« カウントアップのヒミツ | トップページ | 新春、タオるんるん♪ »

2006年1月 9日 (月)

『パッヘルベルのカノン』と遅めのランチ

昨日は今年最初のピアノレッスン♪でした。

そして今日はピアノボランティア始めだったので、午後から病院に行ってきました。

街中では、成人の日の振袖を着た人をちらほらと見かけました。

肩に掛ける白いふわふわ (名前を知りません(^^;) が暖かそうでした。

 

病院でのピアノ演奏は、聴衆を集めて弾く形式ではないので

毎回雰囲気が異なります。

そういうこともあって、いろいろな曲を用意しておき、

様子を見ながら”メインディッシュ”を軸に、その場で選曲します。

今日は、流行の曲の他に、厳かな音楽を演奏してみたいと思い、

バッハやパッヘルベルなどをメインにしました。

 

ピアノのある部屋に到着すると、患者さんではないと思われるグループが

熱心にディスカッションを繰り広げていました。

公共の場ではありましたが、一言ピアノを弾く旨を断ると

「音楽好きですから。」

と快諾してくれました。

 

ピアノ演奏もディスカッションもお互い遠慮することなく、しばし続けられました。

ときどき、有名なフレーズが流れると、ディスカッションが一瞬静かになるので

無意識に聴いてくれていたのかもしれません。

 

途中、順番にコンビニに買い物に行ったのか

次々と、シャカシャカとコンビニ袋を提げた人が入ってきていました。

 

私の演奏が終わり、ふと気がつくと静かになっていました。

部屋の隅を見ると、グループの一人が静かにコンビニ弁当を食べていました。

 

そして

「・・・今、お昼ですか?」

と尋ねると

「はい。生の演奏を聴きながらご飯を食べられてよかったです。」

と言ってくれました。

 

もしかすると、ピアノ演奏はディスカッションに影響を与えたのでは・・・と思いましたが

そのように言ってもらえた、やさしさに感動しました。

 

そのグループがどういう人々なのか、というのは気になりましたが

それは音楽の本質とは関係のないことかな、とも思って

聴いてくれたお礼を言って、病院を後にしました。

 

今年もピアノ演奏を通して、いい出会いがありますように!

|

« カウントアップのヒミツ | トップページ | 新春、タオるんるん♪ »

コメント

音楽記事事始めですね。音を取り込んだ文章が好きです。バッハは想像できますが、バッヘルベルはレパートリにありません。どんな音だろう。耳が小さいときから十分ではなく、しかもだんだん聴力減退になっきて、いろいろな音がいとおしい心境です。ベートーベンも多分そうだったのではないかな。曲の音が聞こえる文章を期待しています。

投稿: リブラ | 2006年1月 9日 (月) 23:01

>リブラさん
パッヘルベル(オルガンの先生)のカノンはパイプオルガンの有名な曲です。前にも書きましたが、「パッヘルベルのカノン MIDI」で検索すると、何件かヒットしますよ。(直接リンクしないのは、ある日突然ファイルがなくなってリンク切れいなったりするからです。)こういうメロディが有名な曲はボランティアでも好まれるのですが、曲のタイトルが分からないことが多く、調べるのに難儀します。

投稿: ようこ | 2006年1月10日 (火) 00:41

こんばんは。
ステキなお話ですね。
どんな楽器or演奏or歌声etc…生演奏に優るものはなしです!
ピアノは、、、ここ最近、ベートーベンのピアノソナタ第8番『悲愴』にハマっています。
(1つの曲にハマるとそればっかり延々と弾く私…)

投稿: みぃ | 2006年1月10日 (火) 03:05

>みぃさん
コメントありがとうございます。生演奏はいいですよね~。
『悲愴』は素晴らしいですね!一楽章出だしの重々しいところから、スピード感あふれる部分へと移るのがまたよいです。

投稿: ようこ | 2006年1月10日 (火) 09:54

カノンは、学生時代、パイプオルガンで
生演奏を聴いた事がありますよ(^^)
グループの方々にとっても、うれしいめぐりあわせだったのでは・・?
きっと心地よくディスカッションされたことでしょうね。
今年もまた、とっておきの出会いがありますように♪

投稿: うさちゃん | 2006年1月10日 (火) 11:56

>うさちゃん
パイプオルガンの演奏を聴いたとはうらやましい!
私は生演奏を聴いたことがないのです・・・。
そう、まさにグループの方が「めぐりあわせがよかったんですね。」と言っていましたよ。
すごい・・・見抜いている。(^^)

投稿: ようこ | 2006年1月10日 (火) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8081819

この記事へのトラックバック一覧です: 『パッヘルベルのカノン』と遅めのランチ:

« カウントアップのヒミツ | トップページ | 新春、タオるんるん♪ »