« 『思い出のアルバム』を開いて・・・ | トップページ | お江戸めぐり~日常のあいだの非日常 »

2006年3月 7日 (火)

はじめての確定申告

少し前の話になりますが、税務署で確定申告してきました。

 

お恥ずかしいことに、しばらくの間

確定申告を他人事のように思っていました。

しかし、いろいろなブログで確定申告の話題を読むにつけ、

「もしかしてやらないといけないのか~?」

と不安になってきました。

 

国税庁のHPを見ると、所得税還付申告ができる人の中に

ぴったりのものを発見しました。

”平成17年の中途で退職した後就職しなかった方で、年末調整を受けなかった方”

・・・なるほど。

私の場合は、申告すればお金が返ってくる意味合いであることが分かりました。

 

先日、ドイツ語教室に授業料を払ったこともあり、

戻してもらえるものは・・・と、バタバタと税務署に出かけた次第です。

 

何をどうしていいのかさっぱり分からないので、

ブログを参考に、思いつくものをカバンに入れました。

1.退職後、会社から送られてきた源泉徴収票

2.生命保険の控除証明書

3.雇用保険受給者資格者証

4.役所から送られてきた特別○民税・都民税申告書

5.運転免許証

6.健康保険証

7.通帳

8.印鑑

数字は後から出てきま~す♪

 

私が行った税務署の横にはプレハブの「確定申告書作成場」があり

まるで文化祭の控え室のような熱気です。

自営業と思われる中年男女が比較的多かったでしょうか。

医療費の領収書みたいなものを持っている人も何人か見かけました。

 

入口で係の人に申告種別を聞かれたので

「給料から源泉徴収されていたのを・・・(もごもご)」

というと、申告書Aという用紙をくれました。

 

机がたくさん並べてあり、座って名前などを記入すると

係のテキパキしたお兄さんが近づいてきたので

「私は昨年6月に会社を辞め、今は無職です。」

と非常に短く説明すると、記入箇所を的確に教えてくれました。

雇用保険(失業保険)は非課税とのこと。3は不要でした。 

 

返してもらえる額を計算するのが面倒そうだなぁと思いましたが

タッチパネルコーナーがあり、1や2に書いてある数値を入れると

自動で計算、用紙に印字してくれるようになっていました。

 

タッチパネルは少々待ちましたが、合っているかどうか分からない計算を

自分でするよりは全然よいです。

 

この申告書Aの裏に1,2の原本を貼り、8で捺印。

7を見ながらお金の振込先を書いたら書類作成完了!

この書類に4相当のものも含まれているので、別途4を提出する必要はないそうです。

 

税務署内の窓口(ガラガラ)に提出して確定申告は終わりです。

最後まで身分証明書の提示を求められることもありませんでした。

 

つーーーかーーーれーーーたーーーーーーー。

会社がいかにいろいろやってくれていたかが分かった一日でした。^人^

 

尚、ここに挙げたのは一例です。正しい記入内容については所轄の税務署でお確かめください。m(o)m

Special thanks to みさん、みぃさん

|

« 『思い出のアルバム』を開いて・・・ | トップページ | お江戸めぐり~日常のあいだの非日常 »

コメント

おいらは、ネット&パソコンでやりました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
金額をガツガツと入れていくと、PDFで申告書ができあがります。
うちは実家が毎年確定申告をしているので、母に色々聞けて助かりました。ありがとうお母さん。
# よそさまのBlogで言ってどうする。

投稿: み | 2006年3月 8日 (水) 01:15

>みさん
その節は勝手に参考にさせていただき、ありがとうございました。
ご紹介のサイト、見てきました。これは便利!
家にいながらにして、何時間でも悩める!?
お母様にもぜひこの記事&コメントを見てもらえればと思います。(笑)
うちは父が詳しいのですが、何を質問してよいかも分からなかったので
いきなり税務署に行ってしまったのです。(^^;

投稿: ようこ | 2006年3月 8日 (水) 01:33

今年は、ようこちゃんも、税務署のお世話になったのね。
お疲れ様でした。
”文化祭の控え室のような熱気”っていうのに
思わず笑っちゃった(^_^;)

ふぅ~ん。タッチパネルなんて便利なのがあるんだね。
作成場には、足を踏み入れたことがないから初耳でした。
家は、医療費控除専門。もう何回目だろう・・?^^;
微々たるものだけれど、春は何かと物入りなので
助かるわぁ~。

投稿: うさちゃん | 2006年3月 8日 (水) 01:44

>うさちゃん
笑えたようで何よりです。(笑)<文化祭の熱気
コメントの文面からすると、うさちゃんは家で書類を作成しているんだね。
医療費は、私が子供の頃に歯の矯正をしたときに確定申告したかもしれません。
一度払ったものが戻ってくると得した気分になりますよねー♪

投稿: ようこ | 2006年3月 8日 (水) 09:10

お疲れさまでしたー。
自分の知らない、気づかない所で働いてくれている、縁の下の力持ち的な存在の方への感謝の気持ち、忘れない様にしなきゃ! って、改めて思いました。
良い記事を、ありがと♪

投稿: TK | 2006年3月 8日 (水) 12:34

>TKさん
うれしいコメントありがとうございます。
仕事って、”見える範囲だけが仕事”という気になってしまいがちだったけれど
辞めて気づくこともあるんだなぁと思いました。^^

投稿: ようこ | 2006年3月 8日 (水) 19:41

こんにちは。
会場に行くと、「こんなにたくさんの人が?」ってくらい、大勢いますよね。
自営業の方は、毎年のこととはいえ(慣れているとはいえ)この時季は大変だなぁ~。

投稿: みぃ | 2006年3月10日 (金) 16:35

>みぃさん
その節はいろいろありがとうございました。(^^)
私はどーーっと疲れたので帰りにドトールでケーキを食べてしまいました。(笑)
自営業の方は申告のポイントを熟知しているんでしょうねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2006年3月10日 (金) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8801507

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての確定申告:

» 確定申告 [PICTPLAZA - ディジタルフォト始末広場 -]
確定申告に行ってきた。医療費控除を受けるためである。インターネットで国税庁のサイ [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 20:42

« 『思い出のアルバム』を開いて・・・ | トップページ | お江戸めぐり~日常のあいだの非日常 »