« ヨコの物をタテにする | トップページ | ラムと花豆 »

2006年1月13日 (金)

overwriteのスピード

その現象にはもっと前に気づいていたのですが

うまく表現する言葉が見つからず、なかなか記事にできませんでした。

 

それは、会社を辞めて家にいるようになってから

「良いことも嫌なこともずーっと引っ張る。」現象のことです。

  

良いことが起こると

「人生このまま良いことだけ続くわけないし・・・。」

と、どことなく身構えてしまう私。

嫌なことが起こると

「うーーー。こんな些細なことで嫌な気分になるのも損だなぁ。」

と、思ってしまいます。

 

そして、街を歩いているときに突然ひらめきました。

そう、家にいるとoverwrite(上書き)のスピードが遅くなるのです。

 

会社にいるときは、嫌・・・というか鬱陶しいことも多いと思いますが

多くの場合、

「いやー。大変ですねぇ。」

と誰かが分かってくれ、

ほどなく、さらに鬱陶しい事柄がやってきて上書きされていました。

周りに人が多ければ、急にケーキを食べるお誘いなどの

良いことも起こりやすかった毎日でした。

 

私の場合は、街に出たり友人と会ったりして

もちろん、家族とのお話も。

overwriteのスピードを上げる工夫をしているので

それほどでもないのですが

それがうまくいかないときの苦しさは相当なものと思われます。

 

外に出ている家族の方は、家に帰ったら

「今日、なんかあった?」

と声をかけるのがよいのかな?(^-^)

 

外で働くのも家にいるのも、それぞれ大変なこともあるでしょうけれど、

さ、今日も新しい出来事を見つけてがんばろー!

|

« ヨコの物をタテにする | トップページ | ラムと花豆 »

コメント

ようこさん こんにちは!
寒くて曇っているので今日は家で
冬眠しているらすかるです。(笑)
ごみ置き場までが今日のらすかるの
行動範囲です。捨てにいったんですよ。
拾いに行ったのではないです。(爆)
たまに友達とランチしたり実家にもよく行くらすかるですが今日は友達と携帯メールで話をしたりネットしたりして発散しています。
^^


投稿: らすかる | 2006年1月13日 (金) 13:45

>らすかるさん
今日は外に出るのもおっくうになるような曇り空ですね。
こちらでは小雨までぱらついていました。
こういう日も、うまく発散して心身ともに健康でいたいです。(^^)

投稿: ようこ | 2006年1月13日 (金) 14:54

幸せな経験や思いは、大事に心の引き出しに
しまっておき、辛いときの特効薬にしています。
昨日は、少々、神経を使う方との会話をした後、
すぐに気心知れた友人に連絡。
速攻で、リセットできました(^O^)/
どんなことでもいいから、自分がうれしくなる楽しみを
いくつかもっているだけで、生活ががらっと変わるよね。

投稿: うさちゃん | 2006年1月13日 (金) 16:14

初めまして ようこさん。
きょうは久しぶりの 雨です。寒いです。
長い専業主婦暦を誇る(?)私は 今 やっと 自分の趣味にまい進しています。お金がかかりますが 適当にちょろまかして使います。これも長い歴史から 学びました!
人と交わらないと 心に悪いと 気付きました。 よく話し よく笑うと 頬のたるみも進行が遅くなるんじゃあ。。。?

投稿: 広島ちゃん | 2006年1月13日 (金) 16:53

>うさちゃん
詩のようなコメントをありがとう。^_^
リセット方法は人によりけりだろうけど、
これからも楽しい経験を積み重ねていきたいと思いました。

投稿: ようこ | 2006年1月13日 (金) 16:53

>広島ちゃん
はじめまして。コメントありがとうございます!
専業主婦の新参者ですが、趣味にまい進しています。(^^;
おっしゃるように、人と交わることがいかに大切かが身にしみて感じられます。
今後とも、こちらでの雑談もお楽しみくださいね。

投稿: ようこ | 2006年1月13日 (金) 17:02

> overwriteのスピードが遅くなる
うーん、まさにそう!それそれ!って感じです。
すごく納得してしまいました。
すばらしいセンス...脱帽です(^-^)

投稿: み | 2006年1月13日 (金) 18:09

>みさん
わーい!納得してもらってメチャクチャうれしいです。
楽しいことoverwrite。お互いがんばりましょうね~。

投稿: ようこ | 2006年1月13日 (金) 23:35

お久しぶりです。私、楽しいことのoverwriteが2ヶ月以上更新していません。
もう、遅くなるどころかずーーっと引っ張っちゃっています。あの感動のライヴ以降。もしかして楽しいことあっても「これはあのライヴには劣る」ってdeleteしちゃってたらどうしよう?

投稿: めい | 2006年1月15日 (日) 02:24

私は,First In First Outで,良いことも悪いこともどんどん忘れていくのが悩みの種です..ですので,やったことを記録しておくようにしています.予定管理は苦手ですが.

投稿: sunday driver | 2006年1月15日 (日) 13:18

>めいさん
なるほどー。無意識にdeleteしている可能性あり!?
たしかに、すんごい楽しいことがあると
それを上書きするのは難しいかもしれないですね~。
小さな楽しいことが見つかりますように!

>sunday driverさん
「忘れる」能力があることに感謝することもありますが(笑)
せっかくの良いことが頭から出て行くのはもったいないかな~。
うん、記録するのが一番確実な気がします。^^

投稿: ようこ | 2006年1月15日 (日) 15:07

亀レスで失礼します。
IPメッセンジャーで「今、大丈夫ですか?聞いてくださいよー」「今日、ランチいかがですか?」って感じで愚痴を解消し合っていた時代が懐かしい。
気分がBlueな時、人に会っておしゃべりして笑って、おいしいもの食べるのは特効薬だよね。
あと、スポーツもオススメですよ。健康にも役立って、一石二鳥!
p.s.
ひらめきって、歩いたりしている時にやってくる事が多いですよね。

投稿: TK | 2006年1月17日 (火) 15:41

>TKさん
そうそう、いろいろ語り合いましたねー。話しているうちに、なぜBlueになっていたのか分からなくなるような気がしました。。
なるほど、スポーツ!水中歩行も再開せねば・・・。

投稿: ようこ@亀レス大歓迎 | 2006年1月17日 (火) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8138875

この記事へのトラックバック一覧です: overwriteのスピード:

« ヨコの物をタテにする | トップページ | ラムと花豆 »