« 歴史が分かればなぁ。 | トップページ | 春の味覚 on White Day »

2006年3月13日 (月)

お祝いイベントの一日

日曜日は家を新築したばかりの元上司の家に

かつての同僚+新婚の奥さん、6人もの大人数で訪問しました。

新築祝いと6人の中の2人の結婚祝いの集まりです。

 

何しろ、1ヶ月も前から準備していたので

お祝いの品をどうするか、誰が買いに行くか、などなど

すさまじい数のメールが飛び交いました。

こういうときのメールは本当に便利です。(^^)

 

新しい家は天井が高いのが特徴で、こだわりを聞きつつ

わさわさと全員で大見学会となりました。

あっち見ては 「おしゃれ~。」。

こっち見ては 「大きい~。」。

事前に贈った花のアレンジメントが実にかっこよく飾ってありました。

リビングにはピアノも置いてありました。

 

フランス土産のワイン、イタリアのワインなどを飲んでいると

すぐに一緒の部署だった頃に戻ります。

 

食事の前には、ちょっとした音楽タイム♪

ピアノがあるとは知らなかったので、置いてある楽譜から

ブルグミュラーやショパンの『雨だれのプレリュード』などを厳選

25年ぶりのものもあれば、数ヶ月ぶりに弾くものばかりでした・・・。

ほろ酔いで失礼しました。(^^ゞ

 

そして、いよいよ贈り物の贈呈で~す。

いつもお酒に付き合ってくれた上司には、日本酒徳利とおちょこセット。

先日、寄席の帰りに後輩と一緒に日本橋で買ったものです。

上司のご家族向けにフルーツセット

新婚さんにはウェッジウッドのマグカップ&マリアージュ・フレールの紅茶

みんなのセンスにパチパチパチパチ。

 

おいしい鍋をつついたあとは、なんと素敵なケーキが登場しました。

ケーキ入刀~。(BGM:メンデルスゾーンの結婚行進曲)

heart-cakeこちらはティラミス。

大きくて驚きました。

 

 

あっという間に時間が経ち、おひらきに。

 

贈り物選びから、当日の心のこもったおもてなしまで

人の温かさを感じるイベントでした。

|

« 歴史が分かればなぁ。 | トップページ | 春の味覚 on White Day »

コメント

おめでたいことが二つ♪
楽しいことだと、事前の準備にも力が入るよね~。
ようこちゃんの美しいピアノの調べが
気心の知れたお仲間達との和やかムードを
いっそう、ひきたててくれたことでしょう(^^)
なんてかわいらしい、ティラミス!!
どなたかのお手製でしょうか?

投稿: うさちゃん | 2006年3月13日 (月) 11:26

春に お祝いふたつ。 いいですね!
ようこさんの ミニコンサートもあり 盛り上がったでしょうね。

我が家も 昔の話になりますが 新築祝い確か4回にわけてしました。夫の関係 私のお友達 親戚 建築に関わった方と。大変でしたが 楽しかった!

お祝いに頂いたなかで じ~んとしたのは 後輩がお金が無いからごめんと 自宅の庭から持ってきてくれた木です。
ご主人がスコップ持参で 植えてくれ感激しました。
今は 主より立派に育っています (汗)

ようこさんの元上司の方も 心に残る一日だったのでは...。

ハートのケーキ 可愛い~!!

投稿: 広島ちゃん | 2006年3月13日 (月) 16:31

大イベントだったようですね

なんかタイヘンだな~とか思っちゃいました

投稿: YAMA | 2006年3月13日 (月) 16:42

>うさちゃん
準備が楽しくて楽しくて、パソコンを立ち上げてどんなメールが来ているだろうと、ワクワクしました。
ティラミスは、新築の家の近くにあるおいしいレストランでこの日のために作ってもらったとのことです。
もう一つ、苺の大きなタルトもあったのですが、写真がピンボケしてしまいました。(^^;

>広島ちゃん
新築祝いをされたことがあるのですね~。(^^)
木の話、いいなーと思って3回も読んでしまいました。
記念に残る上、成長していく素晴らしいプレゼントですね。

>YAMAさん
新しい物を大人数のプロジェクトで作る仕事をしていた仲間たちなので、コリ放題でした。(笑)
お祝いイベントを企画するにあたっても、仕事のときと同じような役割分担になったのが興味深かったです。

投稿: ようこ | 2006年3月13日 (月) 17:04

昨日は本当にありがとうございました!!
皆さまの温かいお気持ちが伝わってきて感動しました☆
ケーキ入刀の際、ようこさんのピアノの生演奏が後ろから聞こえ私はぞくぞくしました!
他にも弾いてくださいましたが初見であんなに素晴らしい演奏ができるなんてとてもすごいですね☆☆
今日はウェッジウッドのマグカップでマリアージュ・フレールの紅茶を優雅に頂きたいと思います!
私もmixi日記に昨日の会のこと書きました(^_^)エヘヘ

投稿: みきぴょん | 2006年3月13日 (月) 20:42

>みきぴょん
昨日は格調高く優雅な空間をご一緒できて楽しかったです。
mixi日記も拝見しましたよ!
企画盛りだくさんの心のこもった集まりでしたね~。
ティラミスとタルト、また食べたいなぁ。お幸せに☆

投稿: ようこ | 2006年3月13日 (月) 22:38

すごく楽しくて素敵な1日でした!
事前準備の段階からワクワク感があったのですが、
いざ当日を迎えて気分は絶好調に達しました(^^)。
かけがえのない時間を皆さんと共有できとても嬉しかったです♪

ようこさんの生演奏にウットリ。
みきぴょんさんの笑顔とお似合いのお二人にウットリ。
上司のご家族の温かいおもてなしにウットリ。
上司の方々の話術にドップリ。

皆が幸せに包まれてましたね☆

投稿: きりちゃん | 2006年3月14日 (火) 00:07

>きりちゃん
昨日は本当に幸せに包まれた時間でしたね~。
今日もジワジワと思い出しているところです。
みきぴょんたちのお似合いぶりは、元上司も開口一番に認めていましたね。(^^)
企画&買出しお疲れ様でした!

投稿: ようこ | 2006年3月14日 (火) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9065802

この記事へのトラックバック一覧です: お祝いイベントの一日:

« 歴史が分かればなぁ。 | トップページ | 春の味覚 on White Day »