« ラムと花豆 | トップページ | 初心にかえる日、1・17 »

2006年1月16日 (月)

電車の乗り方を忘れないために

平日昼間に予定を入れられるようになったため、

約一年半ぶりに会社の同期のお家を訪問しました。

その同期も今は2児の母となり、専業主婦しています。

お土産の生ケーキを一緒に食べるのが楽しみでもあります。(^^)

 

今日はいつもの行動半径をはみ出ての電車での移動です。ドキドキ。

乗り換えが1回あり、十分に注意していたのですが

携帯でメールを打ったりしているうちに

乗り換え駅を通り過ぎてしまいました。

 

せめてすぐに気づけばよいものを、全く気づかず

「あれ?乗り換えはまだかなー?」

と思った頃には、2駅乗り過ごしていました。

あわてて降りましたが、都心真ん中の乗り換えルートが複雑なエリアだったので

一瞬考えて、乗っていた電車に恥をしのんで乗り込みました。

 

先ほどまでメールを打っていた携帯を使ってルート検索したところ

もう一駅乗って、あまり利用したことない線に乗り換えればOK・・・との結果をみて

携帯片手に、とにかく書いてある通りに移動しました。

 

ようやく所望の電車に乗り換えると、

「この電車は車内点検のため、○○駅で全員降りてください~。」

というアナウンスがありました。

 

おーっとびっくり!そういう経験は初めてです。

アナウンスが日本語でよかった、と安心しつつ

他の乗客と一緒に交替用の車両に乗り換えました。

 

そんな感じでバタバタとしましたが、ケーキの箱だけはしっかり抱えていて

無事に目的地まで持参できました。

 

一年半前に会ったとき、お子さんをおんぶして遊んだりしましたが、

その子ももうしっかり会話できるようになっていて驚きました。

そして、干支が一回りするほど前に出会った友人との話は尽きることなく

「行ってよかったー。」

と思う一日でした。

 

それにしても、外に出ないと経験できないことはあるものですね!

たまには外に出て、きちんと電車に乗れる人になりたいと思います。(^^ゞ

|

« ラムと花豆 | トップページ | 初心にかえる日、1・17 »

コメント

電車を乗り過ごさないように私は
携帯のアラームを使っています。
東京駅を出発するとき、
32分後にアラームが鳴るようにセットします。
しかし、時々電車が遅れたりすると
二度寝をしてしまい、
武蔵境や国立まで行ってしまったことがあります。
また、あわてて起きて中野や高円寺で降りてしまったこともあります。
ホームで気づくのですが、
恥ずかしいので、次の電車に乗るようにしています。
そこで考えてのですが、
携帯に、降りる駅名を記憶させて
アラームが鳴るようなサービスを提供したらよいのではないかと・・・・
どこかの携帯電話会社か、通信関係の会社の人考えてください。

投稿: 支配人 | 2006年1月17日 (火) 00:48

>支配人さん
携帯を使って乗り過ごしてしまったので
携帯のアラームを使うというのはいい考えですね!
(万能でないことは、支配人さんのコメントで分かりました・・・。)
いいサービスが出たら、携帯無しには電車に乗れなくなりそうですね。(^^)

投稿: ようこ | 2006年1月17日 (火) 01:42

お母さんになられたお友達と会うと
お子様の成長ぶりに感動できたりするのも
楽しみのひとつだよね~。
生ケーキは、美味しかった?

メールに夢中になって乗り過ごすのって
私も、たまにあるよ~(笑)
便利だけど、世界に入り込んでしまうのが
ちょっとこわかったりもするね^^;

投稿: うさちゃん | 2006年1月17日 (火) 01:49

駅に着くと教えてくれるサービスは良いですね。美術館で絵の前に立つとその解説が流れるのと同じやり方で、それを少し大規模にし携帯電話に適用したものです。一緒にイベントなどの案内もできます。王様のアイデアで15分単位で設定でき耳元で音が鳴るイヤフォーン形のものを売っています。乗り過ごし防止用です。皆さん考えていますよ。

投稿: ruto | 2006年1月17日 (火) 06:21

>うさちゃん
一人ではなく、人と一緒に食べる生ケーキはおいしさ倍増!
そうそう、携帯を使っていると時間感覚がなくなる感じがしました。(^^;

>rutoさん
「駅に着くと鳴る」という機能があったらいいですなぁと思います。
(着いてから鳴ったのでは間に合わないかもしれませんが・・・。)
それにしても、rutoさんは朝早いですね!(^^)

