« パソコンリサイクルへの長い道のり | トップページ | 優雅な『花のワルツ』の作り方 »

2006年2月 1日 (水)

東京都庁、お出かけ日記

先日、ボランティア関係の勉強をしたくなり

東京都福祉保健局が主催する講演会に参加しました。

開催場所は、なんと東京都庁の都民ホールです!

少々観光気分になり、カメラを持って出かけました。

tokyo-metropolitan  

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、午後からの講演会を受講しないのに

平日真っ昼間のランチにつきあってくれる友人がいたので

一緒に第一都庁舎45階北展望室へGo!!

 

展望室行きのエレベーターに乗る前には手荷物チェックを受けます。

コンサート前のカメラチェックと様子が似ていたので

「え?カメラはだめ・・・?」とあわててしまいました。

もちろん、カメラOKです。でも、危険物は持ち込まないでネ。

 

都庁の北展望室には、Bar T.R.N. ラ・テラッツァ・サバティーニ があり、

パニーニやパスタなどが食べられます。

かつて、東京オペラシティのサバティーニで

豪華ランチを楽しみましたが、それ以来久しぶりです。

 

ここでは、カウンターで注文して料金を払い、

Mスバーガーのように番号札をもらって席で待つ方式でした。

サラダ、パスタ、ケーキ、コーヒーがついて1500円弱。

パスタの味は、オペラシティの味と似ていました。

サラダの上にのった豚肉のパテがひそかにおいしかったです。

 

それにしても、窓際の席からの眺めにはホレボレしてしまいました。

matenrouどアップの老舗高層ビル

左から 新宿住友ビル、新宿三井ビル、損保ジャパンビル

 

 

IMG_0340 中央にドコモタワー、右手に超小さい六本木ヒルズ

 

 

 

 

満腹満腹、ポンポコポン。

 

サバティーニを出ると、博品館のおみやげショップがありました。

都庁らしいと思ったのは、ハローキティ東京シリーズといえばよいでしょうか。

ストラップぐらいの大きさのキティちゃんが

東京の名物とコラボレーションしています。

渋谷キティは足が長かったり、神田キティは大きい本を読んでいたり・・・と

よく出来ていたので、一つずつ熱心に見てしまいました。

 

第一都庁舎の1階に降りると、ちょっと面白いコーナーがあります。

東京の名物が熊手になっているのです。

東京タワー、東京ドーム、日比谷・銀座あたり、新宿などなど・・・。

 

ミニチュア好きな私はツボにはまり、見ても見ても飽きません。

全部写真に撮って帰りたかったのですが

デジカメのメモリ代をケチったため、あまり枚数が撮れないので

東京代表で、ちゃんこ風両国バージョンをどうぞ!

chanko-kumade左上がちゃんこ鍋

 

 

 

 

 

 

 

さて、本来の目的である『ターミナル・ケア講習会』は

3時間にわたり、二人の先生の講演がありました。

聴衆は250人ぐらいはいたでしょうか。

優雅そうな中年女性、看護師さんと思われる人がパラパラ、男性もそこそこいました。

 

一人目の大学教授のお話は、哲学的に生と死をとらえたものでした。

二人目の聖路加国際病院の医師のお話は、

簡単な言葉でかみくだき、分かりやすい中にも

厳かな気持ちにさせられるものがありました。

 

たまには頭に栄養を与えるのもいいことだと感じました。

これだけの講演を無料で聴講できるので、今後もチェックしてみようと思います。

|

« パソコンリサイクルへの長い道のり | トップページ | 優雅な『花のワルツ』の作り方 »

コメント

45階で食事!! 高所恐怖症のワタクシには 考えられません!
今まで9階以上は あがったことなし。
でも 山には 登れるんですよねえ。

ランチの豚肉のパテが ひそかにおいしかった..... の ひそか の意味を つばを飲み込みながら考えています。


今日は 東京見物させてもらいました~。  

投稿: 広島ちゃん | 2006年2月 1日 (水) 15:54

>広島ちゃん
東京見物をお楽しみいただけたようで、よかったです。(^^)
豚肉のパテは、サラダの葉っぱの”厚さ感”に
しっとりとなじんで口の中に甘みが広がりました。
(すみません。余計つばが出てきそうですね。笑)
東京は高層ビルが多いので、たまに上まであがると楽しいです。
山登りは・・・学生の頃、秋に八方尾根(長野)に登ったのが思い出です。

投稿: ようこ | 2006年2月 1日 (水) 16:36

東京名物熊手、いいですね!
私も見に行きたいです!
見ごたえありそう~

セミナー受講って、いいですよね。
たまに自分の知識に栄養をあげると、刺激になるし、一歩成長できたようで、その感覚がなんともいえずいいですよね。

投稿: satopy | 2006年2月 1日 (水) 21:54

>satopyさん
コメントありがとう!
熊手は分かりやすいこともあってか!?、外国人観光客も多かったです♪

会社にいるときは費用のかかる研修を受けさせてもらったりしたけれど
無収入の今となっては、こうした講習会があるのは
ありがたいことだと、しみじみと感じます。

投稿: ようこ | 2006年2月 1日 (水) 22:11

入学試験の論述問題のような纏まって良く書けている回答に思います。多くの視点と、いろいろな表現を取り入れて、イメージが広がります。45階とは45x3=135m?昔宇宙開発事業団のロケット発射タワーに上った時には足下から地面が丸見えで**。(笑)ちゃんこ風熊手!何と面白い。

