« "I" Wish You a Merry Christmas! | トップページ | 心も体もホカホカしよう »

2005年12月20日 (火)

パエリアはスペイン料理

沖のハマチから一ヶ月、食生活アドバイザー検定試験3級の合格発表がありました。

結果は・・・合格~!(合格ライン70%)

この試験は、食物関係の学生さんや飲食業を目指す方が受けているようです。

元エンジニアはあまり受けない試験かもしれません・・・。(^^ゞ

pass合格すると、こういったカードがもらえます。

個人情報は長ネギと割りばしで隠してあります。(笑)

 

 

 

会社勤めでなくなってからの試験勉強の難しかったところは、

”いつ勉強するか?” が決めにくいことでした。

仕事をしているときは、夜の30分に集中するといったことができましたが

家にいるようになると、今でもいいし、一時間後でもよい、という考えになってしまうのです。

 

そんな中、今回最も不思議な勉強風景といえば

真夜中にカップラーメンを机に置き、じーーっと見ていたことでしょうか。

実は栄養成分表を暗記していたのですが、ようこ夫が固まっていました・・・。

 

昨夜は、お祝いに

「スペイン料理はどれか?」

という問題の解答であるパエリアを作りました。

 

作る途中、なぜか?鍋の金属取っ手をしっかり握ってしまい、一秒後に

「あちーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

と叫んでいました。

すぐに冷やしたので、今は何ともありません。(^^;)

spanish-food

味は・・・パエリアはもっとパサパサしているのではないか?

という気がしますが、

マカオで食べたポルトガル料理の海鮮雑炊と思えば

おいしかったです。:-D

おコゲはパエリアっぽくできました。

 

料理技術ではなく食生活の試験なので、まぁこれもよし・・・ということにしてください。

|

« "I" Wish You a Merry Christmas! | トップページ | 心も体もホカホカしよう »

コメント

合格おめでとう!!
ふむ。長ネギと割り箸ってのがいいね(笑)
パエリアも上手にできてるよっ

ようこ夫さんへ★
カップラーメンを凝視するほど頑張った奥様にぜひ、ご褒美を差し上げてね~(^^)
今度、ようこちゃんのお祝いをかねて4人でお食事でもしましょう♪

投稿: うさちゃん | 2005年12月20日 (火) 16:53

>うさちゃん
どうもありがとう。(^^)
我が家のミニチュアグッズの中から精鋭を選びました。<長ネギ&割り箸
そのうち食事に行きましょうね。

投稿: ようこ | 2005年12月20日 (火) 17:54

合格おめでとうございます。
パエリアもおいしそうですね。
ふむ、圧力鍋のミネストローネをご馳走になるか?
それともパエリアか?

投稿: YaYa | 2005年12月20日 (火) 21:44

けっこう大きな合格賞なのですね.名前欄(?)が箸で隠れるくらいというのが面白いなと思いました.
集中力は大切ですね.私は,試験ぎりぎりにならないと勉強する気にならなくて,山もかけないので,いつも間に合いません..

投稿: sunday driver | 2005年12月20日 (火) 22:16

>YaYaさん
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
パエリア作りを実演する時は鍋を触らないように気をつけます・・・。
落ち着いたら手料理を食べてくださいね。^^

>sunday driverさん
ああ、すみません・・・。>_<
実は合格証はクレジットカードサイズで、ミニチュアで名前欄を隠しています。
私もギリギリ派で、結局試験二日前から深夜にがんばるタイプです。

投稿: ようこ | 2005年12月20日 (火) 22:52

合格おめでとう!合格するうれしさは、それまでの苦労を忘れさせてくれます。また、次の山に向かって進んで下さい。試験ばかりが山ではないですが、人生山あり谷あり??

投稿: リブラ | 2005年12月20日 (火) 23:27

合格、おめでとう~!
あと、前の記事での解説、ありがとね。

投稿: TK | 2005年12月21日 (水) 01:58

>リブラさん
ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、苦労が笑い話になってしまいました。
次の山を何にするか考え中・・・。

>TKさん
ありがとう!また不思議な?試験を見つけたいと思います。(^m^)

投稿: ようこ | 2005年12月21日 (水) 11:04

おめでとうございます。
憧れの(特に私にとって)合格賞。

不思議な大きさだな~と思っていたら、ミニチュアのねぎだったのですね!!

パエリアも美味しそうです。私もクリスマスはパエリアにしよーと考え中です!

投稿: oksuta | 2005年12月21日 (水) 11:14

>okustaさん
2級だともっと出題内容が複雑になるようなのですが
3級の勉強でもいろいろな知識が増えました。(^^)
クリスマスのパエリア、華やかでいいですね~!

投稿: ようこ | 2005年12月21日 (水) 13:26

おめでとうございます。

私も合格賞の大きさに驚いた1人です(笑)。

パエリアは私の大好物なので、
食い入るように写真を見てしまいました。
自宅だと火加減とか難しそうなのに、
とっても美味しそうに出来上がってますね!
素敵です♪

投稿: きりちゃん | 2005年12月21日 (水) 22:24

>きりちゃん
ありがとう!
家にミニチュアがたくさんあるので、普通に使ってしまいました。(笑)
パエリアに使ったエビがなかなか美味しかったですよー。

投稿: ようこ | 2005年12月21日 (水) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7715835

この記事へのトラックバック一覧です: パエリアはスペイン料理:

« "I" Wish You a Merry Christmas! | トップページ | 心も体もホカホカしよう »