投稿: ようこ | 2006年1月17日 (火) 08:50

私は二駅乗るにも本がないと過ごせない活字中毒者なので、本を忘れたときはキオスクなど売店で買います。読んでいるうちに下車駅に着いたことに気付かないことや、わかっていてももう少しと降りないこともままあります。あわてて降りて手すりに掛けた傘を忘れたり、面前でドアが閉まって降りそびれたり
―そんな時他の乗客は皆笑っていますね。独居OLのころは朝刊を持って乗りましたが、小さく畳むのに上達しました。アラームがあっても直らないかもしれませんね。

投稿: マーライオン | 2006年1月17日 (火) 11:03

はじめまして~。ようこさんのブログで正真正銘コメント初体験となった子持主婦です。電車、乗ってないわ~最近(笑)。たまに乗ると中吊りや乗客観察も楽しみの一つ。いろんな世代が乗り合わせて車内の過ごしかたも様々ですよね、なーんて呑気な事が言えるのは我が子がおとなしくて周りを見渡せる余裕がある時だけですけどね。

投稿: みひろ | 2006年1月17日 (火) 11:45

>マーライオンさん
移動するために電車に乗るのか、本を読むために電車に乗るのか・・・。(笑)
あわてると忘れ物をするので、昨日もケーキだけはしっかり抱えていました。

>みひろさん
コメントデビューおめでとう~&コメントありがとう!
乗客を観察するのは面白くて好きです。(^^)
滅多に行きませんが、銀座付近では高そうなバッグを持ったOLさんを見かけます。
(目の保養)
ではまたコメントよろしくお願いしますね!

投稿: ようこ | 2006年1月17日 (火) 13:09

無事に着いて 良かったですね!
電車なんて もう何年も 乗ってないのに気がつきました。 車ばっかり! 新幹線は たまに乗りますが 乗換えがないしアナウンスもあるから 緊張感なし。トンネルばっかりだし。
でも 新幹線が 走ってるのをみたら そのスピードに 恐怖を覚えました。あんなのに乗ってるのかと。。。
間違えても 携帯で確認する技がある ようこさんは すごい! 出来ないのは 私だけ?

投稿: 広島ちゃん | 2006年1月17日 (火) 18:06

>広島ちゃん
携帯で確認する技は知らなかったのですが、ある日先輩に便利なサイトを教えてもらってから、愛用しています。(^^)
車社会にお住まいなんですね。新幹線といえば、私も通過する新幹線をホームで見たことあります。速くて吹き飛ばされそうでした。@_@

投稿: ようこ | 2006年1月17日 (火) 19:08

15日に、約30日ぶりに電車に乗りました、その前は約半年乗っていなかったな~ 某アーティストの演奏を聴きに行く位しか、最近電車に乗っていないので、しばらく行っていない駅の乗り換えの時に、アワワしてしまうことがある、地下鉄乗り入れしている駅では特に
アワワしてしまう。

しかしま~ 才能なのだろうけれど「乗り過ごし」だけで、これだけ書けるのは…
それに、ドラえもんのポケットのように色々な話題もあるしね

最近、地元のラーメン屋で、某有名歌手のA.浜○さんの声がしたので、ふと顔を上げると
目の前にいて、ラーメンを吹き出しそうになった。

そんな大事件があったので、挫折したブログを再開しようと思ったけれど…

投稿: 来兎 | 2006年1月17日 (火) 23:30

>来兎さん
なるほど、15日は電車に乗ったんですね。^^
それにしても、ラーメン屋さんでの話はすごいぃぃぃ!
来兎さんはラーメンを食べている気がしなかったのでは・・・?(笑)
もしブログを再開したら教えてくださいね。
これからも”ドラえもんのポケット”を目指しまーす!

投稿: ようこ | 2006年1月18日 (水) 00:11

人と会う機会っていうのは、出来る限り大切にしたいですね。
今はメールや携帯電話やこうゆうサイトで、簡単にコミュニケーションがとれる時代ですけど、やっぱり会って話すことって大事だと思う。
最近、私は、ホンのちょっとのことでも(携帯メールですむことでも)電話して声を聞く事が多いです。

投稿: みぃ | 2006年1月19日 (木) 01:40

>みぃさん
そう、会社にいると気づかなかったけれど
直接会うことはとても大事だなと思いました。確かに、電話でも言葉だけでは伝わらない相手の様子が分かりますね。(^^)

投稿: ようこ | 2006年1月19日 (木) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8195434

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の乗り方を忘れないために:

« ラムと花豆 | トップページ | 初心にかえる日、1・17 »