« どうしても抜けないクセの話 | トップページ | パエリアはスペイン料理 »

2005年12月19日 (月)

"I" Wish You a Merry Christmas!

今日はグランドピアノがあるいつもの施設でのボランティアでした。

クリスマススペシャルということで

アマチュア楽団のトランペット、クラリネット、フルート、パーカッションの方と一緒に

クリスマスの名曲を演奏しました。

 

ピアノソロと異なり、他の楽器と合わせる場合は

ピアノの演奏法も変えることになります。

私はどこをどうすればよいのか分からなくなったので、

日曜日のピアノのレッスンで

「先生~~。私は今、クリスマスの曲を楽譜通りに弾くことは出来るけれど

このまま合わせて弾いたらヘンだと思います。

でも、どこをどうすればよいか分かりません・・・。>_<,,,

と相談すると、

「(何が分からないのか)分かりました。」

とうなずき、的確なアドバイスをしてくれました。

うーん、さすがプロです!

 

そして今日、短い時間でのリハーサルののち、

みなさんの前で演奏しました。

グロッケンシュピール(鉄琴)がキラキラと音を立て、

フルートのピロピロピロッ♪とした音階。

トランペットが歯切れよく鳴り、

クラリネットの柔らかい音色が曲に深みを与え、

それを聴きながらピアノを弾く私は、とても楽しかったです。

 

そして今、頭の中で

『We Wish You a Merry Christmas』

グルグル回っています。(^-^;

 

今日で今年のボランティア活動納めです。

来年もまた、お互いが楽しくなるような音楽を創っていきたいと思います。

|

« どうしても抜けないクセの話 | トップページ | パエリアはスペイン料理 »

コメント

ようこちゃん、お帰り。
ボランティア納めの今日は、お仲間が集まってのにぎやかな演奏だったんだね。
音楽は音を楽しむから、音楽なんだものね。
来年も、ようこちゃんの演奏を心待ちにしている方々のために頑張って活動を続けてね!

投稿: うさちゃん | 2005年12月19日 (月) 18:39

>うさちゃん、ただいま。
ほとんど初対面の方ばかりだったのだけど、楽しく演奏できました。
またいろいろな音楽を聴いて、活動を続けたいと思います。(^^)

投稿: ようこ | 2005年12月19日 (月) 18:56

先生のアドバイス、どんな内容だったんですか~?
本人が迷子(乱暴な表現でごめん。良い表現が見当たらなかったの。。。)になっているのに、的確に方向を示してくれるなんて、すごい。めちゃくちゃ、興味あります。
問題にならなない範囲で、できたら教えてもらえませんかー?

ピアノ知らない人は、アドバイス内容を聞いても理解できないかなぁ…?

投稿: TK | 2005年12月20日 (火) 01:20

>TKさん
良い質問ですね~。(^v^)/聞かれたら答えようと思っていたので、”どのように私の悩みを解決したか。”を書きますね。

「このままではヘンです!」という私の悩み。

先生は(私が)他の楽器と合わせた状態を想定できないからであると理解。(多分)

まず、私が楽譜通りに弾く。一方で先生はそれを他の楽器と見立て、伴奏をつけてみる。(この時点で私の悩みが具体的になり、安心する。)

1曲弾き終わったあと、曲に合った伴奏のつけ方のアドバイスを受ける。(この時点で、私は伴奏の引き出しを持っているけれど、どの引き出しを開けてよいかが分からなかったことが判明。)

やったー!あとは練習するだけ。

という感じでした。つまり、私は「(楽譜にないことを)教えてもらえれば弾ける」レベルなのだということです。(^^)

この解きほぐし方、仕事に当てはめても同じことが言えるかも!?

投稿: ようこ | 2005年12月20日 (火) 09:02

♪ and a Happy New Year~♪ まだ早いか?!

投稿: かげくん | 2005年12月20日 (火) 22:35

>かげくん
いらっしゃいませ~。早いですが、来年もよろしく!
また何かあったらコメントお願いしますね。^^

投稿: ようこ | 2005年12月20日 (火) 22:53

音楽をテーマに音を想像させる書きぶり楽しく拝読。私がその曲を知らないと言うか、記憶がすぐ出てこないのが残念。例えば、曲の出だしを文章に書いて下さると思い出すでしょう。フルートをピアノで会わせる呼吸を思い出しました。初めは目を見て後は音を聞いて。

投稿: リブラ | 2005年12月21日 (水) 12:50

>リブラさん
音を聞きながら弾くのはとても楽しいです。
曲の出だしは著作権の関係で書けないことが多いのですが、
『We Wish You a Merry Christmas』は著作権が消滅しているので
MIDIが載っているサイトをご紹介します。
(直リンクは申し訳ないので、冒頭にhを入れてアクセスしてください。↓)
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/thwin/Xmas/008.htm

投稿: ようこ | 2005年12月21日 (水) 13:29

聞きました。どうもありがとうございました。良い雰囲気の曲ですね。毎度ボランティアご苦労様です。

投稿: リブラ | 2005年12月21日 (水) 22:28

>リブラさん
聞けたとのこと、よかったです。
ボランティアはpricelessな楽しみがあっていいな、と思います。

投稿: ようこ | 2005年12月21日 (水) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7696662

この記事へのトラックバック一覧です: "I" Wish You a Merry Christmas!:

« どうしても抜けないクセの話 | トップページ | パエリアはスペイン料理 »