« もうすぐひな祭り | トップページ | アンキパンほしい »

2006年3月 4日 (土)

吉祥寺でおいしい時間♪

フライパンを洗って乾かすときには、

フライパンをコンロに置き、弱火にしてその水分を飛ばします。

昨日、出かける直前にそのようなことをしたので、出先で急に

「火を止めただろうか?」

と心配になり、管理人さんに電話してコンロの火を見てもらいました。

結婚して初めてです・・・。

 

結果は大丈夫だったのですが、部屋が燃えたら・・・と

いろいろ想像して冷や汗をかきました。(^^ゞ

 

さて、ひな祭りの昨日は、仕事つながりの女性ばかりで吉祥寺に集まりました。

話題も(年代も)幅広く、よく食べよく飲み、大笑いの約4時間。

たまにはこういう時間もいいな、と思いました。

 

その席上、おいしいワインに出合ったのでご紹介を・・・。

信州の有名ワインメーカー、井筒ワインの”いづつワイン 生ぶどう酒”の赤です。

 

信州に旅行したときに、”井筒ワイン”という名前をよく見かけつつも

まだ飲んだことがなかったので、注文してみました。

白ワインのように、氷の入った入れ物で冷やされていました。

 

少し酸味があって、ぶどうの風味がよいと思ったら

(外国のワインに入っている保存料が?)無添加のよう。

みんなでシェアしているうちに、ボトルは空っぽです。

 

代官山のお店でもランチしたことがある”SHUTTERS”、

アップルパイにアイスがのったデザートもオススメです。

 

今後は、火の用心第一で出かけて、

心ゆくまで料理とお酒を楽しみたいと思います・・・。

 

--------------------------------------------------
SHUTTERS 吉祥寺
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-8 YSビル1~3F

|

« もうすぐひな祭り | トップページ | アンキパンほしい »

コメント

何という奇遇!私も昨日は職場の女性ばかり4人で吉祥寺のお店でフレンチ食べてました。7時半から11時まで4時間近くもいたという点も・・・(^^;)吉祥寺は若者の街かと思っていたけど、おしゃれなお店も大人っぽいお店もたくさんあって、いいですね。私の行った店は「ル・ボン・ヴィボン」というお店で、吉祥寺で1978年から続いているそうです。接客がとてもよくて、おすすめですよ。

投稿: kiwi | 2006年3月 4日 (土) 16:54

>kiwiさん
お久しぶりです!それはそれは、何という偶然。
ひょっとしたら同じ頃、駅でばったりなんてこともあったかも!?(^m^)
手持ちの『Hanako』吉祥寺特集(3/9号)で探したら、P.44に出ていました。<「ル・ボン・ヴィボン」
肉料理だけでなく、デザートもなかなかおいしそうな写真です。
接客もよいとのこと、情報どうもありがとう!

投稿: ようこ | 2006年3月 4日 (土) 17:11

”いづつワイン 生ぶどう酒”の赤ですか!
国産の無添加ワインは、やっぱり、ぶどう本来の風味が
楽しめるものなんだねぇ(^^)
同じように酸味のある、天然酵母のカンパーニュと
堪能できたらいいのになぁ・・
ささやかな夢だわね。ようこちゃん、かわりに叶えて~!
吉祥寺は、魅力的なお店がいっぱいね。
おすすめのお店。今度、行ってみようっと♪

投稿: うさちゃん | 2006年3月 5日 (日) 00:20

>うさちゃん
カンパーニュ、カンパーニュ・・・丸いパンのことかな?
国産のワインをまた飲んでみたくなったよ~。
酸味のあるパン、お店でチェックしてみますね。(^^)

投稿: ようこ | 2006年3月 5日 (日) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8932614

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺でおいしい時間♪:

« もうすぐひな祭り | トップページ | アンキパンほしい »