« アフターケアも大切に。^_^ | トップページ | 映画『探偵事務所5" ~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~』 »

2005年12月10日 (土)

浴室で化学実験!?

今日は浴室のそうじレポートです。(^-^)

強い薬を使ってもいいな、と思いましたが

『重曹生活のススメ』という本を持っていたので

化学実験風に、アルカリ性の重曹と酸性の酢を使って

浴室の気になる汚れを落としました。

酢はスーパーで一番安価だった穀物酢を使いました。

 

今回のポイントは2ケ所。

 

一つめは、シャワーヘッド(水の出る穴のついた部分)の黒い汚れです。

そのまま古ハブラシでこすっても汚れが落ちないので

本に書いてあるとおり、2倍に薄めた酢水にシャワーヘッドを一日漬けました。

その後、シャワーヘッドを見てみると、おっとびっくり!

汚れの8割方は流れてしまっていました。

残った汚れを古ハブラシでこすると、あっという間に色白さんになりました。

実はこの方法、半信半疑だったので、汚れているときの写真を撮りそびれました・・・。

  

二つめは、浴室排水口付近のぬるぬるです。

いきなり古ハブラシでこすっても、浴室を傷めそうだったので

本に従い、重曹をまいて、温めた酢をかけました。

NaHCO3+CH3COOH→CH3COONa+H2O+CO2

という化学反応が起こり、二酸化炭素がシュワーっと発生します。

一日おいて、ペースト状に残った重曹をこすってみると

ぬるぬるがお化粧のクレンジングのように溶け出します。

重曹なので、素手でも大丈夫かな?と思いながらザラザラさせると、

どんどんぬめりが取れていきます。

最後に細かいところを古ハブラシで磨くと

きれいさっぱりぬるぬるがなくなりました!

 

年の瀬、もし酢と重曹を数百グラムほどお持ちでしたら

意外と楽に汚れを取ることができると思います♪

|

« アフターケアも大切に。^_^ | トップページ | 映画『探偵事務所5" ~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~』 »

コメント

すばらしい!!
重曹と酢で、そこまで汚れが落とせるんだね(^^)
化学が大の苦手だった私は、目を白黒させながら
読んでしまったけど・・(笑)
排水溝は、市販の洗剤を使ってるけど、ちょっと
試してみようかしら。
シャワーヘッドの写真。。みたかったわぁ!!

投稿: うさちゃん | 2005年12月11日 (日) 10:59

>うさちゃん
写真をお見せできないのが残念です。(笑)
重曹と酢をまくだけでは汚れは落ちないのだけど、汚れが落ちやすくなるのと
手に優しいのと、塩素系のガスが出ないのがよいと思いました♪

投稿: ようこ | 2005年12月11日 (日) 14:19

はじめまして。私のブログに立ち寄っていただきまして、ありがとうございます。酢を一番安い穀物酢にしたのは、私も同じです。重曹はほんと便利と実感しますよね。

投稿: yuki | 2005年12月11日 (日) 15:01

>yukiさん
こちらにもお立ち寄りありがとうございます。
そうですか、やはり穀物酢を!実は何を買ってよいか分からなかったので安心しました。(^^)

投稿: ようこ | 2005年12月11日 (日) 16:51

こんにちは♪
いつもお世話になっております~。
このたび、pinky candyを閉鎖&新しく一からブログを始めましたのでお知らせに参りました!
アドレスはhttp://love-marie.jugem.jp/です☆
これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: 絢子 | 2005年12月11日 (日) 16:58

こんばんわ。

結婚してからお風呂掃除はしなくなりましたが、
排水溝のヌルヌルは、いやですネ。
カビキラー?でシューです。

投稿: kaz0917 | 2005年12月11日 (日) 21:07

>絢子さん
お久しぶりです。どこにコメントしてよいか迷いました?(^^)
URL変更の件、了解です。

>kaz0917さん
奥さんがいろいろやってくれるのですね。^^
ヌルヌルし始めたら、さっさときれいにしないと手がつけられなくなります・・・。T_T

投稿: ようこ | 2005年12月11日 (日) 21:55

重曹は最近活躍の場が増えており、素晴らしさを実感してるのですが、酢を使ったことはまだありませんでした。最近新聞記事などでもよく見かけ、環境や肌にはよさそうだけど、ほんとに落ちるのかしら?においもすごそうだし・・・と、二の足を踏んでたのですが、このブログで勇気づけられました。シャワーヘッド、やってみます。

投稿: しお | 2005年12月12日 (月) 00:50

>しおさん
お久しぶりです。酸とアルカリで酢は重曹と相性がよいですねぇ。
酢のにおいも一時的にはするのだけど、いつの間にか消えました。
酢漬けシャワーヘッドの汚れが取れにくいようだったら、重曹で磨いてみてくださいね。(^^)

投稿: ようこ | 2005年12月12日 (月) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7562344

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室で化学実験!?:

« アフターケアも大切に。^_^ | トップページ | 映画『探偵事務所5" ~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~』 »