« お会いできてよかった(^^) | トップページ | すべらないコツ »

2006年1月20日 (金)

フキンを除菌!?

天気がよいと、干し物系の家事をやろうという気になります。

今日は 『重曹生活のススメ』 という本にしたがって、フキンを洗いました。

材料は、弱アルカリ性の液体せっけんと香りつきビネガー水を使います。

 

フキン一枚につき、液体せっけんを5mlほどたらし、手で丸めて洗いました。

fukin-washing実演および撮影を一名でまかなっているため

台所のシンクに置いた状態で失礼します。

 

 

 

 

続いて、香りつきビネガー水をスプレーします。

Tea treeという香りを使ったので、お酢というよりは森のような匂いがします。

fukin-rinse  

 

 

 

 

 

このあと、水で洗うべきかどうか???だったのですが

ざっと水洗いして、今は屋外でヒラヒラと干されています。

今更ながら、水洗いしなくてもいいような気がしてきた・・・。

 

このフキン洗いのコツは、全部のフキンを一度に洗わないことでしょう。

私はついつい調子に乗って、全部洗ってしまいました。

フキン洗い終了後、水浸しになったシンクを拭くものがなく

キッチンペーパーで水気を拭き取りました。

 

IMG_0313液体せっけんは1000ml入りで

今回20mlほど使いました。

使い切るには先が長いことが分かり

頭がくらくらしています・・・。

 

透明キャップで計量します。

おちょこに見えたのは内緒で~す。

 

 

P.S.干し終わったあとの香り・・・。

酢そのものの香りか柑橘系の香りの方が合っているかな?という気がしました。

次回、リトライいたします。(^^;;

|

« お会いできてよかった(^^) | トップページ | すべらないコツ »

コメント

う~ん除菌か~ やばいかな~ 最近周りが風邪をひき始めてきている、徐々に包囲されている。

26日には大事な、「お出かけ」が待っているそれがすぎたら まっいいか~

インフルエンザ発熱(ただの風邪かわからない場合も)に対して、解熱剤を安易に使用しない方がよいですよ、特に小さなお子さんにはhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

投稿: 来兎 | 2006年1月21日 (土) 00:07

>来兎さん
咳やくしゃみをしてはまずいお出かけ前は緊張してしまいます。(笑)
貼ってくださったリンク、文字が多くて読めていませんが(^^;
無理に熱を下げるよりも発熱した方が良い場合もあると聞いたことがあります。

投稿: ようこ | 2006年1月21日 (土) 00:16

ははは。
ようこちゃんには、このキャップが
おちょこに、みえちゃったんだね"^_^"
中味が違う何かなら、あっという間に
なくなりそうだけどねぇ(笑)
香りも、柑橘系のほうがあうのかもね。
飲む場合も、オレンジジュースで割ると
意外と美味しいし。

投稿: うさちゃん | 2006年1月21日 (土) 19:02

>うさちゃん
いつもコメントありがとう!
フキンが森の香りというのも落ち着かなく、もう少々ぴりっとした香りがよいかなぁと思いました。(^^;またやってみたらレポートしますねー。

投稿: ようこ | 2006年1月21日 (土) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8247155

この記事へのトラックバック一覧です: フキンを除菌!?:

« お会いできてよかった(^^) | トップページ | すべらないコツ »