« 除八方と門前のおでん | トップページ | 吉祥寺でおいしい時間♪ »

2006年3月 2日 (木)

もうすぐひな祭り

専業主婦生活が9ヶ月目に入るとともに、ひな祭りが近づいてきました。

女の子のいる家では何か用意されているかもしれませんね。(^^)v

 

昨年までは仕事でバタバタしていたので

考える余裕がなかったのですが、今年はファンの間で話題になった

小さなひな人形を用意しました。

 

オシャレなお宅のように(^^ゞ、玄関の靴箱の上に置きたかったので

まずは靴箱(の上だけ)そうじから。

ハタキでパタパタはたいても、どうも色がよくないので

キッチンアクアショットで拭いてみよう。

ツヤが出たので、少し時間をおいて乾かします。

 

一ヶ所きれいにすると、別のところが相対的に汚れて見えるので

拭きそうじの無限ループが始まります。(^^ゞ

結局、玄関の鏡や棚の取っ手、靴箱の中の消臭剤チェックなど

いろいろメンテしたのち、やっと人形の出番です。

 

hinamatsuri写真用に毛せん(もうせん)色の背景にしました。

サイズは 13.5×10×10 (cm)の

片手に乗るほどの小さな陶器製です。

収納が苦手な私も何とかしまえるかな?

 

 

 

 

今から宣言するのも情けないですが、

ホコリをかぶる前にきちんとしまいたいと思います。

|

« 除八方と門前のおでん | トップページ | 吉祥寺でおいしい時間♪ »

コメント

可愛いお雛様! お雛様を見ていると優しい気持ちになれますよね。これって女性だけ?
我が家のお雛様は 九州の家の押入れの中。こちらが狭いので 持って来なかったのですが 気になります。
友達のお母様から 手作りのお雛様を頂いたのですが 卵の殻で 作ってあるのですが 立派な着物を着せてあるためか
品があるのです。 お気に入りで もう10年以上たっても色あせません。いつも 玄関に飾っていました。
これだけでも 持ってくればよかった......。

明日は ようこさん宅は またご馳走かな?

投稿: 広島ちゃん | 2006年3月 2日 (木) 15:21

>広島ちゃん
卵の殻に着物をきせる雛人形とは、情緒あふれていいですね!
雛人形一式の移動は量も多く、なかなか大変なのでは・・と思います。
明日は久しぶりに女性ばかりで食事に行きまーす。^^

投稿: ようこ | 2006年3月 2日 (木) 17:02

何と微笑ましい!
とある近郊に真壁の雛祭りという町興しがありまして、覗いてきました。時代によりそれぞれでしたが、女の子を思う親心があらわれて、楽しく見てきました。http://www.makabe-hina.com/時代と共に大きくなっているように思いました。人間の1/2位のフィギアもありましたよ。

投稿: リブラ | 2006年3月 2日 (木) 21:37

まぁ!!
ようこちゃんも、うさも大好きな
ミッフィーちゃんのお雛様ね。
なんてキュートなんでしょう♪
雛人形をみると、いくつになっても少女時代を
思い出し、童心にかえってしまいます(^_^;)

投稿: うさちゃん | 2006年3月 2日 (木) 22:14

>リブラさん
真壁のHP見ました。すごい!町をあげてのお祭りなんですね。人間の1/2の大きさとなると、お店などで飾るのでしょうかねぇ。

>うさちゃん
ミッフィー好きにはたまらないでしょう。(笑)
雛人形はある意味ミニチュアなので、子供の頃から好きでした。^^

投稿: ようこ | 2006年3月 2日 (木) 23:01

あ~ もう、おひな様の日か~

○段飾りと言うのも豪勢で良いけれど、写真のような物の方が、
なんだか“ほんわか”暖かみがあって良いな

それに、○段飾りと言うと広めの和室が似合うと言うイメージで固定していて、
フローリングの部屋には、違和感を感じるのです

日々@§(足の裏のつもり)バタバタあがいて居ると、「あっ」いう間に『もう3月』感じです。

もっと、ゆとりを持った生活がしたいです。

投稿: 来兎 | 2006年3月 3日 (金) 01:48

>来兎さん
私が○段飾りを出すと、ひな祭りに間に合わないかもしれません。(笑)
女の子のいる家だとがんばるのかもしれないですね~。

日々忙しいと、季節感もなくなりがちですね。
こちらのブログで季節感を味わっていってください。(^^)

投稿: ようこ | 2006年3月 3日 (金) 08:38

かわいいお雛様ですね~。
わが家は1歳になる甥っ子がほぼ毎日遊びに来るので、悪戯されては大変と、今年は出してないんですよ。
こんな小さな雛人形を飾っても良かったかも。

うちの娘の雛人形はお内裏様とお雛様だけなんですが、私自身のお雛様は8段飾りです。それがいまだにあるってのはすごいな、と思います。
もう橙とか桃の花が黄ばんで色あせてしまっているので、そろそろお道具類だけでも買い替えですかね。

投稿: ひろこ | 2006年3月 3日 (金) 13:45

>ひろこさん
この雛人形は銀座博品館で買ったのですが、他にもドラえもんやキティちゃんなどがありました。^^

8段飾りとはすごいですね!階段みたいなのを組み立てると部屋いっぱいになるのでは・・・。
私はミニチュアの茶室?が好きです。

投稿: ようこ | 2006年3月 3日 (金) 14:05

初めて見ました!
ミッフィーおひな様。
ファンの間で話題になったお品なんですか?
そっか、ファンじゃないから知らなかった(笑)。
でも、デザインといい色といい、可愛らしいですね。
これならミッフィーファンじゃない人にもうけがいいと思います。

投稿: みぃ | 2006年3月 3日 (金) 17:36

お雛様の巨大フィギアについて別途連絡しました。その大きさに目を開けて下さい!

投稿: リブラ | 2006年3月 3日 (金) 22:16

3月3日は別に意識した日では無かったのですが、どうも課長さんが「ひな祭り」「ひな祭り」とメールで強調してくる。そう言えば、課長さんには娘さんがいました(推定8才)。ああなるほどそう言う理由で行事が頭に入るんだな、と感心しました。

そんな私は、本日アサヒのスーパードライを4缶…。もう1缶いって、五人囃子と洒落込みますか。洒落てませんけど。
ごめんなさい、酔ってます。

投稿: ヲバラ | 2006年3月 3日 (金) 22:33

>みぃさん
ファンじゃなくとも、ウサギの人形と思えばなかなかよいかもしれませんね。(笑)
小さいので、靴箱にも気軽に置けるのがいいです。^^

>リブラさん
ありがとうございます。確認しまーす。

>ヲバラさん
子供がいると季節の行事にも敏感になりそうですね!
で、5缶目いきましたか?(^^)

投稿: ようこ | 2006年3月 4日 (土) 00:32

合う色の背景を使って撮影されたのですね.私も,室内で撮影する時は,もう少し気を使ってみようと思います.
すみません,話題が脱線しております..

投稿: sunday driver | 2006年3月 4日 (土) 11:08

>sunday driverさん
いつもsunday driverさんの光をきれいに取り入れた風景写真を楽しみにしています。
室内写真の背景は、デジカメ写真に詳しい方から色画用紙セットをいただいて
毎回、合いそうな色を選んで写しています。

投稿: ようこ | 2006年3月 4日 (土) 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8903405

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐひな祭り:

« 除八方と門前のおでん | トップページ | 吉祥寺でおいしい時間♪ »