« 片付け上手になるには? | トップページ | 映画『あらしのよるに』 »

2005年12月15日 (木)

『上松美香 アルパ・コンサート』(12/15東京)

キラキラとクリスマスツリーが光る夜、

上松美香さんのアルパ・コンサートを聴きに

四ツ谷の紀尾井ホールへ出かけました。

このホールは、ホテルニューオータニや上智大学のすぐ近くにあります。

 

7月に原宿のホールへ行って以来のアルパ

アルパは、南米パラグアイの少し小さめのハープです。

名古屋、大阪、東京の3ヶ所で行われたコンサートの最終日とのこと、

ならば・・・と、ネタバレありでレポートします♪

 

プログラムは前半、後半の2部構成でした。

1曲目のアルパ・ソロ「春花」が始まると

とても丁寧で心に染み入る演奏が心地よく、リラックス、リラックス、スー、スー・・・。

ハッとして、姿勢を直します。

 

「ふるさと」では、懐かしいメロディが静かに、時には華やかにアレンジされ、

美香さんの出身地、信州は安曇野の風景を思い浮かべつつ聴きました。

 

南米の音楽「カスカーダ(滝)」は、大きな滝が流れ落ちる様子が表現され、

一瞬、津軽三味線の合奏のような音にも感じられました。

 

アルパのソロでは低音がよく響き、

強弱を含めた表現が一層深まっていたと思いました。

 

続いて、休憩をはさんだ後半。

パラグアイのニャンドゥティという刺繍でできたドレスを着た美香さん、

ギター、パーカッションの3人での演奏です。

リズム感が加わり、演奏の様子を観るだけでも面白い!

パーカッション奏者が素手でシンバルを叩いたのにはビックリでした。

 

アンコールの1曲は、「クリスマスメドレー」として

「きよしこの夜~ジングルベル」が演奏されました。

楽しい曲のはずなのに、季節感にぴったりで

”生で音楽が聴きに来られる”ことに、つい感動してしまいました。

  

今日は音楽を聴く感動を仕入れたので

またボランティア活動などで、その楽しさを伝えていけたらなぁと思います。

tree 道路越しに撮影した
ホテルニューオータニの大きなクリスマスツリー

|

« 片付け上手になるには? | トップページ | 映画『あらしのよるに』 »

コメント

いつも芸術にふれてらっしゃいますね~
クリスマスも近いこの時期にアルパ(?知りませんでした)を聴くって素敵でしょうね。

あやかりたいデス。

投稿: okusta | 2005年12月16日 (金) 00:08

>okustaさん
いろいろとコメントありがとう。(^^)
ほとんどの芸術は一人でサクッと行っています。
アルパの音はクリスマスの音楽にも合っていて良かったです~。

投稿: ようこ | 2005年12月16日 (金) 00:30

TBありがとうございます。
「春花」「ふるさと」などなど、良かったですね。
私は安曇野には行ったことがないので、その風景は思い浮かべられませんでしたが。

投稿: 榎本 | 2005年12月17日 (土) 01:19

アルパって、一度、聴いてみたいな。
心に染み入る演奏。癒されそうね!!

投稿: うさちゃん | 2005年12月17日 (土) 03:27

>榎本さん
コメントありがとうございます。生演奏はやっぱりいいですね~。
私は安曇野にて、広い野原で道に迷いました・・・。

>うさちゃん
アルパの音色はきれいだし、上松美香さんもかわいくて
ゆったりと癒された気分になりますよー。^^

投稿: ようこ | 2005年12月17日 (土) 10:38

こんにちは。TBにコメントありがとうございます♪
ようこさんも原宿以来のコンサートだったのですね。
演奏中はゆったりとリラックスできて楽しい素敵な空間でしたw
やっぱりツリーは写真撮りたくなりますね(^-^)

投稿: ロンドン | 2005年12月20日 (火) 15:12

>ロンドンさん
コメントとTBありがとうございます。
そうなんですよ。私も原宿以来でした♪
ツリーを撮影している人を何人も見かけました。(^^)

投稿: ようこ | 2005年12月20日 (火) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7642576

この記事へのトラックバック一覧です: 『上松美香 アルパ・コンサート』(12/15東京):

» アルパLIVE@紀尾井 [ロンドン倉庫BLOG]
行って来ました♪ 「上松美香 アルパ・コンサート @紀尾井ホール」 今回は「SEASONS CONCERT 夏@原宿クエストホール」以来って事で楽しみにしていたコンサート♪ JR四ッ谷駅を降りて寒さに負けずウキウキした足取りで紀尾井ホールに向かうとホールの目の前..... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 15:16

« 片付け上手になるには? | トップページ | 映画『あらしのよるに』 »