« やわらかティッシュでお大事に! | トップページ | チューリップ畑の午後 »

2006年3月27日 (月)

時にはこういうひとときも。

月曜日午前中のドイツ語教室に行ってきました。

今日もバシバシ当てられ、緊張感ある3時間余りでした・・・。

 

学生の頃に覚えた動詞の活用などが、頭の隅の引き出しに入っていて

そのホコリをはたいてから、引き出しをガタガタと開ける感じです。

 

授業が終わった後、たまたま帰り道が一緒になった

同じクラスの4人で、初めて一緒にランチしました。

 

いつも隣の席で授業を受けているミュージカル大好きな方のオススメで

新宿駅ガード近くにある本格的なカレーのお店へ~。

curry1000円でナン、ライス、ルー、スパイシーな焼鳥などが食べ放題!

キーマカレーやチキンカレーがおいしく

ルーもナンもおかわりしてしまいました。

東京オペラシティのカレー屋さんを思い出すなぁ・・・。 

 

単語や文法を覚える大変さなどの他にも

サッカー(アントラーズ)大大大好きな方のドイツ訪問計画、

ご家族の海外勤務を控えた方のお話、

ミュージカル『エリザベート』観劇歴の話など

ドイツ語つながりで、いろいろな話題が飛び出しました。

奇遇にも、4人中3人がラスベガスを訪れていました。みんな旅行好きかな!?

 

仕事をしているときには気づきませんでしたが、

専業主婦になってみて初めて、みんなで一緒に

”同じところに向かって何かをする”ベクトルが

なくなったことが分かりました。

 

今日は久しぶりに同じ方向のベクトルを感じることができてよかったです。

次回のテストと予習を乗り越えなければ・・・。

|

« やわらかティッシュでお大事に! | トップページ | チューリップ畑の午後 »

コメント

「仕事をしているときには気づきませんでしたが、専業主婦になってみて初めて”同じところに向かって何かをする”ベクトルがなくなったことが分かりました。」これは何??

投稿: リブラ | 2006年3月27日 (月) 22:09

>リブラさん
仕事しているときは、ある目標を達成するために集団として方向性をもって動いていました。専業主婦になり、個人で動く機会(だけではないですが)が増えて、集団で何かに向かうベクトルが見えなくなっていった、という意味で書きました。

投稿: ようこ | 2006年3月27日 (月) 22:24

また新しいお友達との世界がひろがりそうね!(^^)
せっかくご縁があって、同じクラスになったのだから
授業以外にも楽しくお付き合いできるといいよね。

おいしいカレーの食べ放題って、甘いものじゃないけど
別腹ができるようで、いくらでも入るよね~(^。^)
ナンが上手に作れるようになりたいなぁ・・。


投稿: うさちゃん | 2006年3月28日 (火) 00:02

>うさちゃん
本当にせっかくのご縁は大事にしたいと思います。(^^)
ナンは焼きたて&軽やかな感じでおいしかったです~。
そうかぁ、ナンを家で作ることもできるんだねー。

投稿: ようこ | 2006年3月28日 (火) 00:24

>東京オペラシティのカレー屋さんを思い出すなぁ・・・。
今でも健在ですよ~♪
ここもおいしいですよねー!
時々無性に食べたくなりますよねo(*δ▽δ*)o!

投稿: tamagawa | 2006年3月28日 (火) 18:40

“同じところに向かって何かをするベクトル”って面白いですね。確かに主婦の生活にはないですね、普通。みんなが一国一城の女王様ですから。客観的評価のない退屈さと気楽さは感じていますが、ようこさんの上記の言葉はとても新鮮、
さすがトラバーユしたて!!っていう気がします

投稿: ミセス・シャーロキアン | 2006年3月28日 (火) 19:05

>tamagawaさん
いらっしゃいませ~。
そうですか、今も本格カレー屋さんは健在ですか。(^^)
席が多いので、ランチもワサワサと楽しめてよかったなー。
またのコメントをお待ちしております♪

>ミセス・シャーロキアン
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。新鮮でしたか。(^^)
少し前に授業を休んだとき、メールで宿題の場所を教えてくださった方がいて
「会社でもこうやって協力してくれたなー。」とえらく感激しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ようこ | 2006年3月28日 (火) 21:23

わぁ充実した時間を送ってますね♪
オペラシティのカレーやさん私も大好きです(*^_^*)
笹塚で一人暮らしをしていた時、無性にあのカレーが食べたくて
香ばしい匂いぷんぷんさせながらお持ち帰りしたものでした(笑)
その新宿のガード近くのカレーやさんも気になりますね!
そういえば、オペラの連絡通路近くになったカフェなくなっちゃったんですよ~。
別のコーヒーショップが出来上がってました。

投稿: みきぴょん | 2006年3月29日 (水) 17:00

>みきぴょん
そうですかぁ・・・あのカフェにはよくお世話になったのですが。T_T
カレーのお持ち帰りが出来るとは知りませんでした!
今度買いに行ってみます。(^^)

投稿: ようこ | 2006年3月29日 (水) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9286208

この記事へのトラックバック一覧です: 時にはこういうひとときも。:

« やわらかティッシュでお大事に! | トップページ | チューリップ畑の午後 »