« 春の味覚 on White Day | トップページ | WBCとちゃんこ鍋 »

2006年3月15日 (水)

日本駅弁めぐり

えー、いつもブログにお立ち寄り、ありがとうございます。

本日は日本の有名駅弁を食べる旅にご案内します。

お乗り過ごしのないよう、ようこの独り言を楽しみつつ

よい旅にお出かけください。

 

しゅっぱーつ!

 

ガタンゴトン、ガタンゴトン

♪あきた~ あきた~ 鶏めし~ 鶏めし~

akita-tori

「おやおや、鶏めしだ。

出張の際に、秋田駅でのぼりを見たなぁ。」

「秋田駅のホームで買った

はたはた寿司もおいしかった。

帰りの新幹線の中であっという間に平らげたなぁ。」

 

ガタンゴトン、ガタンゴトン

♪いわき~ 前は平駅だったいわき~ うにめし~ うにめし~

iwaki-uni 「よく行くけど、食べたことないなぁ。」

「いわきは海が近いから、海の幸がおいしいねぇ。」

 

 

 

 

ガタンゴトン、ガタンゴトン

♪ちば~ ちば~ やきはま丼~ やきはま丼~

chiba-hamaguri 「おおっと、面白い入れ物だ。」

千葉文(←コンサートホールの名前)の帰りに買ってみようか。」

 

 

 

 

ガタンゴトン、ガタンゴトン、キキーーーッ

♪たかさき~ たかさき~ だるま弁当~ だるま弁当~

takasaki-daruma 「だるまの形のお弁当、駅で見たことある!」

「高崎の達磨寺は小学校の林間学校で行ったかも?」

 

 

 

 

ガタンゴトン、ゴトッ、ゴトゴト

♪次は終点、しものせき~ しものせき~ ふく~ ふく~

simonoseki-fuku 「下関はふぐで有名だねぇ。地元の人は”ふく”って言うの?」

「山口は情緒あるに行ったことあるよ。」

 

 

 

 

ご乗車お疲れ様でした。

こちらのお弁当は、 ”一”というペットボトルのお茶を買うともらえます。

残り19駅、ギアを入れるかブレーキをかけるかは

少し考えさせてください♪

 

Special Thanks To:我が家におけるミニチュア弁当第一発見者、ようこ夫

|

« 春の味覚 on White Day | トップページ | WBCとちゃんこ鍋 »

コメント

お久しぶりです。
駅弁いいですね~!!
最近は、新幹線ではマドが開かないし、食堂車も無くなって
旅の楽しみが減って来た感じがありますネ・・・・
子供の頃、キャンプ(吉里吉里海岸)に行く途中に宮古駅で
買った「あわび弁当」が忘れられません。
(今思うと「とこぶし」だったんでしょうけどね、たぶん)
最近は豪華な駅弁が多くなっちゃって、地元ならでは!のが
なかなか無かったり、めちゃくちゃ高かったり・・・・・
昔ながらの駅弁がある駅は素敵ですよね!!いか飯とか!!

そうそう「高崎名物だるまさん弁当」は(すでに解散した)
東京サンシャインボーイズの「ショーマストゴーオン」で
使われまくってましたよ(笑)さすがは三谷さん!!

投稿: G | 2006年3月15日 (水) 20:32

 新しい書きぶりですね。ますますのご発展を期待していますよ。
 駅弁!死語ですな。最後に食べたのはいつだろう。食堂車があったときは列車で食べた事もありましたが、新幹線が止めたのはいつだろう。最近は飛行機が専らで、弁当というのは余りありません。飛行機と言えば、機内食。某Airlineのは酷いねえ。乗る前に弁当買って乗り込む方がいいねえ。
 次回は機内食の旅!

投稿: リブラ | 2006年3月15日 (水) 23:31

八戸駅の「いわし蒲焼風弁当」は、
「鉄腕!DASH!!」でリーダーの城島さんも絶賛した味で僕の一押しなのですが、
新幹線開業前はできたての温かいのが食べられたのに、
開業後は買う人が多くなったせいか、
たくさん作ってガラスケースに入れておくようになってしまい、
冷めたのを食べなければならなくなりました(泣)

投稿: 有賀亭 頑馬 | 2006年3月15日 (水) 23:40

さすがは駅弁!反響ありますね~。
つい旅心そそられて書いてみました。(笑)

>Gさん
風情を出そうとしてめちゃくちゃ高い駅弁ありますよね。
といいつつ、東京駅で「東京弁当」という1600円もするのを買って
秋田まで行ったことが何度かあります。(^^;
あわびのエピソード、なんだかかわいらしいです。^^

>リブラさん
ありがとうございます。いろいろなエッセイを読んで、新境地を研究中です。
一度、空弁というものを食べてみたいと思っていますが
そもそも飛行機に乗る機会がなくて・・・。

