« ようこの本当にちゃんこ鍋日記 | トップページ | マイ・スケジュ~ラ~ »

2005年11月20日 (日)

沖のハマチ

連日予定が立て込んでいるので、ブログを読むのも疲れるかもしれませんが(^^;

10月にブログでついついしゃべってしまったように

食生活アドバイザー3級の試験を受けました。

さらなる楽しい食生活(飲み会を含む)の実現に向け、

スキルアップを兼ねて受けに行きました。

 

この試験は、食生活をいろいろな角度から見つめるもので、

栄養素の役割、外食のマナー、盛り付け方、食品表示、

食中毒について、○○商法、税金などが出題されます。

頭の中に食生活が散らかっているので、身近なテーマを勉強するのは

逆に容易ではありませんでした。

 

生協のカタログでアレルゲン(乳、卵、落花生、そば、麦)をチェックし、

千趣会の本を何冊も出してマナーを覚え直し、食べ物の栄養素を確認。

スーパーに出かけたら、生鮮食品コーナーで食品表示を観察し、

飲み会では、盛り付け方などをじーーーっと見て記憶しました。

私の勉強に付き合わされた皆様、申し訳ありません。>_<

 

試験会場は、飲食業もしくはそれを目指す人が多かったからか!?

レストランにいそうなあか抜けた若い男女がほとんどでした。

 

最後に、今回出題されたことわざ問題をご紹介します。

「沖のハマチ」、ご存知でしょうか?

「あてにならないこと」という意味だそうです。

間違えて「うどの大木」を選んでしまいました。(^^;

 

結果は一ヵ月後に分かるとのこと。さて、どうなることやら・・・!?

|

« ようこの本当にちゃんこ鍋日記 | トップページ | マイ・スケジュ~ラ~ »

コメント

ようこちゃん、お疲れ様!!
普段、何気なく見過ごしていることが
けっこう、ポイントだったりしたんじゃない?
「沖のハマチ」ってそういう意味なんだ。
またひとつ、お勉強になりましたわ。

投稿: うさちゃん | 2005年11月21日 (月) 01:15

>うさちゃん
いつもコメントありがとう♪
初耳のことわざの意味を当てるのは至難の業でした。(汗)
「ようこが”運動する。”と言っていたが、まったく沖のハマチだ。」
といった風に使うんでしょうかね?(笑)

投稿: ようこ | 2005年11月21日 (月) 11:05

ようこさんへ
 凄い試験ですね。商法、税金、マナー?「レストランにいそうなあか抜けた若い男女がほとんどでした。」職業柄か?「沖のハマチ」も分かりません。
 今回は、レストランに**のところに観察の鋭さを見ました。これで結果が分かった所を一捻りして、エッセーができますね。今回はなかなか面白い。

投稿: 魚籃観音 | 2005年11月21日 (月) 19:30

>魚籃観音さん
幅広い出題で、勉強のポイントをつかむのが難しいです。
また結果をご報告します~。
(私の名前を漢字で書いてあったので、ハンドル名に修正させていただきました。m(o)m)

投稿: ようこ | 2005年11月21日 (月) 22:06

「乞食のお粥」ってご存知ですか?

投稿: 支配人 | 2005年11月21日 (月) 23:00

>支配人さん
知らないのでWebで調べました。>_<
言う(湯ぅ)ばっかり・・・。ああ、耳が痛い。(汗)

投稿: ようこ | 2005年11月21日 (月) 23:27

ようこさま
早い回答で・・・・
風呂から出たら回答を書こうと思っていたのに・・・
アクセス数6649ってすごいですね
「眞鍋かをりさん」なみですね

投稿: 支配人 | 2005年11月21日 (月) 23:42

お疲れ様~。
毎度ながら、不思議と言うか、面白そうな資格を見つけますよね。
その上、本当に受験しちゃうのが、すごい。
次回お会いできた暁には、今回習得した知識で食べ物や飲み物を選んでもらおうかな~

投稿: TK | 2005年11月22日 (火) 00:56

>支配人さん
短いコメントだと思ったらクイズだったんですね。(笑)
うれしいホメ言葉&いつもコメントありがとうございます。

>TKさん
本質をついたコメント、さすがでございます。
いつか会ったときに、ビタミンについて語り始めたらごめんね~。(笑)

投稿: ようこ | 2005年11月22日 (火) 08:31

名前を失礼。
 こうして今までの作品を見ると、五感を働かして作り上げた読み物がやはり面白い。音とか匂いが難しいと思いますが、ピアノの件も面白いですね。曲名で情景を表現するとか。
 そう言うものを待ってます。

投稿: 魚籃観音 | 2005年11月22日 (火) 21:46

合格したら良いですね。

栄養士の資格は知っていましたが、
食生活アドバイザーですか。

妻は栄養士の資格が欲しいと言っていますが、
中々実行に移りそうな気配がありません(^^;

投稿: kaz0917 | 2005年11月23日 (水) 00:14

>魚籃観音さん
いつも熟読ありがとうございます。ふむふむ、五感ですね。
子供の頃からピアノを習っていたせいか、抽象的なものを記憶するのは苦になりません。

>kaz0917さん
栄養士は国家試験かつ学校に通わないと免許がもらえないので
だいぶ道のりは長いなーと思いました。
現状は、取り組みやすい資格を・・・って感じですね。(^^ゞ

投稿: ようこ | 2005年11月23日 (水) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7236024

この記事へのトラックバック一覧です: 沖のハマチ:

« ようこの本当にちゃんこ鍋日記 | トップページ | マイ・スケジュ~ラ~ »