« 電車の乗り方を忘れないために | トップページ | お会いできてよかった(^^) »

2006年1月17日 (火)

初心にかえる日、1・17

最近のことは忘れてしまったとしても、

忘れられない一コマがいくつか、頭の中に保存されています。

そのうちの一コマが1・17阪神大震災です。

 

当時、右も左も分からない新入社員だった私は、東京の職場で

「大地震があったらしい。」

という話を聞きつけ、いつの間にか設置されたテレビを前に

メラメラと燃える街を、ただただ無言で見るしかありませんでした。

 

あの頃は・・・未来に向かって、緊張感があったような気がします。

私も会社を辞めるなどとは夢にも思わず、走り続けていたのかなぁ・・・。

 

早いものでもう11年が経ちました。

1月17日になると、あの日のことがよみがえり、

またがんばっていこう、と思わずにはいられません。

|

« 電車の乗り方を忘れないために | トップページ | お会いできてよかった(^^) »

コメント

神戸の震災の時、同じ職場に私と同様に、
転勤で東京勤務している人がいたのを思い出しました。
その人は、子供さんが転校を新学期からさせるために、1月17日時点は単身赴任していました。
神戸の住んでいたマンションも、子供が転校後、売却の予定だったそうですが、地震でそのマンションも倒壊してしまったそうです。
ただ、ご家族は全員無事だったので、良かったと言っていたのを思い出しました。
あれだけの、地震による家屋の倒壊があったにもかかわらず、耐震強度偽装までして金儲けしている企業や、その企業と癒着している政治家がいる今の世の中いったいどうなっているんですかね?

投稿: 支配人 | 2006年1月17日 (火) 23:50

>支配人さん
実際に神戸の学生だった人に話を聞いたことがあり、家の倒壊は衝撃的だったそうです。
震災の後は家の造りを見直したり、いろいろな動きがあったはずですけどねぇ・・・。-_-

投稿: ようこ | 2006年1月18日 (水) 00:18

遅くなりましたが、こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!!
ブログ大賞に投票させていただきました!
4位でもすごいです(>ω<;)!!
これからも頑張ってください♪♪

投稿: 絢子 | 2006年1月18日 (水) 14:36

>絢子さん
投票ありがとうございました。m(o)m
お互い今年もがんばって更新しましょうね~♪

投稿: ようこ | 2006年1月18日 (水) 16:39

4位すごいですねー。
地道にアンダーグラウンドな世界でがんばります!

投稿: maroga | 2006年1月19日 (木) 02:00

>marogaさん
早速コメントありがとうございます。
また人気サイトが出てきたようです。(^^;
危なくなったら投票もぜひお願いします。^人^

投稿: ようこ | 2006年1月19日 (木) 13:07

01/17に,私もその頃のことを思い出していました.その頃の忙しさとリンクして,記憶に残っています.そういえば,その2ヶ月後のサリン事件も職場の記憶とリンクしています.今思うと若かったです.当たり前ですが..

投稿: sunday driver | 2006年1月21日 (土) 20:27

>sunday driverさん
やはり記憶に残っていますか!サリン事件も同じ年だったとよく覚えています。(発生場所が関東だったし)もう10年以上経ったんですねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2006年1月21日 (土) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8205807

この記事へのトラックバック一覧です: 初心にかえる日、1・17:

» 今日の気になったニュース。 [kazの〝いろんなことに興味があるんだぁ~!〟]
既に、1月18日になってしまっていますが、17日の気になったニュース。 可能な限り、続けます。 今日はニュースが多かったですね。 ・ライブドア子会社の粉飾決算問題? ・宮崎被告が最高裁で死刑を言い渡される。 ・ヒューザー小嶋社長の証人喚問 ・阪神大震災から11年... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 21:26

« 電車の乗り方を忘れないために | トップページ | お会いできてよかった(^^) »