« 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(11/10 千葉県文化会館) | トップページ | 腕力の証明 »

2005年11月13日 (日)

お酒の数え方

昨日は旅行報告会という名の飲み会がありました。

私たちのアメリカ旅行と全く同じ日程でメキシコに出かけた

ご夫婦のお宅に10人ほどでおじゃましました。

 

ここはひとつ、お土産のお酒を味わわねば、ということで

メキシコ土産のテキーラとカリフォルニア土産の白ワイン

それぞれ準備しました。

 

野菜たっぷりの鍋をつつきながらの楽しいおしゃべりは

お酒をどんどん進ませ、いろいろな種類のお酒を飲むちゃんぽんが始まります。

そんなときに、どのぐらい飲んだか分からなくなるのが

酒飲みの悩みでもあります。

 

私は社会人になった頃から、ある計算をしながら飲んでいます。

今日はその計算式をご紹介しましょう。

役に立つかどうかは不明です・・・。

 

【お酒の数え方】

どのぐらい飲んだか=醸造酒(ビールワイン日本酒)のモル数

            +蒸留酒(焼酎テキーラ等)のモル数×係数

 

モルというと、化学を思い出して頭が痛くなる方もいるかもしれませんが

お酒を杯数で数えるのではなく、アルコールの量で数える方法です。

アルコール度数とお酒の分量が分かればアルコールの量が算出できてしまいます。

 

実は私は醸造酒には割と強いのですが

蒸留酒は次の日に残ることがあるので、1.3程度の係数をかけ

どのぐらい飲んだかを計算します。

とはいえ、飲んでいる最中に細かい暗算ができる訳もなく

実際は、一口飲んだ味でアルコール度数を勝手に割り出して

大体の感覚をつかんでいます。

 

一口飲んでアルコール度数が分からなかったら・・・。

「もう飲んではいけないよ。」というサインでもあります。

 

お恥ずかしい話ですが、お酒にカロリーがあることを数年前まで知らなかったので

本当はそちらの計算式こそ知りたいものです。(^^;

|

« 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(11/10 千葉県文化会館) | トップページ | 腕力の証明 »

コメント

私の場合次の日残るか、残らないかは、
飲んだときの雰囲気しだいで、量はあまり関係ありません。
楽し酒はあまり、二日酔いにならないけど、
つまらないときの酒は、量もあまり進まないし、次の日に残ることも多いような気がします。
2次会でカラオケへ行って数曲歌うとアルコールが抜けて
二日酔い防止になったような気もします。

投稿: 支配人 | 2005年11月13日 (日) 19:21

一緒に飲みに行った時にそんな計算しているなんて、気づかなかったよ。
アルコール度数を「だいたい割り出していた」っていう点も、全然気づかなかった。しかも、度数の感じ方から、お酒ストップのサインを検知してるのね?
いやぁ、すごいもんだ。脱帽デス。

投稿: TK | 2005年11月13日 (日) 20:30

アルコールのカロリーは7.1kcal/gです。糖質と脂質の中間ですね。(脂肪に変わったりしないし、体内に貯蔵できないで、単に熱生成に使われるだけなので言わばエンプティカロリーだそうです)。
でも、その他の成分がそれぞれなので、酒の種類毎にカロリーは随分違う。
CANチューハイ350mlは「あら搾り」ライム193kcal、 「サワー」夕張メロン238kcalだそうです。ちなみにアサヒスーパードライ生(350ml)は147 kcalとか。http://blog.cfpservice.net/archives/cat_50000522.html
どのくらい酔うか、回復までどのくらいかかるかは、カロリーよりアルコール量に依存するから、モルで計算する方が正解じゃないですか。
しかしアルコール1モルって何グラム?52gかな?うーん、アサヒスーパードライ500ml2缶飲むと、だいたい1モル?1モルくらいにしておけば問題なさそうですね。
(できそうもないけど)。

投稿: ランニングハイ | 2005年11月13日 (日) 20:31

飲みながら、計算しているなんてすごいね~^^;
私は、ただただ、ようこちゃんの飲みっぷりに
ほれているもので(笑)まったく気づかなかったよ。
お酒のカロリーもそうですが、一緒にとるお食事の
カロリーにもお気をつけあそばせ!!

投稿: うさちゃん | 2005年11月13日 (日) 22:44

匂いで酔っちゃう自分なんて・・・(笑)

投稿: kaz0917 | 2005年11月13日 (日) 23:26

先日、糸で指輪を抜く方法を書いた者です。
確かにありがちな名前なので、これから「☆」をつけることにしました(^^

さて、私は自分の酔っぱらい加減を、首(というか頭)を左(または右)から正面に1~2秒ぐらいで
「パッ」
と回転させ、正面に向いた時にどの辺りの角度の風景が残像として残っているかでチェックしています。

シラフの時には真正面が見えますが、ちょっと酔っ払ってくると顔は正面を向いているのに、正面から何度か手前の風景からスローモーションで正面に向かう、という様子が見えます。
酔えば酔うほどずれる角度が大きくなる、ということです。

