

 

 

1階でチケットを買ってスリッパに履き替え、2階に楽屋があって

3階が客席・・・という都心の住宅事情!?が垣間見えました。

50人も入るといっぱいになりそうな場所です。40人ぐらいいたかな?

 

以下、ネタバレありです。

三遊亭遊史郎師匠は、コマを回して旦那の行動を占う噺をしました。

登場人物が、男女含めて5人(のはず)いるので、いろいろな役が楽しめます。

旦那を追いかけるサダキチの子供っぽい声がかわいらしく

おまんじゅうを二つに割っておいしそうに食べる様子につばをゴクリ。(^^ゞ

そして、女性の役は本当に女性のように聞こえてびっくりでした!

聴く人を終始飽きさせないなぁと思いました。

 

他に、お酒を五升飲む噺では、日本酒の銘柄が頭の中をかっ飛びました。

一の蔵、高清水、浦霞~。

 

女性も3人出演しており、みなさん、気取らないアネゴ風なので

寄席の密かな楽しみとなっています。

 

このあと、お江戸日本橋で重要な買い物をすることになっていたので

途中で上野広小路亭を後にしました。

 

日本橋では後輩と一緒に老舗デパートで買い物。

本物の日本橋、三井越後屋ステーションでの無料ショー(コメディマジック)などをめぐり

つかの間の非日常を堪能しました。

|

« はじめての確定申告 | トップページ | Ich putze ガスコンロ. »

コメント

ようこさん、こんばんわ。

ここ!
目立ちますよね!
会社が秋葉原にあり、
飲み会は上野でやるコトが多いです。
その度にこの建物を見かけます。

今、寄席が流行っているようですね。
機会があれば、行ってみます。

投稿: kaz0917 | 2006年3月 9日 (木) 00:33

>kaz0917さん
上野広小路亭をご存知の方がいてうれしいです!なかなか派手な建物です。
たしかに、秋葉原から上野への通り道ですよね~。
私はここから日本橋まで歩こうと思いましたが、道が分からなくて末広町から電車に乗りました。(^^;

投稿: ようこ | 2006年3月 9日 (木) 01:01

寄席も、なかなか楽しそうですね♪
師匠の、その絶妙なお声を一度、聴いてみたいものです。
頭の中をかっとんじゃった日本酒の銘柄に
ようこちゃんのお気に入りは、あったのかしら?(笑)

投稿: うさちゃん | 2006年3月 9日 (木) 01:21

>うさちゃん
寄席自体は長い時間行われるのだけれど
出演時間が決まっているので、すごく予定が立てやすいことが分かりました。^_^
日本酒は・・・この前飲んだ特別な浦霞がおいしかったです。(笑)

投稿: ようこ | 2006年3月 9日 (木) 08:40

同じ上野にいたんですね~。もう言って下さいよぉ(笑)

寄席はちょっと前にドラマで話題にもなり、私も興味を持ちましたが、出かけて行こうまでは思ってませんでした。
確かに「非日常」の世界ですね。そんな一日を体験できたようこさんが羨ましいです。
友人たちに「いのしし」と言われるほど猪突猛進な私ですが(^ ^;)ようこさんもアクティプですよね~。素晴らしいです。

投稿: ひろこ | 2006年3月10日 (金) 15:46

>ひろこさん
猪のように突然出かけました。同じ日に上野にいたんですよねー。
ああああ、一言というか一曲ご挨拶すればよかったです。(笑)
ひろこさんもアクティブなので、毎日のお話を聞くのが楽しみです。

寄席は4時間ぐらいやっていることもあるのですが、出演者ごとに時間が決まっているので
意外と予定が立てやすく、忙しい人向きかと思いました。

投稿: ようこ | 2006年3月10日 (金) 16:44

恒例の(?)演目紹介です。
「コマを回して旦那の行動を占う噺」→「悋気の独楽」
「お酒を五升飲む噺」→「試し酒」
です。
日本橋にもお江戸日本橋亭がありますので、
今度行ってみてくださいね~♪

投稿: 有賀亭 頑馬 | 2006年3月10日 (金) 23:44

>有賀亭 頑馬さん
いつもありがとうございます。m(o)m

”悋気”(りんき)という言葉は今回初めて知りました。
やきもちとかそういう意味なんですね。^^
そして、五升の『試し酒』、覚えておきます♪

投稿: ようこ | 2006年3月11日 (土) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9006384

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸めぐり~日常のあいだの非日常:

« はじめての確定申告 | トップページ | Ich putze ガスコンロ. »