« クリスマスの渋谷♪レポート | トップページ | 『上松美香 アルパ・コンサート』(12/15東京) »

2005年12月14日 (水)

片付け上手になるには?

今日は書店に行って

anan カンタン片付け ラクラクお掃除特集

を買ってきました。

掃除法の他にも、スタイリッシュな収納方法などが紹介されています。

 

面白かったのは、P.30の心理テストです。

片付けられない人を4つのタイプに分けるもので、私は

Bタイプ 片付けが楽しくなくて、やる気がしない。

になりました。

たしかに大当たりで、背中から汗が出そうでした。

つまり、片付けよりももっと楽しいことがあればそちらに・・・というように

優先順位を下げる傾向があるわけですね。

だって、片付けよりも仕事の方が楽しかったもんっ。>_<

 

対処方法は、人に評価してもらうのがよいそうです。

うむ。

実は、ブログにそうじネタを書くようになってから

少しだけそうじ&片付けが楽しくなってきていました。(^^)

これからも、やる気を出すためにも

そうじ&片付けを報告させていただきたいと思います。ペコリ<_0_>

 

尚、P.50~51の「読者のクチコミ実話!」という欄に

私がだいぶ前にananのアンケートに投稿した回答が載っています。

職種は最後に担当していたもので出ています。m(o)m

anan読者層の若さに固まってしまいましたが、

この雑誌を含め、古新聞・古雑誌は溜めないよう心がけます・・・。

|

« クリスマスの渋谷♪レポート | トップページ | 『上松美香 アルパ・コンサート』(12/15東京) »

コメント

anan、早速、買ってみるね!!
そう。公言すると、やる気も出るよね。
(・・と自分にも言い聞かす・笑)

片付けはね、おもいきりの良さが大事。
引越しを繰り返すうちに
だんだん、それがわかってきたよ。

投稿: うさちゃん | 2005年12月14日 (水) 22:29

>うさちゃん
たしかに引越しすると「ええいっ」って捨てざるを得ないよね。
引越し業者のおばさんに怒られながら引越しした記憶が・・・。(笑)
ananに書いてある内容は「いい年して情けない」って感じです。トホホ。

投稿: ようこ | 2005年12月14日 (水) 23:26

久しぶりです。
私が片付けが下手なのは
貧乏性で物を捨てられないからです。

投稿: 支配人 | 2005年12月15日 (木) 23:34

anan少しだけ立ち読みしました(汗

テスト結果は違いましたが、内容見たら「完璧」派っぽかったな~と思いました。
きちっとやるか、とことんほったらかしかの両極端で…

風呂場と洗面所はいつもピカピカなんですけどね…台所と、部屋の床と、クローゼットが…あぁ…

投稿: okusta | 2005年12月16日 (金) 00:10

>支配人さん
お久しぶりです。
なるほど、支配人さんは貧乏性でしたかー。
理由は様々でも、捨てるのって本当に難しいです・・・。

>okustaさん
場所によって完成度に違いがあるんだねー。
磨く系と整理整頓系を比べると、私は圧倒的に整理整頓が苦手です。(^^;

投稿: ようこ | 2005年12月16日 (金) 00:28

私もanan立ち読みしてしまいました。チャートで調べると、私は「散らかってる方が安心」できるタイプらしいです。考えようによっては、最も片づかないタイプかも(汗)。ただ、この手の特集が、毎年のように雑誌に組まれる所、結局みんな片づけや掃除には少なからずプレッシャーを感じているんだなぁと、妙に安心したりしました。これからも、お互い肩肘はらずに生活できたらいいですね。

投稿: kiwi | 2005年12月18日 (日) 14:56

>kiwiさん
片付けチャート、いろいろな結果が出るもんですねー。
今まであまり意識したことはなかったのだけど、
年末になると掃除道具のCMや雑誌の特集などが組まれているんですね。
まあ、お互い無理しないでそこそこきれいに暮らしましょう。(笑)

投稿: ようこ | 2005年12月18日 (日) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7618152

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け上手になるには?:

« クリスマスの渋谷♪レポート | トップページ | 『上松美香 アルパ・コンサート』(12/15東京) »