« まな板と洗い桶をキレイにしよう! | トップページ | 一日の終わりに、ラッキーな出来事☆ »

2006年2月 7日 (火)

ひじきの炒め煮、はじめました。

昨日、出先で食材を買っているときに

突然、ひじきの炒め煮を作りたくなりました。

 

仕事が忙しく、午後3時ごろにコンビニに行くような日も

おにぎり+ひじき+野菜ジュース という組み合わせで食べるぐらい好きな一品です。

鉄分が豊富なんです。(^^)v

 

はて?ひじきの炒め煮には何が入っていたか?

と、都会の雑踏の中、頭に料理を思い浮かべます。

 

”黒いものが見えまーす。” それは肝心のひじきでしょう。

”オレンジ色がちらちらと・・・。” それは一本でもにんじん

”うーん、茶色っぽいものは何?” それはきっと油揚げ

 

ここまで何とか思い出して、材料を買って帰りました。

この料理は、スピード系というより、じっくり系なので

私には取り組みやすいのです。(^-^)

 

まずは、乾燥ひじきを水で30分ほど戻します。

フライパンで、水を切ったひじきを炒め、細切りにんじんを追加します。

IMG_0377

シャキーン 

 

 

しんなりとしたら、だしを加えて煮込み

酒、砂糖、しょう油を入れます。

IMG_0378

クタクタ~

  

 

 

木べらで混ぜながら煮込み、油抜きした油揚げを加えて

ふたをして5分ほど煮ます。

 

さあ、出来上がりです!

IMG_0381  

 

 

 

 

一日経つと味がしみこんで、よりおいしくなりました。

後からいろいろな本を見ると、ちくわコンニャクなども入っていますね。

雑踏の中では思い浮かびませんでした。(^^ゞ

  

甘辛さが、ウイスキーの水割りにも合いました。

貧血気味のときなどに、食べたくなる一品かもしれません。

 

レシピ参考: 千趣会 素材クッキング14 きのこ こんにゃく 海草

|

« まな板と洗い桶をキレイにしよう! | トップページ | 一日の終わりに、ラッキーな出来事☆ »

コメント

おいしそ~!

私は大豆をいれたのも好きです。
あとこんにゃくも。

一回ベーコン使ってちょっぴり洋風ってのも挑戦したことあります。なかなかでした。

体に染みわたる感じですね。私も最近外食多くなってたけどこちら見て作りたいなーと思いました。

投稿: おくすた | 2006年2月 8日 (水) 11:07

ひじき、私も大好きです♪
たくさん作っても、あっという間になくなってしまいます。
家も普段は、煮物にすることが多いけど、
今度、試してみたいレシピがあります。
それは、生ひじきとサーディンのマリネ。
マリネ液に生ひじきをつけこみ、レモン汁をかけたオイルサーディンと
プチトマト、枝豆とあえるだけの簡単なお料理です。


投稿: うさちゃん | 2006年2月 8日 (水) 11:35

>おくすたさん
大豆入りは歯ごたえあっていいですよね。(^^)
ひじきはベーコンにも合うんだね!
ひじき料理というと、いつも炒め煮なので他のものにも挑戦したいと思います。

>うさちゃん
なるほど、ひじきを炒めたりしないで生ワカメ風?に使うんだね。
ひじきと酸味は相性がよいようなので、おいしいのが出来そうですね。(^^)

投稿: ようこ | 2006年2月 8日 (水) 11:51

ひじきの炒め煮、どうしても食べたくなり仕事帰りに買い物をして帰りました。
大豆、こんにゃく、人参、ちくわ、油揚げ、豚肉をいれました。
具をたくさん入れたらひじきの量が少なすぎました。
おいしかったけど、もうちょっとひじきいっぱいがよかったなぁと思いました。
いっぱいできちゃったので、毎日晩御飯の一品です。。。

投稿: YaYa | 2006年2月 8日 (水) 21:53

>YaYaさん
仕事おつかれさまでした!盛りだくさんのひじきの炒め煮ですね。(^-^)
豚肉とひじきが合うようなので、試してみたいなと思います。
そう、ひじきってたくさん出来てしまいますよね。我が家にもまだあります。(笑)

投稿: ようこ | 2006年2月 8日 (水) 22:53

こんばんは。
私も今日、ひじき食べました。
大豆とレンコンが入っているひじきが好きです。
たまに行くお惣菜屋さんには、「ひじきのサラダ」というモノがあって、大豆の他、枝豆も入っています。

投稿: みぃ | 2006年2月 8日 (水) 23:39

>みぃさん
そう言われてみると、おしゃれな和食の店などでレンコン入りのひじきが出てきました!
枝豆とも相性がいいんですね。
この記事を通してひじきの応用範囲が広いことが分かりました。(^^)

投稿: ようこ | 2006年2月 9日 (木) 00:18

ひじき、いいですね~。つい沢山作りすぎちゃう割に子供があまり食べないので最後はご飯に混ぜて有無を言わさず食べさせる事も(笑)。最近作ってないから私も作ろーっと。

投稿: みひろ | 2006年2月 9日 (木) 17:30

>みひろさん
こんにちは!ひじき、栄養的にはいいはずですが、あの色合いが子供に受けないのでしょうかねぇ???(^^;
実は私、ひじきご飯がおすすめと本に書いてあるのに、まだ食べたことないんです。
味が濃い目だから、ご飯が進んでおいしいだろうなぁ。(大人にとっては(^^;)

投稿: ようこ | 2006年2月 9日 (木) 18:36

美味しそう~。
作ってから少し経って味がちょうど染み込んだ位が大好きです。
ちょうど今晩のおかずを考えていたので、
今日はコレを作ることにしました(^^)。
作り置きもできるし♪

投稿: きりちゃん | 2006年2月 9日 (木) 20:21

>きりちゃん
これからの夕食作り、お疲れ様です!
作り置きできるってポイント高いですね♪
仕事から帰っても、とりあえず一品あると思うと心が軽くなったものです。:-D

投稿: ようこ | 2006年2月 9日 (木) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8555062

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの炒め煮、はじめました。:

« まな板と洗い桶をキレイにしよう! | トップページ | 一日の終わりに、ラッキーな出来事☆ »