« To Do Listでおやすみなさい☆ | トップページ | 『アルジャーノンに花束を』(2/25ソワレ)観劇 »

2006年2月24日 (金)

メダルは幻想でなく・・・。

女子フィギュアスケートをついにLIVEで見てしまいました。

 

安藤美姫選手、緊張していたようだけれど4回転に挑戦しました。

村主章枝選手、ラフマニノフにのって魅せた最後のスピンが圧巻でした。

荒川静香選手、ピークを今このときにもってくることができたのでしょうか。

会場一体のスタンディングオベーションがすべてを物語っていました。

  

LIVEで見ることはできませんでしたが、荒川選手が

日本最初のメダルに望みをつないだショートプログラム。

このときに使われた幻想即興曲はご存知の通り、ショパンのピアノ曲として有名です。

オリンピックでは弦楽器と打楽器を使ったアレンジのようでした。(^^)

 

この曲、ピアノの難易度としては3回転ジャンプぐらいかもしれません。

何しろ、右手で4つの音を弾く間に、左手で6つの音を弾くような曲なので

大げさに言うと、右手100回、左手100回練習したのち、

せーの、で合わせなければなりません。

 

日本人が見事一位になったお祝いの気持ちをこめて、

幻想即興曲の有名な部分を抜粋し、私が演奏したものをクラビノーバで録音しました。

1回転分ぐらいの部分ばかりで恐縮ですが、よろしかったらお聞きください。

 

冒頭部分(←クリックすると音が鳴るはず)

じゃーーーん♪ タラララララ~♪

中間部分(←クリックすると音が鳴るはず)

曲名を知らなくても聴いたことがあるかも?

★聴けない場合、右クリックして”対象ファイルを保存する”とうまくいくかもしれません。この場合、個人で楽しんでくださいね。

 

何はともあれ、もしかすると日本中が我慢に我慢を重ねた今大会、

荒川選手の金メダルを祝福したいと思います。

 

深夜に録音したかいがあった・・・。T_T

 

Special thanks to MIDI listners & Usachan m(o)m

|

« To Do Listでおやすみなさい☆ | トップページ | 『アルジャーノンに花束を』(2/25ソワレ)観劇 »

コメント

体調が悪かったので、早朝のLive中継を断念してしまいました。直前までの仕上がり具合を見てて、荒川さん金いけそう!と期待していましたが本当に取っちゃいましたね。(凄いーーーーーーーー)頑張って起きればよかったーーーと後悔です。3人の活躍を19:00からの総集編で見るのが今晩の楽しみです。

ようこさんの演奏をすぐにでも聴きたいのですが、今は会社なので”ぐっ”と我慢して帰宅してから鑑賞させていただきますね♪

投稿: きりちゃん | 2006年2月24日 (金) 12:50

>きりちゃん
朝5時台に起きる自信がなかったので、ピアノを録音したり
ブログの記事を書いたりしながら無理やり起きていました。(笑)
でも、仕事があったらそうはいかないですもんねー。
日本人の成績がよかったので、総集編も元気な雰囲気になることでしょう!
ピアノは家でこっそり聴いてくださーい。(笑)

投稿: ようこ | 2006年2月24日 (金) 14:25

クラビノーバの演奏、良く聴けました。
演奏しようという着想がすばらしいですね。
朝8時の録画を見ましたが、荒川選手は全く堂々たる女王の舞でしたね。

投稿: マーライオン | 2006年2月24日 (金) 14:45

>マーライオンさん
音が鳴ったようでよかったです。
幻想即興曲を使うと知った日から指のトレーニングをしていました。
荒川選手、ジャンプの後着氷したときの動きが滑らかだと思いました。

投稿: ようこ | 2006年2月24日 (金) 15:22

メダル万歳ですね♪ LIVE、みたのねっ
今頃、”おねむ”?
それはそうと、肝心の演奏が聴けないのよ!
くやしいわ。
もう、遊びに行くしかないわね(笑)

投稿: うさちゃん | 2006年2月24日 (金) 15:51

>うさちゃん
起きてはいるけれど、海外旅行の時差ぼけ状態です。@_@
うさちゃんは聴けなかったのか~~~。ごめんね~~。

投稿: ようこ | 2006年2月24日 (金) 16:24

またまた、失礼!
今、やっと聴けたよ~。優雅だわぁ(^^)
ありがとう、ようこちゃん♪

投稿: うさちゃん | 2006年2月24日 (金) 16:40

>うさちゃん
聴けるようになってよかったです♪
紅茶が飲みたくなってきました。(笑)

投稿: ようこ | 2006年2月24日 (金) 16:52

総集編見ました。後から見ても涙うるうる。荒川さん凄く輝いてましたね。ミキティの結果は残念でしたが、4回転に果敢に挑戦し、失敗しても最後まで頑張る姿に金メダルとは別の感動を覚えました。

