« パエリアはスペイン料理 | トップページ | 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(12/23 日本武道館) »

2005年12月22日 (木)

心も体もホカホカしよう

お寒うございます。

今日は九段下の日本葡萄館・・・イヤ、日本武道館で葡萄酒を買いました。

葡萄酒の味については、後日またレポートします。

 

外を歩いても寒く、家の中にいても寒いので、外出の折に

とうとう数年ぶりに使い捨てカイロを買ってしまいました。

業務用の空調が恋しい・・・。

 

私は カイロ=ホカロン  と思っていましたが

今は衣類に貼り付けるタイプのもあるんですね。

 

外で使ったカイロがまだ温かかったので

家に帰ってからそれをエプロンのポケットに入れておいたら

何となくホカホカしてきて家事が楽になりました。(^v^)

 

今日は冬至なので、カイロで暖を取りながら

かぼちゃの塩蒸しを作ってみました。

pumpkin

かぼちゃを切って水につけたのち、

少量の水と塩で蒸し煮します。

かぼちゃの素材そのものの味が引き立ち

体の中も温まりました。

盛り付け参考:千趣会「おばんざい」

 

 

冬至にかぼちゃを食べたので、風邪知らずになるかな?

|

« パエリアはスペイン料理 | トップページ | 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(12/23 日本武道館) »

コメント

最初の葡萄館という突っ込みは面白い。どんどん突っ込んで更なるオチを期待しています。カボチャ美味しそうですね。自分では出来そうもない。

投稿: リブラ | 2005年12月22日 (木) 23:00

こんばんは~
うちのブログに来ていただいて
ありがとう~~~
冬至のカボチャつながりですね♪
ようこさんのカボチャ
盛り付けまできれいにしててすごぉ~~い

投稿: REIKO | 2005年12月22日 (木) 23:54

今日は、いちだんと寒かったね。
カイロといえば、間抜けな私は
貼り付けているのをすっかり忘れ、
服と一緒に洗濯しそうになったよ"^_^"

へぇ~。武道館で、葡萄酒が買えるんだ。
それは初耳でした!

かぼちゃの塩蒸し。体に優しくていい感じ。
柚子湯にも、つかったのかな?

投稿: うさちゃん | 2005年12月23日 (金) 00:02

>リブラさん
面白かったとのこと、よかったです。(笑)
かぼちゃの皮をところどころむくのが好きです。

>REIKOさん
早速のコメントありがとうございます!
どう盛り付けてよいやら???だったので、料理本を見ながらやってみました。
REIKOさんのかぼちゃもいい色でしたね!

>うさちゃん
貼り付けカイロを使ったことがあるんだね!
武道館では普通、葡萄酒は売っていません。(笑)
ネタばらしはそのうちブログに書きますね。
柚子湯はどうするかな~~~。

投稿: ようこ | 2005年12月23日 (金) 00:22

今日は冬至だったんですね。
Blogを見て思い出しました(苦笑)。

かぼちゃ、盛り付けが綺麗で美味しそう♪
冬至かぼちゃの調理方法は色々ですね。
うちの冬至かぼちゃは小豆が入るんですよ。
甘さ控えめの和菓子みたいな感じ。
 ※福島風なのかしら!?

かぼちゃも柚子も用意してないので、
柚子つながりということで、(お風呂でなく)
柚子茶を飲んで、冬至、を終了(^^)。

投稿: きりちゃん | 2005年12月23日 (金) 02:09

追伸~
私もTBつけさせてもらいました♪
ちなみに夕べは
寝る前に柚子湯に入りましたよ~
柚子を洗濯ネットに入れて
うにゅ~~~っと握って・・・
うーんいい香り♪

投稿: REIKO | 2005年12月23日 (金) 07:16

>きりちゃん
なるほど、柚子湯ではなく柚子茶!いい香りだったかな。
かぼちゃはいつもオレンジの面を上にして盛り付けるのだけど
ブログに載せるし・・・と思って料理本を参考にしました。
小豆を入れるのは「いとこ煮」として本に出ていました!(^^)

>REIKOさん
TBありがとうございました。
洗濯ネットだとバラけなくていいですね!
家にも丸ごと柚子があるので、少し入れようかな。(^^)

投稿: ようこ | 2005年12月23日 (金) 12:08

こんにちはー。
先日は、コメント有難うございました。
ようこさんのかぼちゃ美味しいそう!
盛り付け方もお上手です。
私の写真とは大違い…。
かぼちゃは、かぼちゃそのものに当たり外れがありますよね?
私は、ホクホクの(かための)かぼちゃが好きなので、べちょべちょの(やわらかめの)かぼちゃだと、食が進みません。
煮物も良いけど、天ぷらも大好きです!
またおじゃまいたします。

投稿: みぃ | 2005年12月25日 (日) 16:06

>みぃさん
ようこそ!コメントありがとうございます。
ホクホクの(イモみたいな)かぼちゃ、おいしいですよね~。
最近天ぷらを食べていないので、そのうち作ろうかなという気になってきました。
またみぃさんのところにもおじゃましますね。

投稿: ようこ | 2005年12月25日 (日) 18:43

お誘いを頂きおじゃましました<(_;_)>

カボチャおいしそうですね~

時々大笑い↓します
中西しほり の「料理って、あら, まあ?」http://blog.goo.ne.jp/shihorin888

投稿: 来兎 | 2005年12月25日 (日) 22:00

>来兎さん
いらっしゃいませ~♪
(ライトさん、と読むのでしょうか?)
クリスマスムードいっぱいのブログも拝見しました。
またいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2005年12月25日 (日) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7781631

この記事へのトラックバック一覧です: 心も体もホカホカしよう:

» 冬至 [REN楽箱]
今日は冬至なのでかぼちゃを煮ました。 白っぽい皮の固いかぼちゃです。 普通のより [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 07:13

« パエリアはスペイン料理 | トップページ | 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(12/23 日本武道館) »