投稿: リブラ | 2006年2月 1日 (水) 22:57

Rutoさんのページからたどりつきました。
都庁は毎年元旦早朝に展望室を初日の出観賞のために
開けてくれます。ただしはがきによる抽選で選ばれた人のみです。年を追うごとに応募者が増えているのか最近は
私は当選してません。数年前当選して元旦に行ったのですが、あいにく曇りで初日の出は拝ませんでした。でも
眺めがよく暖房がきいているので初日の出スポットとしてはおすすめです。

投稿: lobfamil | 2006年2月 1日 (水) 23:12

>リブラさん
論述問題の回答とは!オホメの言葉をありがとうございます。
ホームページによると、展望室は地上202mとのことです。
ロケット発射タワーはテレビで見る限り、細長くて高いところにありそうですね。
足下が見えるのですか。。。。。。。(汗)

>lobfamilさん
ようこそいらっしゃいませ。
そうなんですか・・・初日の出が見られるとは知りませんでした!
たしかに、室内なので暖かそうですね。^^
またぜひお立ち寄りください。

投稿: ようこ | 2006年2月 1日 (水) 23:33

キティちゃん、同じ東京でもそんなにあるんだね。それに熊手!おしゃれ!
セミナーの話を読んで、ポケ~ッとしてる場合じゃないなぁと考えさせられました。

投稿: うさちゃん | 2006年2月 2日 (木) 01:08

>うさちゃん
熊手の人気が高いですね。(笑)
仕事をしていると、セミナー情報も滝のようにやってくるのだけど
家にいるとなかなか情報が入ってこなくて・・・。
アンテナ張りめぐらせるしかないのだけど、パワーがいるよねぇ。

投稿: ようこ | 2006年2月 2日 (木) 09:13

セミナーとか、勉強となると二の足を踏んでしまうけれど、知らない事を知るとなんか教えたくなってしまうし、使ってみたくなる

昔、聞いた事だけど

雷が発生すると大気を高温にし、空気中の窒素は二酸化窒素となり。そして空気中雨の元の水分に吸収され、山、田、畑へ「肥料の雨」となって降る。大昔は雷こそが豊作をもたらすものだったので昔の人はそんなことを経験から知っいて「雷が多い年は豊作」という言葉が生まれたと言われ、
神社のしめ縄に雷状の紙を下げ、稲穂(雨の意味)を下げるのは、
「肥料の雨」が多く豊作になるよう願ってのことだということを聞いたとき

先人たちの経験や伝統と科学的証明との一致の不思議に驚いた

投稿: 来兎 | 2006年2月 2日 (木) 22:26

平日真っ昼間、受講しないのに一緒にランチって・・・と思った人もいるかもしれませんが、都庁第一庁舎のすぐそばの高層ビルに勤務している私は近隣観光名所の案内かたがた、ようこさんとご一緒したのでした。都庁内は銀行も郵便局もあるし、隣の第二庁舎には免許センターがあって、ゴールド限定ながら免許書き換えも可能。なぜかセブンイレブンも入ってます。熊手のあった場所の奥にある名産品売店に八丈島の焼酎があり、「島流し」という芋焼酎がおいしい、という売店のお姉さんを信じ、パリ留学中の友達を訪ねた時の手みやげにしましたが、下戸の私は味見ができなくて残念です。

投稿: kiwi | 2006年2月 2日 (木) 23:37

>来兎さん
なるほど、たしかに白い紙はカミナリの形をしていますね!
科学的に説明できる経験的に得られた事象はいろいろあって面白いです。
(鳥が低く飛ぶと雨が降りそう、など)

>kiwiさん
ランチにお付き合いありがとう♪高層ビル勤務時代を懐かしく思い出しました。T_T
芋焼酎、そのうち私が味見してみますね~。

投稿: ようこ | 2006年2月 2日 (木) 23:56

先日,三井ビル1Fに行く用事があって,私も都庁ビルを撮っていました.
都庁ビルの展望台は,10年以上前に一度行ったきりですが,また行きたくなりました.

投稿: sunday driver | 2006年2月 5日 (日) 00:17

>sunday driverさん
そうですか!いい写真が撮れたことと思います。
私もかなり久しぶりの展望台でしたが、案内してもらってその変わりぶりに驚きました。

投稿: ようこ | 2006年2月 5日 (日) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8449442

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都庁、お出かけ日記:

« パソコンリサイクルへの長い道のり | トップページ | 優雅な『花のワルツ』の作り方 »