« お米が白くなるまで | トップページ | 築地市場で初買い物~♪ »

2006年1月 5日 (木)

DVDレコーダーと『古畑任三郎』

先ほど、ドラマ『古畑三郎ファイナル』を見終わりました。

古畑任三郎シリーズ最後の話は、田村正和vs松嶋菜々子でしたね。

 

ドラマ視聴に関しては、我が家ではDVDレコーダーを活用しています。

DVDレコーダーという言い方が正しいのか分かりませんが、

ビデオテープの代わりにハードディスクかDVDに録画できる装置のことです。

昨年、DVDレコーダーを購入し、それ以降のクールのドラマを録画しまくり

二人で夕食を食べながらドラマを見ています。

 

一番よく使う機能は、「録画しながら再生できる機能」でしょうか。

例えば、ようこ夫が9時過ぎに帰宅すると、9時からのドラマを

録画終了を待たずに再生できます。

 

今日の『古畑任三郎』も、ようこ夫の帰宅後

中途半端な時間から見始めました。

ここだけの話、このドラマを1回見ただけでは

セリフが多くて話が理解できないので

後でこっそり見直して、やっと頭に入れています。(^^ゞ

 

この便利な機能で一つ困るのは、時間感覚がずれてしまうことです。

ドラマが終わり

「○時54分かな~。」

と思って時計を見ると、もっと遅い時間ということもしばしば。

 

今日などは、テレビの上の時計が

ドラマを見始めた ”9時40分” で止まっていたので

松嶋菜々子と田村正和のファンタジーはだったのか!?と

ドキッとしました。

 

さて、まずは時計の電池交換をしなくては・・・。

|

« お米が白くなるまで | トップページ | 築地市場で初買い物~♪ »

コメント

30分くらい前に帰宅しました。
我が家の周辺はどうも昼間雪が降ったようで、
道路が凍っていました。
現在の屋外の気温マイナス3度。
凍るはずだ・・・

明日の朝出勤できるだろうか?
11時にお客さんの所へ行く予定になっているのだが・・・・

投稿: 支配人 | 2006年1月 6日 (金) 00:17

>支配人さん
お疲れ様でした。気温がマイナスだと洗濯物を干すのも難しそうですね。(凍るから)
明日は安全に出社されますように。

投稿: ようこ | 2006年1月 6日 (金) 01:27

家でもDVDレコーダーを愛用しています。
テープなしで次々と録画できるのが便利!
あれは、ホント、感動ものだよね。
そうそう。『古畑任三郎』は何度か
巻き戻ししないと?なところがあって。
こんなことしてるの、家だけか??と
思っていたのよね。
ちょっとホッとしたわ"^_^"

投稿: うさちゃん | 2006年1月 6日 (金) 03:16

やはり見ていましたか。別の局のサスペンスを見てしまった。結局話の展開が面白くないので最後までみませんでしたが。この時間帯3局でこの手のドラマを競っていましたね。やはり松嶋菜々子は強いということですか。DVDはどれを買ったら良いか分からないのです。標準的なものに落ち着くまで待っています。

投稿: ruto | 2006年1月 6日 (金) 06:08

今年もよろしくお願いします<今頃…(^ ^;)
DVD羨ましいです。我が家にやってくるのはいつのことやら。
今の所パソコンでセル物は鑑賞できますが。
やはりHDDがあると便利ですよね。
とりあえず録画しておいて、保存したいものだけをDVDに、ってあ~憧れです。
我が家にはいつかDVDに編集したいビデオテープが、それこそ山積みになってます(- -;)
箪笥の上や押し入れに積まれたテープの箱達が片付くまで大型地震が来ないことを祈ってます。

投稿: ひろこ | 2006年1月 6日 (金) 08:34

>うさちゃん
巻き戻し仲間がいてうれしいです。(笑)
テープがいらないのは画期的ですよね~。

>rutoさん
古畑を見始めるまで、そのサスペンスを見ていました。(^^;
DVDレコーダー・・・我が家も機能をフルに使いこなせておらず
(というか、どんな機能があるか説明書も読まなくなってしまった。)
人気機能だけを搭載した機種を待つのも手ですね。(^^)

>ひろこさん
こちらこそよろしくお願いします。(^^)
ビデオテープの整理は本当に大変ですよね。
私の”片付け苦手領域”の上位です。
ラベルをつけておかないと何が入っているか分からなくなりますし・・・。T_T

投稿: ようこ | 2006年1月 6日 (金) 13:20

我が家のVTレコーダーは20年以上働いています。ただし予約録画のときは要注意で4チャンネルが3チャンネル、3チャンネルが4チャンネル、10チャンネルはなんと44チャンネルにしなければなりません。家の者は承知で使っていますが、見るまではちょっと心配のようで、こち亀の両さんのように機械の機嫌を損ねないように拝んだりします。
去年、私の身辺の電気器具はPCはじめ電話機炊飯器、自室の照明器具、キッチンタイマーまで壊れてしまったので、これには近寄らないようにしています。

投稿: マーライオン | 2006年1月 6日 (金) 17:54

>マーライオンさん
チャンネルの法則を見つけるまで
数々の録画失敗を繰り返されたのではないでしょうか。
20年以上使ったのだったら、もう10年ぐらいがんばりたいところですね!?

投稿: ようこ | 2006年1月 6日 (金) 20:14

DVDレコーダーか~欲しいな~
うちはパソコンがレコーダー代わり、4台のパソコンが、色々録画してくれます、何かを再生中も、何かを録画中

見よう見ようと思いつつ溜まってしまう、ついついまだ見ていないから消すのはもったいないと、HDD交換 なんだかな~

投稿: 来兎 | 2006年1月10日 (火) 22:25

>来兎さん
いつもコメントありがとうございます。なんとパソコンを4台も持っているんですね!!
最後の2行は、物を片付けられない私の心境と似ているような・・・。

投稿: ようこ | 2006年1月10日 (火) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/8022954

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダーと『古畑任三郎』:

« お米が白くなるまで | トップページ | 築地市場で初買い物~♪ »