« 粋だね~、新宿末廣亭訪問記 | トップページ | 春便り、ふたつ。 »

2006年2月20日 (月)

ふろふき大根で冬を味わおう

雨模様の寒い一日だったので、

体が温まりそうなふろふき大根を作りました。

大根にかける”あん”は、疲れに効く豚肉を使ってみます。

 

まず、3センチ厚さに切った大根の面取りをします。

pealer以前、包丁で面取りをして本当に日が暮れたことがあるので

今は、ジャガイモなどの皮をむくピーラーを使っています。

 

mentori大根の角が削られています。

簡単に面取り完了~。

 

 

 

さらに、火が通りやすいように

大根の裏側にかくし包丁を十文字に入れておきます。

 

daikon-shitayude鍋の中に大根と米をひとつかみ。

15分ほど下ゆでします。

ぐつぐつぐつ・・・。

ときどき、楊枝をさして固さをみました。

 

一度、鍋から出して米のとろみがついた大根を水洗い。

ゆで汁を1カップほどとっておきます。

 

IMG_0406今度は昆布も入れて水からゆでます。

 

 

 

 

その間に、豚肉のそぼろあんにトラーーイ!

サラダ油で豚肉をパラパラと炒めます。

pork

今回は豚ひき肉150グラムを使いました。

 

 

 

酒、しょう油に砂糖少々で味をつけ、先ほどの大根のゆで汁を加えて煮ます。

最後に、水溶き片栗粉でとろ味をつけると、あんの出来上がり。

少しばかり手間取ったので、大根を何分ゆでたか分からなくなりました

 

ゆで時間が分からないものは仕方ないので、

大根に楊枝がすっとささったところで火を止めます。

 

食べるのには十分なやわらかさですが

箸で切るのが難しいかもしれないので

盛り付ける前に、包丁で切っておくのもよいと思います。

・・・と、盛り付けてから気づきました。

 

さあ、ふろふき大根で温ま~れ。

furofukiそぼろの上にはレモンの皮をのせました。

ゆずがなかったもので・・・。(^^ゞ

 

 

 

そぼろあんは、ご飯がすすむ味なので、パクパクと食べました。

大根はもう少しやわらかくなるかなー?という気もしました。(^^;

圧力鍋でもOKなので、また作る・・・かもしれません。

  

盛り付け&レシピ参考:千趣会 食卓の教科書2 下ごしらえの基礎

|

« 粋だね~、新宿末廣亭訪問記 | トップページ | 春便り、ふたつ。 »

コメント

あぁ~、ありがとう。
おかげで、とっても温まりました★
真っ白いお大根に、そぼろあん。
昔ながらのお料理には、心なごむものが多いですね。
明日は、大根買ってこようっと!

投稿: うさちゃん | 2006年2月21日 (火) 00:30

名古屋の「風呂ふき大根」は大根の上に、
味噌おでんのタレ(名古屋独特の赤味噌で作った甘いやつ)だったような気がします。

投稿: 支配人 | 2006年2月21日 (火) 01:20

>うさちゃん
温まってよかったです~。(笑)
季節感のある料理って好きだなぁ。
ぜひ大根で消化を助けてくださーい。

>支配人さん
大根が淡白な味なので、ちょっとツヤのある赤味噌ダレもおいしそうですね。
このタレがあればきっと田楽も同時に食べられる!:-P

投稿: ようこ | 2006年2月21日 (火) 01:59

ふろふき大根いいですね~

自分は、土鍋で大根を多めに入れて、火にかけて、適度の時間煮たら、火から下ろして毛布にくるんで、だしを吸わせながら一旦さまします。

だし汁を吸わせた大根は必要な分だけ使い、あとは…「おでん」に 利用する(^^ゞ

ものぐさですね~(x。x)゚゚

ついつい、書き込みしたくなる、なぜですか?
このように、ついつい書き込みしたくなる、魅力的な文章はどうしたら良いのかな~
どうしたら書けるのかな~

才能の無さを実感しています(x。x)゚゚ 

投稿: 来兎 | 2006年2月21日 (火) 04:55

>来兎さん
土鍋でじっくり温める大根、とてもおいしそうです。(^-^)
土鍋を毛布でくるんでしまうんですね。すごいこっている。

私の完璧でない文章がコメントを誘うのでしょうかね?
私も来兎さんの(真夜中の)コメントを楽しみにしていますよ。

投稿: ようこ | 2006年2月21日 (火) 11:54

美味しそ~~。
私はいつも圧力鍋で作ります。
で、そぼろあんではなく柚子味噌。
今度そぼろあんにもチャレンジしてみますね~。

投稿: ひろこ | 2006年2月21日 (火) 11:59

>ひろこさん
圧力鍋を使うとやわらかくなりそうですね。
次回は柚子を買ってきまーす。
そぼろあんはもう少しとろみをつけても良かったかなぁと思いました。(^^;

投稿: ようこ | 2006年2月21日 (火) 15:23

こんにちはー。
前にも書きましたが、うちはそぼろあんじゃなくて、田楽風に味噌をかけてます。
上の支配人さんのコメントに、「名古屋の」とあるので、もしかしたらその流れで、こっちもそうなのかなぁ?
今まで全く疑問に思わなかったことだけど…。
私は、切り干し大根も大好きです。

投稿: みぃ | 2006年2月21日 (火) 16:31

>みぃさん
私は柚子味噌をかけることもあれば、ツナを味噌と合わせたり、といろいろです。(^^)
たれも地域によっていろいろバリエーションがありそうですね。
そぼろは珍しいのかぁ・・・。

もし他におすすめのたれをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

投稿: ようこ | 2006年2月21日 (火) 17:09

おいしそう!
甘辛いそぼろあんがおいしそうですね。
やっぱり冬はだいこんですね。
ぶり大根も一押しです。
こんどちゃんこ風でトライしてみてくださ~い♪

投稿: satopy | 2006年2月21日 (火) 23:40

>satopyさん
ぶり大根、大好きです~。けれど、今年はまだ作っていないなぁ。
ぶりのうまみが大根にしみるのがポイント高いです。(^^)

投稿: ようこ | 2006年2月22日 (水) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8759153

この記事へのトラックバック一覧です: ふろふき大根で冬を味わおう:

« 粋だね~、新宿末廣亭訪問記 | トップページ | 春便り、ふたつ。 »