« 冬の日の『トロイメライ』 | トップページ | イタリア語で33というお店にて »

2005年12月 6日 (火)

Die Zwiebel !! ~タマネギの魔法~

日に日に大晦日が近づいてくるプレッシャーを感じ、

そうじが苦手な私はそうじ本を買いました。

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ

 

一日15分だけきっちりそうじして、そこそこキレイを目指しましょう、という考えの本です。

著者 沖幸子さんがドイツ在住の際に覚えた

身近な材料を使った掃除法がいくつも紹介されています。

 

短い文章でバシバシと書かれている文章を読むうちに

頭にフレーズが残り、日常生活の中でゴミを床に落とそうものなら

「あっ!ただ今ゴミを落としてしまいました。すぐに拾わせていただきますっ!」

という心境になってきます。

 

今日は、本を見ながらキッチンの排水口をそうじしました。

買ったばかりのカフェエプロンを使ってみました。(^-^)

排水溝の入口のプラスチック、我が家ほどひどくはなくても

使っているうちにこんな感じになりませんか?

文字が読めなくなっていbefore-onionますね。

 

 

 

 

 

 

 

このプラスチックをタマネギの茹で汁を含ませたスポンジで磨きます。

onion-soup タマネギの茹で汁製作中

詳しい作り方は本(3章)を見てね。

 

 

 

 

 

 

茹で汁が冷めたら磨いてみましょう。

after-onion  

 

 

 

 

 

 

 

おーっとびっくり。

すっきりさっぱり、まるで風呂上りのように

汚れが取れただけでなく、実際に見るとツヤまでよくなりました。

そして、少しツンとするタマネギの香りが

排水口のドロンとした臭いも消してくれました。

 

今回、タマネギの茹で汁を600ccほどしか作りませんでしたが

あやうく足りなくなるところだったので

1リットルぐらいあってもよいかな、と思いました。

 

次はどこをそうじしようかな・・・。

|

« 冬の日の『トロイメライ』 | トップページ | イタリア語で33というお店にて »

コメント

へぇ~。玉ねぎのゆで汁かぁ~。
きれいにとれるもんだねぇ(^^)
ちなみにオレンジの皮のゆで汁も
フローリングのお掃除に最適だとか・・
明日も、環境に優しい物を使って
びしばしといきますか?(笑)

投稿: うさちゃん | 2005年12月 6日 (火) 18:41

あ、早速コメントがついている!(笑)

>うさちゃん
触るのも恐ろしい状態だったのが、一拭きできれいになったので
ホントびっくりでした~。
そうだそうだ、フローリングもやらないといけないや・・・。

投稿: ようこ | 2005年12月 6日 (火) 18:50

はじめまして

かなぽんです♪

色々検索して
面白そうなブログだなぁ~
と思ったので覗かせて頂きました!

なかなかユニークなブログですね♪

これからも遊びに来ますね~
これからもヨロピコです。

ジャンルは違いますが
気が向いたら

あっしのブログにも遊びに来てちょ

投稿: かなぽん | 2005年12月 7日 (水) 14:22

>かなぽんさん
はじめまして。そちらにも遊びに行かせてもらいます。

投稿: ようこ | 2005年12月 7日 (水) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7494906

この記事へのトラックバック一覧です: Die Zwiebel !! ~タマネギの魔法~:

« 冬の日の『トロイメライ』 | トップページ | イタリア語で33というお店にて »