« 心も体もホカホカしよう | トップページ | ラフマニノフとフィギュアスケート »

2005年12月23日 (金)

『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(12/23 日本武道館)

THE ALFEE年末恒例の日本武道館3DAYSコンサート2日目に参加しました。

コンサートツアーはまだ続くので、ネタバレなしです。(^^)

 

九段下駅から武道館まで、割と急な坂を登りますが

年々、息切れする位置が駅に近くになっているような気がします。

今日はいつもの先輩たちと4人で参加です。

昨日買った”葡萄酒”は、武道館コンサート限定販売のグッズでした。

未成年ファンが多くないアーティストならでは・・・。

 

一年の締めくくりの時期のコンサートなので

私の中では、忘年会のような気持ちです。

   

本編は頭の緊張がほぐれるような歌が多く、

アンコールは大盛り上がりで、聴きたかった曲が聴けました。

また、大きい会場だけあって、照明がとてもキレイでした。

 

そして・・・今回のツアーを以てTHE ALFEEのサポートメンバーを卒業する

drums長谷川浩二の(私にとっての)見納めでもありました。

ご本人のHPによると、18歳のときから22年間続け、もう40歳とのことです。

 

ステージを見ながら”いつもいる人”がいなくなる寂しさでいっぱいになりました。

重量感がある華やかなdrumsを聴かせてくれた22年間にありがとう。

THE ALFEEでの経験をいかして新天地での活躍を願っています。(^v^)

 

このコンサートが私の舞台・コンサート納めです。

来年もいいステージからいろいろ吸収していきたいと思います!

|

« 心も体もホカホカしよう | トップページ | ラフマニノフとフィギュアスケート »

コメント

なるほど。そうだったのね!!<葡萄酒。
で、なんと22年間もdrumsを続けていらした方がご卒業されるのね。
ぽっかりと穴が開いてしまったような寂しさを感じるファンも大勢いらっしゃるんだろうなぁ・・でも、それだけ長く好きなことに取り組んでこられたのは、とてもお幸せなことだよね(^^)


投稿: うさちゃん | 2005年12月25日 (日) 01:18

私は昨日(24日)知りました。大ショック!!(ファンとして遅いって!)
でも知らなかったのですよ。
長谷川さんばっかりみてしまいました。なんともいえない寂しさです。
でも、これからの活躍とまた、いつかステージで会える日を夢見ることにしました。
大阪で最後のステージみてくるね。

投稿: ころぼっくる | 2005年12月25日 (日) 11:03

23日の武道館コンサートに初めて行ってアルフィーのすごさを再認識しました。武道館の座席はいろいろなパターンがあるようですが、この日はいったい何人収容だったのでしょうか?

投稿: 50歳代初心者 | 2005年12月25日 (日) 13:02

>うさちゃん
同感です。
ドラマーの方が卒業により失うもの<得るもの であることを願っています。(^^)

>ころぼっくるさん
す、すみません!知っているものとばかり・・・。>_<
卒業すると分かると長谷川さんばかりみてしまいますよねー。(23日の私はそうでした。(^^;)
あともう一回みられますね。よい旅立ちであることを願うばかりです。

>50歳代初心者さん
コメントありがとうございます。
「初めての人~?」というアルフィーの問いかけに手を挙げられたのでしょうか。^^
いっぱい拍手させてもらいました。
武道館の正確な収容人数は分かりませんが、23日は上から下まで人が入っていたので
大雑把に1万人ぐらいかなぁと思っています。
アルフィー以外の話題がほとんどですが、またいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2005年12月25日 (日) 18:52

こんばんわー。
アルフィーってファンをがっちり掴んでいるアーティストですよね。
だから、長く活動できるんですね。

歌は知らないんですが、タカミーの髪がいつも気になっています(^^;

投稿: kaz0917 | 2005年12月25日 (日) 20:02

先月九段下で地下鉄を降りて
竹橋へ歩いて行った事があります。
武道館の公園で昼食を取りました。
少し寒かったけど、
東京の真ん中にこんな静かなところがあったのか、と感激しました。
鉢山の先のも公園がありそこでも昼食を食べたことがあります。
表で昼食を取るのもなかなか良いものです。

投稿: 支配人 | 2005年12月25日 (日) 20:55

回答有難うございました。

>「初めての人~?」というアルフィーの問いかけに手を挙げられたのでしょうか

会場全部は見渡せませんでしたが、関係者招待席からアリーナ席を見ていたら4~5人ぐらいしか手を上げなかったのにはびっくりしました。もう少し多ければ私も手を上げたのですが、上げそびれました。(笑) 何度も行っている人が普通に多いのに驚きました。慣れた様子の観客の一糸乱れぬ行動には、一緒に行った某著名人もたまげてました。アルフィーの魅力は三人三様でバランスがとれている事なのでしょうか。

投稿: 50歳代初心者 | 2005年12月25日 (日) 21:42

武道館LIVE、おつかれさまでした!
私は24日に参加できました。2階北東立見席。満席でした!