>有賀亭 頑馬さん
新幹線開業前の冬の八戸駅は空気がぴんと張りつめて旅の雰囲気を感じました。
新幹線開業後は、立派な駅になったそうですね。
それとともにお弁当が冷めてゆくのでしょうか・・・。
私は岡山駅のまつりずしが好きでした♪

投稿: ようこ | 2006年3月16日 (木) 00:12

これは、ペットボトルについているお茶ですよね?
最近コンビニのペットボトルや缶コーヒーについている
ミニチュア欲しさに、私も大人買いをしてしまいます。

駅弁ですが、近いところで「小田原」の鯵鮨が私は好きです。
たしか、鯵鮨が8個と、赤くなっているしその葉の握りが
2個入っています。
何故、しその葉の握りが入っているのか良くわかりません。
何か理由があるはずだとは思うのですが。

投稿: 支配人 | 2006年3月16日 (木) 00:17

>支配人さん
そう、これはペットボトルのおまけです。支配人さんもミニチュアを買うんですね!
しそは防腐作用があるので、刺身のツマなどに添えられていると聞いています。
鯵鮨はどういう目的で入れているんでしょうね~?

投稿: ようこ | 2006年3月16日 (木) 00:28

旅行にはあまり縁のないこのごろ、駅弁といえばK王デパートの名物駅弁祭りです。自由が丘Gデンには小田原の鯵寿司がありたまに買いますがおいしいですね。それにしても駅弁は高くなりました。

投稿: マーライオン | 2006年3月16日 (木) 00:38

すごいっ これみんな、ミニチュアなのね!
どこかでまた、駅弁大会でもあってご家族の皆さんで
仕入れてこられたのかと思ったわ(笑)
このなかでは、だるま弁当が好き(^^)
家では、富山のますの寿司がお気に入りなのだけれど
このシリーズには、あるのかな?
ちなみに、萩は、高校の修学旅行で立ち寄りました。
よし。これからは”一”をジムのおともにしよう!

投稿: うさちゃん | 2006年3月16日 (木) 00:47

本当に良く出来ていますね.
コンビニで売っていたり,おまけでついてくるミニチュアはつい集めたくなりますが,今のところ我慢しています.節度があればよいのだと思いますが,その節度のたががはずれてしまうのが心配です..

投稿: sunday driver | 2006年3月16日 (木) 01:25

う。心くすぐられますねー。
欲しくなってしまいました^_^;
駅弁好きです。私のお奨めはJR米子駅の吾左衛門寿し(鯖寿司)です。
http://www.komego.co.jp/gozaemon/
※値上がりしてる・・・(T_T)
たまに東京でみかけますが、真空パックなので味が落ちてるんですよね。。

投稿: おくすた | 2006年3月16日 (木) 07:43

>マーライオンさん
支配人さんのコメントを読んで、”小田原の鯵鮨”を知っているが小田原には行っていないし・・・と
首をひねりましたが、なるほど自由が丘Gデンで見たのでした。
いろいろ書いているうちに、旅に出たくなりました。

>うさちゃん
いーーなーーーー。<修学旅行の萩
富山のますの寿司、シリーズに入っていますよ~。
フタを開けるたび、「ケーキみたい。」と思ってしまいます。(笑)
ジムに一本どうぞー。

投稿: ようこ | 2006年3月16日 (木) 09:09

>sunday driverさん
この駅弁シリーズは24駅分あるので、今後の方針が悩みどころです。
ミニチュアはそれほど場所を取らないので、つい集めたくなりますが
チリも積もれば山となった今の状態は改善せねばなりません。(^^;

>おくすたさん
すごいっ。肉厚なお寿司ですね!
東京だと真空パックなんですね。米子方面に行く方はぜひご賞味を!
米子は倉敷から出雲に行くとき通りましたよ。
駅弁はその土地に行って、そこの空気を吸って食べるのがいいというのもありますねぇ。

投稿: ようこ | 2006年3月16日 (木) 09:16

はじめまして♪
うさちゃんのご紹介で、遊びに来ました~

かめっちの大好きな、写真いっぱい&美味しいものいっぱい
の素敵なブログですね

うまそ~と思ったら、ミニチュアでしたか。。。残念!
かめっち、食いしん坊なんです

また遊びに来ま~す♪

投稿: かめっち | 2006年3月16日 (木) 10:50

>かめっちさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました♪
ブログを始めてから写真を撮るようになったので、まだまだ改善の余地ありですが、がんばります。(^^)
ぜひまた遊びに来てくださいね~。

>うさちゃん
ご紹介どうもありがとうございました。(^^)/

投稿: ようこ | 2006年3月16日 (木) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/9103256

この記事へのトラックバック一覧です: 日本駅弁めぐり:

« 春の味覚 on White Day | トップページ | WBCとちゃんこ鍋 »