« 新春、タオるんるん♪ | トップページ | overwriteのスピード »

2006年1月11日 (水)

ヨコの物をタテにする

今年は収納改善イヤーにしようと思ったので

昨年末に

『近藤典子の収納の基本』

という本を買いました。

この本を買った決め手は、写真満載な点です。

収納ダメダメな私は文章で書かれてもイメージが沸かないもので・・・。(^^ゞ

 

その収納の考え方は分かりやすく、

・ヨコの物をタテにする。

・仕切りや小箱を使ってすっきり整頓させる。

・出し入れしやすいようにカゴを活用する。

といったアイディアが随所にみられます。

←Amazonのリンクから購入することもできます♪

 

試すとしたら何かな~何かな~と本を眺めて

白羽の矢が立ったのは、冷蔵庫最下段の冷凍庫です。

「ふーん。タテに入れるといいのかー。」

と今更ながら知る私でした。

 

整理前には、千趣会のキムチ鍋一式、

ホイルに包んだ築地のヤナギガレイなどが

上から上から地層のようにかぶさっています。

before  

 

 

 

 

 

中身を一時的に外に出してから

本に従ってタテに並べ替えます。

これ自体は、さすがの私にとっても難しくもなんともないのですが、

やってみて分かりました!

 

食品を数秒間手につかんでいると、手が痛くなってくるのです。

とにかく手早く、食品を冷凍庫に投げこむぐらいのスピードで整理しないと

指が真っ赤になってきます。

 

そういった事情のせいで、いつもはゆったりめの私も

あっという間にタテにして冷凍庫を閉めました。

 after

 

 

 

 

 

 

何が入っているか見やすくなったので

冷凍食品をためこまないように食べようと思います。

|

« 新春、タオるんるん♪ | トップページ | overwriteのスピード »

コメント

手を真っ赤にしながらのお片づけ、お疲れ様♪
ところで。冷蔵庫の掃除の時には、電源をOffにしないと何だか電気がもったいない気になりませんか~?
#うちの冷蔵庫は小さいし、調味料入れ状態だから、そんなに掃除しなくてもいいんだけどね。

投稿: TK | 2006年1月11日 (水) 21:47

>TKさん
こんばんは~。
そうそう、今日も冷凍庫から涼しい風が吹き上がってきました。
夏だと気持ちよさそうと思ったけれど、電気代もったいないよね。
普段からきれいに入れておかなければ、と思いました。(^^;

投稿: ようこ | 2006年1月11日 (水) 22:03

ようこさん、こんばんわー。
収納って大変ですよね。
自分は捨てる技術を少々身につけることができました。

冷蔵庫は独身の頃を思い出します。
独りモンで特価の肉をラップに
一枚一枚巻いて冷凍していました。

一番のコトは余計なモノは買わない。
これを心がけています。

メールアドレスを登録しておきますね。

投稿: kaz0917 | 2006年1月11日 (水) 23:37

>kaz0917さん
それはすごい!<1枚1枚ラップ
実はやったことないんですよー。
ほんと、しまうことを考えると、余計な物は買わないに限ります・・・。
(メールアドレスありがとうございました。)

投稿: ようこ | 2006年1月11日 (水) 23:59

そうなんだよね~。
冷凍ものの整理は、ホント手が痛くなるの!
厚手のゴム手袋をはめるといくらか違うよ。
気が向いたら、お試しあれ。
参考までに、家では食材をまとめて買ったときは、
メインのおかずだけ、完全調理してから冷凍し、
食べるであろう順番に並べておきます。
前から、月曜日、火曜日、水曜日・・とかね。
もちろん、その日の気分や
都合によって取り替えることもできるし、
ここまでしておくと、滅多に食べ忘れることはないですよ☆

投稿: うさちゃん | 2006年1月12日 (木) 02:12

はじめまして!
最近来させていただくようになったらすかるです。
冷蔵庫って気づかないうちにいつの間にか
期限切れになっていたりごちゃごちゃになっちゃってたりします。
片づけが苦手なもので。汗
冷蔵庫の中 さがしてぴーって言う音で
冷蔵庫に教育的指導を受けている
らすかるです。

投稿: らすかる | 2006年1月12日 (木) 09:48

>うさちゃん
100円ショップの手袋を持っているので、今度試してみますねー。
ふむふむ、「食べる順番に並べるとよい。」というのは本にもありましたよ!
さすがです。(^^)

>らすかるさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
冷蔵庫はいつも見ているのに雑然としてしまいます。
人間、そんなに大量に食べられないってことでしょうかねぇ。
せっかくのご縁、これからもよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2006年1月12日 (木) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8111772

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコの物をタテにする:

« 新春、タオるんるん♪ | トップページ | overwriteのスピード »