と、無事に見終わり、早速、音色に耳を傾けました。これらの曲だったんですねー。そのまま聴き続けたい気分です~。ボランティア先で聴いてる方はこんな素敵な演奏を聴いているのね♪とちょっぴり羨ましくなりました(^^)。今度、お邪魔した時に聴きたいな♪とさりげなくリクエストしてみたりして。

投稿: きりちゃん | 2006年2月24日 (金) 22:28

>きりちゃん
聴いてくれてどうもありがとう。短くて恐縮です。(^^ゞ
今度ぜひ生で聴いてくださいね~。^^

総集編、私も見ました。(^^)
ミキティは、何度転倒しても滑走し続けるのは感動的でした。

投稿: ようこ | 2006年2月24日 (金) 23:41

祝荒川選手!
海外での下馬評では、とてもロシアに勝てないし、日本人では他の人が有力だという記事が出ていました。しかし、現地の様子をテレビで見ますと、些か大柄の彼女がむしろ見栄え良くていいのではないかと思いました。現地は舞台というかスケートリンクで、テレビではありません。舞台は大柄の人が映えるのです。
一方、フィギアスケートは完成度の高さのゲームになっており、それ故心技体になり、特に心>技>体となり、如何に心安らかであるかになりました。特に最後の人は「トリ」を舞う苦しさをお気の毒に思いました。しかし、そう言う本番で実力を発揮できる心強さに感動しました。今回は私の予想勝ちでした。(笑)
♪を取り入れたブログ聴きましたよ。新しい境地を開いて下さい。

投稿: リブラ | 2006年2月25日 (土) 00:02

直前に、ショートとフリーの曲を変更するという、異例中の異例の選択をしたけれど、

ある意味「賭」のように思えましたが、良い結果に終わった。

ホントよかった。

投稿: 来兎 | 2006年2月25日 (土) 00:38

>リブラさん
予想が当たったとのこと、おめでとうございます。(笑)
テレビを見ながら、スケートは精神力が試される場であると思いました。
でも、よいものはよい、と公平な目で楽しむことができました。
MIDI、全員が聴けるわけではないですが、たまーには載せてみようと思います。^^

>来兎さん
曲変更のニュースを見たときにはどうなることかと思いました。
メダルナシで終わりそうだったのが、思わぬ金で喜びもひとしおです。

投稿: ようこ | 2006年2月25日 (土) 01:03

 入賞者の演技会を見ました。戦い終わってですが、勝者に神の祝福と言うところでしょうか。氷上のバイオリンもあって素晴らしい。男性のフィギアには日本はまだ距離が大きいと思いました。ペアはともかくも重量挙げだ。
 次のオリンピックはどうなるか、四年後のお楽しみです。

投稿: リブラ | 2006年2月25日 (土) 09:46

>リブラさん
エキシビションをまだ見ていないのですが、文面からその良さが伝わってきました。^_^
次のオリンピック・・・今名前を聞く人たちが残るのか、新しい星が現れるか、男子が世界にどれほど近づくか、など興味が尽きません。

投稿: ようこ | 2006年2月25日 (土) 16:20

左のイントロしかできません><;

朝にピアノ練習をあてているので、寝過ごさないよう、目覚まし代わりにTVがつきます。

そんな訳で、LIVEで荒川選手の滑りを見ることができました。

投稿: ヲバラ | 2006年2月25日 (土) 19:05

>ヲバラさん
ピアノ朝練お疲れ様です。生でみられて何よりです。^^
私は子供の頃からクラシックピアノをやっていたので、スケート風にいうとテクニカルポイントが高い時期もありました。今は、アーティスティックポイントをいかに高めるかが課題です・・・。あれ?これは古い採点方法の話かな。(汗)

投稿: ようこ | 2006年2月25日 (土) 23:22

私も生で見ましたよ~。感動でした。この日は、もともと3時に起きようと思っていたのに、9時から12時まで添い寝で寝てしまい、その後子供関係の書類作成が終わらず、久々の徹夜?となってしまったのでした・・・。でも、いい演技が見られて良かった。
そして、クラビノーバの演奏!これがブログから聴けるなんて。一人で驚いていたら、ダンナが、うちのクラビノーバでもできるよ、と一言。そうだったのか・・・。いやいや、世の中の進歩についていくのは大変です。でも、今度ようこさんの演奏、生で聴きたいなあ・・・!!

投稿: しお | 2006年3月 4日 (土) 01:48

>しおさん
子育ての様子が伝わってきて微笑ましいです。(微笑ましいというより体力勝負かも!?)(^^)
クラビノーバで録音したものをフロッピーに記録すれば、パソコンにデータを取り込むことができるんです。
子供向けの曲も弾けるので、ぜひ親子で生を聴いてねー!

投稿: ようこ | 2006年3月 4日 (土) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7647287

この記事へのトラックバック一覧です: メダルは幻想でなく・・・。:

« To Do Listでおやすみなさい☆ | トップページ | 『アルジャーノンに花束を』(2/25ソワレ)観劇 »