« 餃子を焼くのは難しい | トップページ | ひじきの炒め煮、はじめました。 »

2006年2月 6日 (月)

まな板と洗い桶をキレイにしよう!

久々の重曹を使った台所そうじをしました。

まな板、プラスチック製洗い桶の裏側など、相変わらずそうじしがいがあります。

 

今回も、いつもの 『重曹生活のススメ』 を参考にしました。

 

まな板は、重曹ペーストでこすります。

nahco3-paste重曹に少量ずつ水を加えていくと、トロッとした重曹ペーストができます。

ここでゆっくりしていると、せっかく混ぜた重曹と水が分かれてしまいます。

(水溶き片栗粉と同じような現象?)

 

IMG_0370 まな板に重曹ペーストをぬり、よくすり込みます。

私は素手でやりましたが、ただいま手がガビガビなので

ゴム手袋などをオススメします。(^^ゞ

 

このあと、2倍に薄めた酢水を酢プレーして、シュワシュワと発泡させました。

出てくる気体は、二酸化炭素です。(^^)

 

よーーく水洗いすると、まな板自体は漂白剤を使ったときのように

真っ白にはならないのですが、どんなにクンクンかいでも無臭でした!

表面もツルツルになったような気がします。

 

もう一つのプラスチック製洗い桶の裏側・・・。

あまり気にしないでいると、このように黒くなってしまうことがあります。IMG_0374

 

 

 

 

ここに、重曹をふりかけます。

IMG_0375  

 

 

 

そして、クッキングペーパーで磨くと・・・。

IMG_0376 ぴかりんこ~。

 

 

 

この方法に気づくまでは、皿洗い用のスポンジに洗剤をつけて

シンクを泡だらけにして洗っていました。

スポンジは黒っぽくなり、洗剤をすすぐのに時間がかかり

ついには、やる気を失くしてほったらかしいました。(汗)

 

黒ずんでしまうのでアルミニウム製品には使えませんが、

次なる重曹を使った洗い物のターゲットを探し中です。(^^)v

|

« 餃子を焼くのは難しい | トップページ | ひじきの炒め煮、はじめました。 »

コメント

すっかり重曹を使いこなしてお見事だね★
もう何でも聞いて!!って感じかな?(^^)
さて。次のターゲットは何だろう!?

投稿: うさちゃん | 2006年2月 8日 (水) 11:21

>うさちゃん
もう本のどこに書いてあるか聞いて!!って感じです。(笑)
重曹だと泡だらけにならないからラクチンです。

投稿: ようこ | 2006年2月 8日 (水) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8537244

この記事へのトラックバック一覧です: まな板と洗い桶をキレイにしよう!:

« 餃子を焼くのは難しい | トップページ | ひじきの炒め煮、はじめました。 »