アンコールラスト曲、よかったです。号泣しました。
「もうひとつのALFEE STORY」(ソニーマガジンズ文庫)の、
長谷川くんの巻の最後の文章を思い出しました。
(↑のような「の」の多い文章はイカンのだよ)

STARTING OVER!わしもがんばっど~!

投稿: あきりん | 2005年12月25日 (日) 21:52

>kaz0917さん
タカミーの髪(と衣装)はファンの私もいつも気になっています。
アルフィーがファンの生き方を応援し、ファンがアルフィーを応援する・・・
という形がずっと続いているのかもしれません。

>支配人さん
コメントを読む限り、公園でランチとは、とても優雅ですね。(^^)
鉢山の先というと、西郷山公園のことでしょうか?
まだ行ったことないなぁ・・・。

>50代初心者さん
またの登場ありがとうございます。(名前直しておきました。)
2階席の私のところからも4,5人といったところでしょうか。
あまり行かない私でも、通算70本ぐらい参加しています。
いつ行っても飽きない構成にしているのだろうと思います。

>あきりん
「長谷川くん」、ギリギリみられてよかったね。
武道館前に公表してくれたのも、ファンへの思いやりでしょうね・・・。

投稿: ようこ | 2005年12月25日 (日) 22:13

えええええええええ!!!!!
長谷川くん、辞めちゃうの~~~~!!!
・・・かなり驚いてますぅ。
そうなのか・・・。しんみり。

投稿: まりあ | 2005年12月25日 (日) 23:11

コメント&TBありがとうございます。
初めまして。ゆかといいます。

ALFEEファンとなって22年。
武道館の最終日に行かなかったのは、今年が初めてでした。
苦肉の選択でした(苦笑)
2日間だけでしたが、いつもの居心地の良い空間で、本当に落ち着けました。

また遊びにいらして下さいね!

投稿: ゆか | 2005年12月25日 (日) 23:59

>まりあさん
驚きますよねーー。私は勝手に”ずっといる人”だと思っていたもんで・・・。
シアトルを拠点に活動する、とご本人のHPに書いてありました。

>ゆかさん
なるほど、苦肉の策だったのですね。
私もファン歴20年以上ですが、実は24日のコンサートには行ったことがありません。>_<
一度は行ってみたいものです・・・。

投稿: ようこ | 2005年12月26日 (月) 00:07

お疲れ様でした。
なかなかに楽しいライブでしたね。
24日は初めての人も多く、坂崎さんが「みんなこの日にかけて来たんですね。その分楽しんで行ってください」とコメントされてました。
私はクリスマスライブは実に久し振りの参加だったんですが、やはり感動しました。ハコが大きいと別の魅力があります。
小さいホールも好きだけど、武道館は武道館なりに。
私としては坂崎・桜井両氏によるS&Gが萌えの一つでした。特に3日とも好きな曲でしたので。
クリスマスライブが終わって、今ちょっと魂が抜けてますが(笑)すでに春ツアーのチケット販売告知も出ているので、少しだけ余韻に浸ってから気持ちを切り替えたいと思います。

投稿: ひろこ | 2005年12月26日 (月) 08:46

そうです
西郷山公園です
少し小高い丘になっていて
非常に景色の良いところです

投稿: 支配人 | 2005年12月26日 (月) 12:19

>ひろこさん
LIVE参加お疲れ様でした!
アルフィーは武道館のような大きな会場でも、2階席までパワーが届きますね。(^^)
また春ツアーを楽しみにしたいと思います。

>支配人さん
そうですかぁ。<西郷山公園
ちょっとだけピクニック気分で出かけられますね。

投稿: ようこ | 2005年12月26日 (月) 12:34

遅くなりましたが、コメント&TBありがとうございました。
アルフィーのコンサートも、ものすごく盛り上がるのでしょうね。楽しまれたようで何よりです♪
長く活動されているアーティストだと、応援する側にも同じように時を重ねてきていますから、思い入れもひとしおになってきますね。
懐かしい曲を聴くと、その頃のことが思い出されてきたりして・・・。

投稿: mikolin | 2005年12月28日 (水) 03:25

>mikolinさん
コメント&TBありがとうございます。
武道館はファンが一同に会するという雰囲気があっていいですね。
また遊びに行きますね。

投稿: ようこ | 2005年12月28日 (水) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7798419

この記事へのトラックバック一覧です: 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(12/23 日本武道館):

» そして、至福の時・・・ [空のかけらを集めて。]
続きはがみゅ☆彡に先を越されちゃったので(笑)、タイトル変えてみました。 という [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 03:11

« 心も体もホカホカしよう | トップページ | ラフマニノフとフィギュアスケート »