まぁ、最近はそのチェックをする前に眠くなってしまい、うとうとするか、必死に目を開けようとしているか、ということが多いですが…。

投稿: あやこ☆ | 2005年11月14日 (月) 01:12

>支配人さん
支配人さんたちとの飲み+カラオケは本当に楽しいお酒でした。(^^)
体のためにも心のためにも、お酒は翌日に残したくないですねぇ・・・。

>TKさん
何度も食事をご一緒させてもらったけれど
この話はしたことなかったね。(笑)
もしも私がお酒のビンや缶を熱心に見始めたら
「あ、アルコール度数を探してるな。」と思ってください。

投稿: ようこ | 2005年11月14日 (月) 01:15

>ランニングハイさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
アルコールのカロリーについて解説ありがとうございます。
やっぱりモルの計算でよかったのですね。(^^;
エチルアルコールはC2H5OHだから、1モル=46gでしょうか?
http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rika1/subj-db/db-6.htm
500mlを2缶・・・適量っぽいですが
日本酒好きな私には少々無理があるかもしれません。

投稿: ようこ | 2005年11月14日 (月) 01:34

>うさちゃん
そう、唐揚げとフライドポテトと・・・と頼み始めると
あっという間にカロリーアップになってしまうんだよね。
肝臓にやさしいトマト、豆腐などを必ず頼むようにしています。(^^)

>kaz0917さん
空中に広がるモル数を計算して、酔いとの相関関係を・・・(以下略)

投稿: ようこ | 2005年11月14日 (月) 01:39

>あやこ☆さん
ハンドル名ご協力&またの登場ありがとうございます!
ああ、確かに飲みすぎると残像の見え方が遅れますね。
面白いチェック方法なので、今度試してみます。

投稿: ようこ | 2005年11月14日 (月) 01:44

安定同位元素を使った薬品の販売サイトのテーブルを見ちゃいました。いや、こんなサイトがあるなんて、、、絶句。
そう言えばC2D5ODって書いてある。
http://www.mr-techno.co.jp/nmr-solvent.htm
いつも楽しく読んでます。これからもよろしく!

投稿: ランニングハイ | 2005年11月14日 (月) 23:29

>ランニングハイさん
安定同位元素は難しくて理解を超えていますが
C2D6ODだと52gになるんですね。
いつもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2005年11月15日 (火) 00:01

基準を持たないとだめなのですね..参考になりました.
以前は,アルコールを飲んでも顔に出なくて,「酒が強い」と誤解されやすく,つい飲みすぎてしまうことがありました.最近は少し飲んでも酔ってしまうので,かえって飲みすぎることがなくなりました.

投稿: sunday driver | 2005年11月15日 (火) 13:03

>sunday driverさん
顔に出ないと誤解されることが多いかもしれませんね。
それと、東京出身の私は出身地によっては「強い」という先入観を持ってしまいます。
気をつけないと。(^^;

投稿: ようこ | 2005年11月15日 (火) 19:10

私も・・・掃除じゃないですけど似たような状況に陥ったことがあります。電球を隣の部屋のと交換しようとしてカバーをとったのですが、電球は交換できないし戻すに戻せず「あうっあうっ」な状態に。。。
でも、実はカバーにチェーンがついていて手を離しても暫く大丈夫と気づいたのはかなり腕がつっぱってしまった後でした^_^;

投稿: おくすた | 2005年11月15日 (火) 21:28

>おくすたさん
”腕力の照明”へのコメントですね。(^^)
ずっと上を向いていると、判断力が鈍ってしまうような気がします・・・。
応急処置的に電球を交換することがあるので、気をつけなくちゃ。

投稿: ようこ | 2005年11月16日 (水) 00:55

はじめまして!
紫苑と申します。

お酒の量をモルで計算ですか?面白いですね~
僕も以前やってましたが、係数までは考えた事がなかったですね~(^-^;

僕的には同じ蒸留酒でもスコッチとバーボンでは残り方が違うんで、最終的には個人差(アルコールの分解能力)によると思いますよ。

酔い方も人それぞれだし、自分の飲むスタイル、飲める量をわきまえ、大人の楽しみとして満喫したいですね~

投稿: 紫苑 | 2005年11月16日 (水) 16:21

ひゃーーーなぜ間違えてるんでしょう!!
失礼しました(恥

投稿: おくすた | 2005年11月16日 (水) 19:20

>紫苑さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。お酒好きのようで。(^^)
やはり、お酒は適量を楽しく飲めるのが一番です!
ここはお酒ネタが多いブログなので、ぜひまた遊びに来てください。

>おくすたさん
いえいえ。(笑) いつもコメントありがとうね。

投稿: ようこ | 2005年11月17日 (木) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/7086572

この記事へのトラックバック一覧です: お酒の数え方:

» 日本酒の一覧 [役立つ飲料(ドリンク)]
役立つ飲料(ドリンク)の日本酒一覧Yahoo!ショッピングの日本酒一覧livedoor デパートの日本酒一覧ビッダーズの日本酒一覧役立つ飲料(ドリンク)のオー... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 21:04

» ボジョレー解禁!! お酒を語ろう [トラックバック野郎]
 いよいよボジョレーヌーヴォー解禁の時期が近づいてきましたね。毎年この日を楽しみ [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 11:08

« 『THE ALFEE 2005 AUBE STARTING OVER』(11/10 千葉県文化会館) | トップページ | 腕力の証明 »